ハマっている「お菓子」を教えて!

私の個人用、仕事用、妻の携帯の3台をソフトバンクで使用しています。
私の両親はauですが、家族間の電話以外には全くといっていいほど使わず、auの最安のプランにしています。
SBでホワイトプランが出たので、これを機会に私たちはホワイトプランに変更しました。
さらに、両親もSBにかえると、こちらからの通話料も節約できると思い、ショップに行ってびっくり!
端末代がすごく高いのです。(電話とメールができれば充分なのに)
店員の説明により、スーパーボーナスに加入すれば実質的な端末代も安くなることが分かったのですが、安い端末はどこの店にもなく、結局、auからのNMP予約番号を取り、オンラインで申し込みました。

申し込んだ時には何とか804Nという安い機種があり、ほっとしていたのですが、オンラインでの申し込みに不備があり、結局再申し込みしようとした時には高い機種しかありませんでした。
申し込み番号を控えていたので、不備の点だけ直させてもらおうと思いましたが、それはできず、楽しみにしていた新機種も入手できませんでした。

804Nだったら、24回払いで、毎月980円の負担(それも料金から引かれてタダだそうですが)でよかったのですが、現在では最安の機種でも、2080円になっています。
つまり、ざっと2台で5万円を余分に払わなければなりません。

そこで、以下の選択肢が思いつきました。

1)もう少し待って安い機種が揃うのを待つ
 ショップの人は今後出るのは高い機種ばかりになるのではないかと言っていました。
 ただ、子供用の安い機種は出る予定だそうです。

2)白ロムの機種を手配して、両親の分をホワイトプランで申し込む
 携帯に詳しくなくて、番号を変えずに移行できるか心配です。(ある掲示板では可能とあるのを見ました。)

で、お聞きしたいのですが、こんな状況で、何かいい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

>2)白ロムの機種を手配して、両親の分をホワイトプランで申し込む

>携帯に詳しくなくて、番号を変えずに移行できるか心配です。(ある掲示板では可能とあるのを見ました。)

これでOKです。
ソフトバンクショップに持ち込んで契約しましょう。
携帯電話専売店や電気量販店では不可です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
オークションサイトを見ましたら、それほど高くない白ロム機種がありました。電話とメールができればいいので、選択肢は広いです。
ただ、両親とも同機種で色違いを探そうと思っています。(メールをこれから練習するので....。)
機種はボーダフォンのでも大丈夫のようですので、探してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
待ったかいがありました。私も1日の朝発見しました。
朝見てみると、まだ出ていなくて、しばらく他のサイトを見たりしてから、リロードしてみたら、706SCが出ていました。
速攻で申し込みました。もしかしたらその最初のお客さんかもしれません。

で、3/5に届きました。
荷物の状況をネットで調べてみると3/3の昼には最寄の佐川急便センターに来ていることがわかりましたが、それから2日もかかったのは、配達日指定が5日になっていたからです。
こっちはそんな指定した覚えがないんだけど....と思って、気がつきました。紹介キャンペーンが始まるって、たしか月初めにメールで連絡がありました。
ということは、その知らせの前に申し込まないようにという、SBさんの計らいなのかな?と思いました。

157で問い合わせて、今月の半ばから始まる紹介キャンペーンまで待って移行すれば、紹介者、被紹介者の特典が得られるとのこと。
ラッキーでした。
ということは、最初にすんなり804Nが入手できてたら、そのキャンペーン開始前に乗り換えていたと思います。
人間万事塞翁が馬だなあと思いました。

3G新スーパーボーナスは4/15までなら基本料最大2ヶ月無料、パケットし放題最大2ヶ月無料

などのキャンペーンがありますからこれは結構魅力ですね。
812Tを新スーパーボーナスで契約して、いい白ロムが手に入ったらUSIMカードを移せばいいの
では?どうせ812Tは実質0円ですし。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bon …

私は812Tがホワイトだったら親に持たせてもいいのですが・・・
そのうち年寄り向けも出ませんかね?
3G機は2G機に比べて一般的に電話帳の文字などが小さいです。拡大できる機種でないと老眼に
は辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親は今までメールをしたことがないので、あまり魅力とは言えないかも。
でも、これを機会にメールを覚えると言っていました。

私も困ってます。

オンラインショップでは新スーパーーボーナス割賦金980円の機種は全滅ですね。
各ショップの流通在庫を探すしかないのが現状です。
子供用812Tは980円のようですが、もう販売されているのでしょうか?

今ある機種がフルモデルチェンジすればまた980円になるのかも知れませんが・・・
私は結局安い白ロムを入手することになりそうです。

白ロム持ち込みMNP(NMPではないです)がいいのでは?
ただ、私はMNP使ったことが無いので持ち込み可能かどうかは不明です。
また、持ち込みの場合、スーパー安心パック(保険みたいなもの)加入も無意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

子供用812Tはオンラインショップで発売されていました。
機種にこだわらない両親もさすがに子供用は....ということで見送りました。(母親はそれでも構わないみたいですが。)

>今ある機種がフルモデルチェンジすればまた980円になるのかも知れませんが
いつ頃そうなりそうですかね。詳しい人なら分かるのかな?
もう少し待つべきか、どうすべきか思案中です。

直接の回答ではありませんが、SoftBankにMNPで転入する場合、

3G(第三世代:7XX,8XX,9XXの機種)にしか転入できません。
2G(J-0X,J-5X,2XX~6XX)には転入できませんので、白ロムを
入手される時にはご注意下さい。
かくいう私も、au→SoftBankにMNP転入しようとしましたが、
気に入った機種が"V201SH"(2G)なのでMNPは断念しました。
    • 0
この回答へのお礼

3Gにしか転入できないこと、それが7XX,8XX,9XXの機種であることも知りませんでした。
本当にありがとうございました。

私も白ロム機種をオークションで購入し

SBショップへ持込機種変更をお勧めいたします。
最新型や人気機種を外せば未使用品でも安く購入する事が可能です。
機種変更費用もショップで機種購入と同じですので
機種にこだわらなければ安く機種変更ができます。
    • 0
この回答へのお礼