アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性から見た女性の魅力って外見(セックスアピール=可愛い、キレイなど)が重要ですか?それとも内面(性格=しっかりしてる、優しい、気が利くなど)が重要ですか?(長期、短期いろいろなお付き合い期間を含めて)

いずれも極端な例は除くとして、理由と両方の対比(外見7:内面3など)個々の方の好みを教えてください。

永遠のテーマかも知れませんがいろんな方のご意見が聞きたいです。どうぞご協力宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

わたしは男性です。

芸能人の加藤あいを
ものすごい「美人」と確信してます・が・
女優としては、先は見えたな。
とおもってます。
べつに好きではありません。
「美人」と認めているだけの話です。
(こんなこと書き込んでもいいのかなとおもったのですが 例えるお話がなかったもので。
加藤あいファンの人たち すいません。}

質問者様の質問は
的を得てないようです。

わたしは加藤あいをそう思ってますが
加藤あいのすべてのことを好きな人は
そうは思っていません。
つまり。
男性により、魅力の取り方が
千差万別です。

いろいろ聞いても役に立たないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはアンケートなのでkamikazek様のような方を含めてご指摘通り千差万別の意見が知りたいのです。なぜなら私は女性ですが異性のことはお互いみな想像でしかわからないので。役立つかどうかは目的にもよるので質問者にしかわからないのでは・・?
いずれにしても回答いただきありがとうございました。

一般論になってしまいますが、出会いの初期に重要なのは「外見」

付き合ってからの重要度は、時間を重ねるごとに「内面」にシフトしていきます。
ついでにいいますと、結婚してからは「忍耐」と「諦め」でしょうね。
質問文にあります比率で外見と内面が○:○というのは、男性の思考回路に対して少しずれているようにも思います。というのも、男が女性の外見に魅了される時というのは「外見10:それ以外0」で外見に全て囚われているもので、そういう時は相手女性の内面も「すばらしいに決まっている!」と思い込んでいるものです。
    • 0
この回答へのお礼

男性には10:0という瞬間があるのですね^^;。その思い込み期間はどのくらい続くものなんでしょうかね?つたない質問にご回答ありがとうございました。

5:5

内面が可愛かったり明るかったりすると顔も明るい表情となります。
逆に性格がひねくれていると、その様な顔つきになります。
整形でもしない限りこの事実は付きまとうので顔も性格も同じ割合で重要だと思っています。

ちなみに重要と言ってもかわいければ良いってもんではありません。
性格がよければ可愛くなると言う訳ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど表情ですか。内面から出る可愛さ、明るさでバランスのとれた人という感じですかね。

お早うございます!

ちょこっと、お邪魔しますね。
40代の男です。

非常に喩えが悪いのですが、
バイキング料理を食べるとして、自分が食べたことがない料理を
選ぶ際には、どうしても「見た目」で選んでしまいますね。

逆に、その美味しさを知っている料理なら「見た目」にはこだわり
ません。

勿論、一番食べたいと思うのは、「見て美味しい」「食べて美味し
い」料理ということになります。

>永遠のテーマかも知れません
おっしゃる通りかも知れませんね。
「美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる」ということもありま
すので、自分の場合は上記の喩えも含め、「外見8:内面2」といっ
た感じでしょうか。

以上、参考になりますかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご年齢相応含みのあるご回答ありがとうございます。
なるほど未経験の素材に惹かれると。外内ヨシでしかも8:2^^;icemankazz様は私が想像するとおりの男性像でした。でも本当にブスは3日で慣れるんでしょうかね?

