postgresのSEQUENCEを使って伝票番号を採番しています。
しかし、このシーケンスは時々、勝手にとび番となってしまい困っています。
もちろんCACHEは1としています。
プログラムが悪いのかデータベースの設定に誤りがあるのか不明な
状況です。何か調査の方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

SEQUENCEは一意性を保証するものであり、連番を保証する

ものではありません。
連番にする必要があるのであれば、SEQUENCEは使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。
知識不足のまま、 SEQUENCEを使用していました。
早く、連番用処理の作成に取り組みます。

トランザクションを使用可能なデータベースサーバは

通常この現象が発生します。
したがって連番つけたければ自力で行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。
ということは、Postgresに限らず、連番というのは、
自力で行わないといけないのですね。