プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Softbankの830Pというガラケーを使っています。
5年くらい使っておりますが、最近調子が悪く機種変更を考えています。
変更機種はガラケーが希望です(会社がスマホ持ち込み禁止のため)。
先日、ソフトバンクショップに行ったところ、機種や色の選択肢がほとんどないため、中古白ロムの購入を検討しています(BOOK OFFで買う予定)。
初めての経験なので教えてください。

(1) 機種選択の注意点(Softbankの白ロムガラケーならどれでも使用可能?)
(2) 白ロム購入後にやること(カードの差し替えだけで使えるようになる?)
(3) ソフトバンクショップに機種変更の登録に行くのですか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一応、補足です。

Softbank内でも、
 ・フィーチャーフォン(所謂ガラケー)
 ・スマートフォン(3G iPhone除く)
 ・スマートフォン(LTE iPhone除く)
 ・iPhone(各種で別々)
とそれぞれSIMの設定が違いますので、機種に対応していないSIMを使用する事は出来ません。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=322&id …
 ※上記ページにも”手続き不要”と明記が有りますね。

余談
3Gガラケー同士で互換性が低いってどういう事なのかの説明が欲しいですね。
※御質問者様は”白ロムガラケー”と明記されているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中古で白ロムガラケーを購入しました。
機種変更はとても簡単にできました。もっと早くすればよかったと後悔しています。

>(1) 機種選択の注意点(Softbankの白ロムガラケーならどれでも使用可能?)

SIMカードのサイズに注意してください。
スマートフォンはSIMカードが異なりますので注意してください。
中古端末ですから、注意してください。白ロムに新品はありません。未使用の中古も存在します。
赤ロムになった場合は、店によっては、赤ロム保証などがあります。その場合は、返金での対応などとなります。(ソフトバンクモバイルは、赤ロムの解除を行いません。)また、ソフトバンクモバイルは、譲渡を認めていないような対応をしております

>(2) 白ロム購入後にやること(カードの差し替えだけで使えるようになる?)

SIMカードの形状が同じなら、SIMカードを差し替えるだけでよいです。

>(3) ソフトバンクショップに機種変更の登録に行くのですか?

本来の機種変更は、SIMカードを差し替えるだけで機種変更がいつでも自由に行えます。
キャリアに言う必用もありません。

電話帳などを移動するためには、ショップに行った方がよい場合がありますが・・・

下手な中古を購入するよりも、新品の方が安心出来る場合もあります。
また、店により販売価格が異なる場合があります。場合によっては、実質としては、中古を購入するよりも新品を購入する方が安価な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中古で白ロムガラケーを購入しました。
電話帳の移動などもすんなり完了しました。

SBに機種を告げて、SIMを交換するべきでしょう。

SBのSIMは機種専用という訳ではありませんが、
SBの端末でも互換性は低いです。
    • 0

>(1) 機種選択の注意点(Softbankの白ロムガラケーならどれでも使用可能?)

→Softbankから販売されたフィーチャーフォン(所謂ガラケー)であればどれでもOKです。
 SoftbankのSIMでSoftbankの機種を使用するのは、なんら問題のある使い方ではありませんので。
 ※無理にSIMフリーを探す必要はありません。
  気に入った機種が、docomoからしか出ていない…と言うのであれば別ですが。
  この場合、メールは出来なくなる可能性が高いですが。

注意する事が有るとすれば、SIMカードのサイズをしっかりと把握しておく事位ですね。
 恐らく、通常のサイズの物しかないと思うのですが、もしかするとmicroSIMサイズ(下記参照)の物があるかもしれません。
  参考:http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/howto/
  (OCNのサイトですが、SIMのサイズを写真入りで紹介しているのでそこだけ見てください)

>(2) 白ロム購入後にやること(カードの差し替えだけで使えるようになる?)
→本体の初期設定やアドレス帳等のデータの移行…位かな。
 気になるのであれば、Softbankショップへ寄って買った本体に合う電池を購入するのも良いかもしれません。

>(3) ソフトバンクショップに機種変更の登録に行くのですか?
→不要です。
 差し替えだけで使用可能なので、登録する必要はありません。
    • 0

フリーの白ロムなら。

• 0