スイマセン、ANo.3です。

>「外見8:内面2」
は、「外見2:内面8」の間違いです。
お詫びして、訂正させて頂きます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

あれ、NO4の方ですよね。今お礼してきたところでした^^;。思っていた正直な男性像かと思ったのに。ほんとに2:8ですか~?結構内面重視ですね。回答ありがとうございました。

女の場合は第一印象が外見で決まってしまいます。

極端な例を除けば100%外見といってもいいかもしれません。
内面については偽装できる。猫をかぶるなどもできるので
すぐには分かりません。

だから美人(かわいい)は得。ブス、デブは損です。
これは男とは比べようにないぐらい違います。

男の場合、金がある、仕事が出来るなどの要素があればなんとかなります。
でも女の場合は性格がいい。だけでは厳しいです。
これは世界共通でしょう。

テレビなどで容姿の悪い男、オタクっぽい人、デブみたいな人が
笑いを取るためたくさん出てきます。それを馬鹿にすることもあります。
でも女性に対してはそれをやりません。セクハラ、人権問題と騒ぐからです。

試験同様まず容姿でフィルタリングされて次に性格でフィルタリングされます。
よって容姿がダメだといかに性格がよくても厳しいものがあります。

もちろん両方優れていればそれに超したことはありません。
これは言うまでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり10:0から始まるのですね。なるほどアタマいい女性は偽装できますもんね。では性格がよい人が外見を磨けば鬼に金棒ってことでしょうね~。

人それぞれの回答内容になるアンケートですので、自分はどうか参考意見としてお答えします。

第三者的に自分の場合を見てみると、私は次のように交際相手を選別(オーディション)している気がします。

1.第一次審査=応募資格に該当するか
まずこの段階で年齢的に応募資格を判定します。老婆やおばさん、幼女はこの段階で選考対象からそもそも外します。
私の場合は15~30前半に「見える」女性が対象になります。
簡単に例えるなら、小学生の男の子が「おねえちゃん」と呼びかけるであろう女性が対象です。
「おばちゃん」と話しかける女性は対象外になります。

2.第二次審査
完全に外見のみで判断します。外見で合格ラインにならない場合は、第三次審査に行きません。この段階でアウトです。

そしてこの段階でルックス面のみの審査を200点満点で判断し、100点以上なら第二次審査合格とするのですが、この場合いくつかの加点事由・減点事由があります。

例えば私は若い子が大好きなロリコン傾向がありますので、18歳以下はプラス50点が最初から基礎点として加味されます。
またスタイルの良い人はプラス30点。釣り目はプラス10点加わります。
逆に太った子はぽっちゃりでマイナス30点。デブならマイナス80点。垂れ目はマイナス40点です。

つまいこれらを総合的に、そしてあくまでも「自分の基準」で判断し合格ラインを超えると第三次審査です

3.第三次審査
性格や内面です。
これは性格の良し悪しと言うより、完璧に「自分との相性」ですね。
ようは一緒に居て楽しいか、一緒に居て寛げるか、二人で会話していて気詰まりにならないか等です。

つまり人間的にどうかとか、知性やマナーがあるかどうかなんてのは、単純に自分が一緒に話していてOKかどうかで判断されます。
いくら頭が良かろうが、人間的に立派だろうが一緒に居て楽しくなければ不可です。

なおこの段階で、第二次審査の点数も若干影響します。
例えばルックス180点なら多少付き合うのにしんどい面があってもガマンしますが、100点ギリギリならガマンしません。
反対にルックス120点でも相性がよければ、真剣に愛するようになると思います。

また全てに合格でも年齢が14歳じゃあ「デビュー」は数年待ってからになりますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。9:○または6:○はありえるということでしょうか^^。○の中はどのくらいまでOKなんでしょうね。
またこのオーディションはどのくらいの期間を経て通過できるものでしょうか、特に3時審査は^^。加減方も面白かったです。垂れ目など部分パーツで2次審査の合格点に満たないこともありえるのですね。
貴重な個人審査基準ありがとうございました。

10:0はありえない話でもないですが、0:10はありえない話ですね。

釣り目やロリコンはともかく、No.7のようなことを考えている人は意外と多いと聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オトコの本能的にそうだろうなあと思います。

外見とか内面なんて男はそんなの意外と気にしていません。

たとえば化粧をした顔と素顔が全くの別人であってもそんなことはどうでもいいことです。

大事なのは男女共に内面です。性格や心は絶対に顔(表情)に出ます。
どんなに化粧しても髪形を変えてみても、性格の悪い人は顔で分かります。

いわゆる外見がブサイクな人でも心の綺麗な人は美人に見えますし、魅力を感じさせる何かを持っています(垢抜けています)。
美人でも男を歩く財布代わりぐらいにしか思ってないような性格の悪い人は表情が不自然で、せっかくの美人も台無しです。

