電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誤って削除してしまったスマホ メールの復元方法を教えてください。
機種 SoftBank HTC X06HTII
メール,メール履歴,通話履歴以外の個人が作成したデータ等は出来るみたいですけど
(SDに記録された部分)
目的とするデータはバックアップすら出来る方法が解りません。
(USB接続でツールソフト等を試してもダメみたい・・見れない)
ルート権限等で見れないようになっているのかも?(メイン記録メモリー部分)
シャープのスマホ等では見れる機種もあるようですけど?
いろいろなツールソフトがあるようですが確実な方法があれは教えて下さい。

なければ最後の手段としてスマホを分解し、メインメモリーを取り出して他の機器で読ませる方法が
あるようですけど、危険が多いためあまりやりたくないのです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>HTCのスマホも人間が開発していると思われるが、開発者は自分たちの作成したシステム


>を自分たちでさえ見る事の出来ないようなシステムにはしていないと思います。

X06HT IIにはAndroidと言うOSが使われていて、ファイルシステムはLinuxに準拠したシステムが使われています。

で、Androidに「ある種のアプリ」を入れてシステム定義ファイルを書き換え、ユーザーを特権モードにする(これを「root化」と言います)と、デバイス内の全ファイルを見れるようにはなります。

>なおHTCスマホは現時点では契約を解消しております。(新しいデータが削除した領域を少しでも消さないよううに)

パソコンのメールソフトのOutlook Expressのように、メールを削除すると、削除マークが付いてゴミ箱に入って実体が消えない方式なら、簡単に復活出来ます。削除マークを外せば良いだけですから。

ですが、この方式は「消しても実体が残る」ので、ファイルが肥大化すると言う欠点があります。

その為、Outlook Expressでは、削除マークが付いたメールを本当に消す為に「フォルダの圧縮」と言う、ゴミ掃除をする機能が付いています。

スマホの場合は、メインストレージの容量は、パソコンのHDDのように大容量ではないので、削除マークを付けるだけで実体を残す、と言うような容量を食う方式は使えません。

メールを消すと、即座にファイルの上書きが発生し、ファイル上から消去されます。

ファイル上から消えたと言っても、上書き直後ならストレージ上の物理メモリには「上書きされる前の残骸」は残っているので、すぐに対処すれば、復活できた可能性はあります。

ですが、何か書き込みが発生し、残骸の上に別ファイルが書き込まれれば、復活不能になります。

削除した直後にスマホのバッテリーを抜いて、OSを休止状態にしたとかであれば、残骸が残って復活できるかも知れません。

しかし、契約を解除しただけでは、OSが省電力モードで稼動したままの状態なので、放置しているだけであっても、メインストレージへの書き込みが頻繁に行われます。

メインストレージの容量にもよりますが、電源を切って一週間もすれば、メインストレージのほぼ全域で「上書き」が発生するでしょう。

何故かと言うと、メインストレージのメモリの物理的な特性により「物理的に同じ場所ばかり使うと劣化が早まる」ので「まんべんなく全体を使用して、なるべく劣化を抑える」と言う仕掛けがしてあるからです。

このため「単に放置しているだけで、メインストレージのほぼ全域で上書きが起きる」のです。

一応、パソコンとUSBケーブルで繋いで、削除しちゃったファイルを復元するソフトもありますが、復元出来るのは、画像などの、ファイルの拡張子が特定の物だけのようです。

保存されたメールのファイル名が何になっているか(つまり、上書きされて消えてしまったファイルのファイル名)が判れば、それを復活するのも可能でしょう。

しかし、メールアプリが何と言うファイル名でメールをファイル保存しているか判らない場合「手当たり次第に復活させてみる」しかありません。

しかも、もし運よくファイル復活出来たとしても、それを「メールとして読む術」がありません。

メールアプリが認識するファイル名は「今現在保存されているメール」によって使われています。

「今現在保存されているメールファイル」と「復活できたメールファイル」を入れ替えないと、メールアプリは復活させたファイルを認識してくれません。

そして「ファイルの入れ替え」は、簡単にはいきません。

root化しないとアクセスできない所にファイルがあるなら、root化させる必要があります。

スマホが起動した瞬間にメールアプリのガジェット(常駐部)が起動してメールファイルを掴んでしまう(排他モードでオープンしてしまう)と、ファイルにアクセス出来なくなるので、メールアプリのガジェット(常駐部)を強制終了させ、ファイルを開放する必要があるでしょう。

