プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ですが、教えてください。
「CRスーパー海物語M55W」において、「ハワイモード」で、ノーマル図柄で大当たりすると、7R目に「マリンチャンス」になりますが、実際に、ここで再抽選を行なっているのでしょうか?
これは、あくまでも演出で、最初の大当たりの抽選で、ノーマルか確変かは完全に決定しているのでしょうか?
「マリンチャンス」で、宝箱が無くても、最終ラウンドで、サムが出て確変に昇格することもありますが、これもただの演出で、本当の意味での再抽選ではないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

玉がスタートチャッカーに入ったときに当たりかはずれか、確変か単発か決定してます。


スーパーリーチ中や大当たりラウンド中にボタンを押そうが押すまいが結果は同じです。
押した方が楽しめるから私は押しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、それらは分かります。
ただ、大当たりラウンド中に、本当の意味での「再抽選」を行ない、本当は単発だった大当たりが、文字通り確変へ変わることがある台なのかどうかをお伺いしました。
でも、頭では分かっていても、宝箱が開いて「確変」という文字が出た時は嬉しいですよね。
私も、ボタンは押しますよ。これからも、押すと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 00:29

演出の一環に過ぎません。


すべてはスタートチャッカー入賞時に決まっていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。
パチンコ雑誌などでは、「再抽選」という言葉をよく引用していますが、本当の意味での「再抽選」ではないですよね。
そうだろうとは思いましたが、自分の体験や他の台を見ていると、本当に「再抽選」を行なって確変に昇格しているように思えてしまったので、確認の意味でも質問させてもらいました。
本当に「再抽選」なら、「ハワイモード」でプレイした方が断然、良いことになりますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 00:19

下の7セグで確変か単発分かるよ、確変7セグならボタン押しても押さなくても昇格確変に成るよ。


A1  A2.  A3  A4  A5.
A.1. A.2  A.3. A.4.  A.5
C1  C2.  C4  C5.
C.1. C.2  C.3.  C.4.  C.5
F1.  F2  F3.  F4.  F5
F.1  F.2. F.3  F.4  F.5.
H1  H2  H3.  H4  H5.
H.1. H.2. H.3  H.4.  H.5
U1.  U2.  U4 U4.  U5
U.1  U.2  U.3. U.4  U.5.

 ↑ス-パ-海確変7セグ


    単発7セグ ↓

A.1 A1. A2 A.2. A.3 A3. A.4 A4. A5 A.5.
C.1 C1. C2 C.2. C.3 C3. C.4 C4. C5 C.5.
F1 F.1. F.2 F2. F3 F.3. F.4. F5.
H.1 H1. H.2 H3 H.4 H4. H5 H.5.
U1 U.2. U3 U.3 U3. U.4. U.5 U5. U5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、詳しいですね。
パチンコ雑誌なども、パラパラと立ち読みするぐらいでしか見ないので、これは初耳でした。
ふと思ったのですが、この7セグは、誰の為、何の為にあるのですかね。メーカの意図が分かりませんね。
折角ですが、これは覚えないことにします。楽しみが減るような気がするので。
すみません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 00:39

> ふと思ったのですが、この7セグは、誰の為、何の為にあるのですかね。

メーカの意図が分かりませんね。

再抽選(演出)がないと、特に確変中など、単発絵柄でリーチがかかったときに
「確変で当たる」という期待が持てません。
その期待をギリギリまで引っ張るのが「最終ラウンドでの告知」なわけですが、
本来は「当たった時点」で、この大当たりが確変なのか単発なのかを打ち手に告知しておかなければなりません。
なので、あえてわかりづらい「7セグという絵柄」で確変かどうかを告知しておいて、
あとは任意のタイミングで「わかりやすい演出」で、これが確変かどうか、を知らせるのです。
最近の台では、本当の「大当たり絵柄」は7セグやLEDが担っていることが多く、
液晶は本当にただの演出表示機となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
パチンコを始めて、もう数十年になりますが、これも初めて知りました。何だか、そう考えると、パチンコの面白みも減りそうですね。
「マリンチャンス」で、一喜一憂している自分が少し恥ずかしくなります。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!