プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に彼の実家に結婚のご挨拶に伺う予定です。
遠方であることもあり
初めてお会いしたのは病院(彼の手術当日)
2度目は彼の実家にご挨拶(お付き合いしています程度)
今回でお会いするのは3度目です。

結婚の了解は事前に頂いており、4月中旬に入籍予定です。
私としては、ご挨拶にお伺いしてその夜はホテル等に宿泊をと思っていたのですが、既に実家に宿泊することになっていると彼に言われて戸惑っています。
家族になる日が近いとはいえ、私としては結婚前に彼の実家に宿泊するのは、正直気が進みません。彼にそのことを話したら、初めは嫌がっていると受け取られ、その後わかってくれましたが、うそをついて帰るようにするといわれました。もちろんそちらも気が進まないのです。。。
心構えができていない私がいけないとは思うのですが、こういった場合はどうするべきなのでしょうか。

宿泊するにしても、どのように振る舞えばよいのか、正直とても悩んでいます。心がけることなどありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

結婚の了解をいただいているなら、そのまま泊まれば良いのではと思いますが。

心がけとしては、節度のある態度を心がける、、、程度でしょうか。

それと女性の方であれば、主義に反するかもしれませんが、家事は手伝うよう申し出ることをお勧めします。少なくても食事の後片付けなどは自分から動いてやりましょう。

もちろん、本気で断られれば無理にやる必要はありませんし、相手のテリトリーを犯すような事はするべきではありませんが、一旦断られても「いえ、お手伝いします」といって手伝うか、他に出来ることを探して、例えばテーブルを拭く等しましょう。

出来れば、台所に立ったときに旦那様になられる方の話などがお母様と出来れば良いのではと思います。

旦那様になられる方と、完全に単独行動するのは避ければ安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
丁寧なアドバイスありがとうございます。

前に彼の家に行った時にかなり緊張してしまったので
不安だったのですが、泊まらせてもらうことにしました。

彼の協力も得ながら、頑張ってきたいと思います。

婚約中の者です。

私と状況が似ていたのでビックリしました!
私も一度目は彼の退院時のお迎え。
二度目は付き合ってます程度のご挨拶。
三度目に結婚の挨拶でした。
そして私は一度目のお迎えの初対面で泊まりを強制(?)されました…、すっごい緊張で若干彼を恨みましたが^^;

スミマセン、それましたね。
彼さんはたぶん「なんで泊まれないの?」って感じなんでしょうね。
「家族になるんだし、遠慮することないんじゃない?嫌がってるの?」みたいな。(違ったらゴメンナサイ)

ウソを付いて帰るものちょっと気まずいし、ウソがばれたらもっと気まずいと思うので、この際お邪魔したらいかがでしょうか。
まず結婚のご挨拶になると思うので、挨拶後に「スミマセン、緊張していまして…(あくまで笑顔)」とこちらから言ってしまっては?
その後多少の粗相があっても、許してくれます(*^^)v

質問者さんがお嫁さんとして挨拶をするのってとても緊張すると思いますが、彼さんのご両親もきっとドキドキですよ。
それに彼さんのご両親(特にお母様)は一度自分が経験しているので、質問者さんが緊張していることは重々承知でしょう。
きっとご配慮もしていただけると思います。

聞かれたことに素直にお答えすれば良いと思います。
私の場合は彼のお母様の趣味とかを予め聞いていたので、共通の話題をなんとか!ひねり出しましたが。

しかしお泊りは緊張しますよね、特に起床時間とか…。
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況のかたがいらっしゃって、とても心強いです。
しかも初めてで宿泊ですか・・・大変でしたね。
彼は私が嫌がっているとしか思えなかったようで、誤解を解けたものの
なんとなく気まずくなった時もありました。。

趣味などのリサーチ、彼にしておこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

できれば 宿泊されたほうがよいと思います。

もう結婚は決まって
いるんですよね。 これから長い付き合いになるのですから できる
だけ早く溶け込めるほうがよいと思います。 前にあったときになんか
いやな事でもあったのですか? 無かったのであれば やはり 宿泊し
たほうがよいですよ。 先方も 絶対に泊まってくれると思っているの
に宿泊してくれないなんて 何かあるのでは?と誤解しないですかね。
彼も嘘をついて 帰れるようにすると言っていますがちゃんと嘘がつけ
なければ あなたのことをご両親は不信に思うかもしれません。
もしも別なところにとまるなら 嘘をつかないで やはり結婚前なので
宿泊は別にしますというべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先延ばしにしないで、早く溶け込めるように泊まらせてもらおうと思っています。
とても参考になりました。

そこまで、話が進んでいるのであれば、とまられたほうが良いと思います。

私は、男性ですが、義理の両親の実家に泊まるときは多少なりとも緊張しました。挨拶は欠かさないこと。YES、NOははっきり言うこと。意見ははっきり言うことを心がけていました。
女性の場合は、また難しいのが手伝いですね。一応お手伝いしますと声は掛けたほうが無難でしょう。おそらく、座ってって言われますよ。言葉に甘えてずっと手伝わないのでなく、一度くらいは本当に手伝ったほうが良いかもしれません。義理のお母さんの性格を見極めてください。失礼ながら、女性の言葉には裏がある場合がありますからね(ごめんなさい)。
実家では、旦那さんと行動を一緒にしてもらえば、大丈夫でしょう。ご両親の質問に困っているようなときには、助け舟を出してくれるようにお願いしておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意思表示が苦手なほうなので、ちゃんと意思表示すべきところはしていきたいと思います。なるべく彼にも協力してもらって、早く溶け込めるように努力したいと思います。

嫌ではないのですが、気後れしてしまって・・・。
男性からのご意見、参考になります。ありがとうございました。