以上の事から「削除直後で、詳しい専門家でもない限り、復活はほぼ100%不可能」と言わざるを得ません。専門のファイルサルベージ業者に頼んでも、復活できるかどうか…。

因みに、当方も「削除されたメールの復活は無理」です。メールの実体ファイルを見付けるだけでも一苦労するでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明有難うございました。

説明していただいた内容を参考に、出来る限り挑戦したいと考えております。
(それなりの強い理由があるので。 復元業者にも問い合わせましたが費用は多くかかるが
 復元できる保証は無いとの回答でした。)

ダメ元でも、ある時期までは挑戦してみるつもりです。

いろいろ有難うございました。

お礼日時:2013/01/29 17:38

>誤って削除してしまったスマホ メールの復元方法を教えてください。


>機種 SoftBank HTC X06HTII

HTCだとアウトです。

メール,メール履歴,通話履歴は「メインストレージ」にあります。

メインストレージは「頻繁に書き込みが起こる不揮発メモリ」なので、削除直後に、消されたメールがあった場所のメモリは別のデータですぐに上書きされてしまうので、100%助かりません。

メインストレージは、本体のOS、常駐しているガジェット、起動したアプリなど、様々なプログラムが、24時間常時データやキャッシュを書き込んでいるので、事実上「消した瞬間に、復元不能になる」と断言できます。

>ルート権限等で見れないようになっているのかも?(メイン記録メモリー部分)

たとえ見れたとしても、もう上書きされて消えています。

>目的とするデータはバックアップすら出来る方法が解りません。

メールなら、メニューの中に、SDへバックアップする項目があったと思います。

>なければ最後の手段としてスマホを分解し、メインメモリーを取り出して他の機器で読ませる方法があるようですけど

HTC X06HTIIは、メインストレージのメモリチップが基板に直でハンダ付けされているので、取り出しは不可能です。パソコンのようにメモリが着脱式になっている訳ではありません。

ハンダを溶かせば基板から取り外せますが、チップの信号ピンが1本でもショートすればデータが消えますし、ハンダを溶かすくらいに信号ピンを加熱してしまうと、データの保持は無理でしょう。

「メインメモリーを取り出して他の機器で読ませる方法がある」と言う話は「iPhone5はレンジでチンすればすぐに満充電になる」と言う話と同程度の「大嘘」です(iPhone5は絶対にレンジでチンしないように。壊れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
HTCでは難しいようですね? (でも解決の道が少しでもあればと思っております)

私も定年退職前30年以上コンピュータソフト関係の仕事をしてきましたが
現時点での70歳の私の能力では難しいので相談投稿しました。

私の経験では絶対無理と言われた事項も何年か経つと、それを異なる方向から思考し
解決する例もたくさんあります。
HTCのスマホも人間が開発していると思われるが、開発者は自分たちの作成したシステム
を自分たちでさえ見る事の出来ないようなシステムにはしていないと思います。
多くの技術者の中には思考方法を変える事で何か方法が(たとえば何か一つの小さな事が解決できれば後は簡単なような)あるような期待を込めて投稿させて頂きました。
現在の私では古い知識しかなく最近の技術は理解するのが困難な為、他に頼るしかありません。
私にもコンピュータ関係技術者の息子がおり相談もしておりますが!
なおHTCスマホは現時点では契約を解消しております。(新しいデータが削除した領域を少しでも消さないよううに)

以上有難うございました。

お礼日時:2013/01/29 11:48

メインメニュー⇒メール⇒サーバーメール操作⇒メール全受信



これでダメなら諦めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!