もちろん外見、内面共に美しい人もいますけど。

だけど本気で「外見だけで判断する男」なんていませんよ。
大抵は話を盛り上げる手段とか冗談で言ってるだけに過ぎません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、回答ありがとうございました。男性にも女性を女としてではなく友達みたいに接する方もいますもんね。対等に付き合うという意味でそれもありですね。だってジャガー横田みたいな(ジャガーにはいろいろと魅力あると思いますが外見がいいわけではないですもんね)例もあるし・・。

私はまず容姿を見て、その段階で「アリかナシか」を瞬時に判断します。

●顔×スタイル×その他(ファッション・メイク)=容姿の魅力です。
どれがゼロでも魅力ゼロです。

顔=10段階にすると0~3の人は対象外となります。(10段階で3でも、この法的式ではゼロ)
スタイル=私より肩幅・胸板・身長のある人は完全に象外(法的式でゼロ)となります。
その他=ギャルっぽいだとか、タバコを吸っているだとか、露出度が高すぎる(彼女にしてから困る)とか、一緒に歩けないほどファッションが地味だとか、が関係してきます。

私においてはスタイルの影響が大きいです。
スタイルを10段階で10と評価したとすれば、この方程式では100になります。
顔を10段階で10と評価したら、この方程式では80になります。
あくまで数値は例えですが、私の場合は顔よりスタイルが反映されますね。
これは勿論、男性によって違いますが、男は本能的にセックスでフィニッシュする役割があるので、本能的にも容姿を重要視するのは事実です。
そうなると殆どの男性がこのような方程式でおおよそのレベルを瞬時につけるという作業はしていると思います。

そこから相手の「簡単な」中身を知ります。
大きくわけると
性格(一緒にいて楽しい・疲れない等)、価値観、人間性(優しさ、思いやり等)、
で中身の数値が割り出されます。これも掛け算のようなものですね。

これが一応、外見:中身の判断です。
だから外見:中身というのを同じ土俵で割合を出すのは難しいです。
「どちらも一定以上なければ無理」というものですからね。

外は「はじめるか・はじめないか」「知りたいか・知りたくないか」を決めつけるので、そういった意味では外が全てです。
外を通過すると視野が中になります。外はすべての基準とも言えますが、そこを脱出すると今度は中がすべての基準となります。

だからどちらも無くてはならないです。
外でうかっても中がないなら短期で終わります。中がよくても外が駄目なら始まることすら、決してありません。
他の方がおっしゃる外10:中0はOKでも外0:中10はNOというのは私も同感ですが、そういった意味であると思います。(ようするに、始めることだけなら可能だがヤルことやったら終わる という意味ですね)

それに外見=中身でもあります。
外見の「努力度」は中身との関連をかなり判断できます。
恋愛の入り口である大切な「外見」をどう扱っているかで、恋愛にたいする姿勢度や、中身までも検討がつきますからね。
「容姿がすべてじゃない」というのは、「継続できるかどうか」という視点で言っています。「はじまるかどうか」では殆どの場合、容姿が全てです。
始まってしまえば「継続できるかどうか」となるので、全視野が中身に集中します。

継続を見れば中身8とか言いたいけど・・・そうなるとスタートの外見は低くても良いのか?と言われれば、そうではない ので、
割合となると難しいんですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました。私の式が間違ってますね。
始まりの○:○と継続に必要な○:○は別物ということですね?
これまでの回答で外見=内面という男性の意見が多いのが特徴的な気がするので女性が内面を偽装することに成功した時の不幸が多々あるのかもしれませんね^^;。女性同士だとその辺よく見えるんですけどね・・外見良くても中身ぜんぜん違うのが・・。しかし世の中には外見悪くてもお相手がいて結婚してる人もたくさんいますが、そういう人達は始まってから悪くなったのかもしれませんね^^。