アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。
彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。

近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。
もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。

そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。

1.挨拶の内容

   自己紹介した後、
  「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。
  「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?
   ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?  

2.お菓子をお渡しするタイミング
  挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか?

3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。)

その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。

出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは!


そしておめでとうございます。
まず、彼女の家の玄関で靴を脱ぐ前に、
「はじめまして、今日はご挨拶に伺わせていただきありがとうございます。お付き合いさせていただいています○○と申します。」とご挨拶します。
その後に
「お口に合うかどうかわかりませんが召しがって下さい」とお土産を渡す。
もしも彼女からご両親の好きなものを聞いて持っていくときには、
「○○さんから○○がお好きだと伺っていたので、どうぞ召し上がってください。」と言って渡す。
玄関を上がったらしゃがんで靴をそろえる。
コートを着ていたら脱いで片手に持つ。
「預かりましょうか?」と言われたら渡す。
廊下などは家の人の後を静かにゆっくり歩く。
部屋に通されたら、まず座布団を自分の脇によけて正座し、
「○○さんと結婚を前提にお付き合いをさせていただいていましたが、お父様、お母様にもきちんとご挨拶して結婚のお許しをお願いに参りました。」
と、訪問の目的をはっきりと告げる。
見合いしたのはご両親も知っているのならストレートで良いと思います。
その後は、きっと座布団も進められると思うので、向こうのご両親のしきりに身を任せて、質問されたことには、格好つけないで正直に誠実な態度で答えることです。
すこしでも印象を良くしたいのであれば、スーツには、白いYシャツで、靴下は、黒か紺のビジネスソックスで、靴はきれいに磨いていってくださいね。
なんといっても清潔感が大事です。
当日前に髪の毛もきれいに床屋さんか美容院に行って整えてください。
第一印象がこれからを左右しかねませんよ。
最後に帰るときには、玄関で靴を履いて、
「今日は楽しい時間をありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。」
と、ご挨拶することを忘れないで下さいね。
では、ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angel_sugar2004様、ご回答頂きありがとうございます。

挨拶に行かせて頂き、お許しを頂くことができました。

angel_sugar2004様の細部に渡るご回答、読ませて頂いて自信が付き、不安無く挨拶させて頂くことができました。

ご回答ありがとうございました。

最後になりますが、ご回答頂きました6名の皆様へ、、
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/16 20:35

おめでとうございます。



彼女も、結婚相談所に登録しているわけですから、ご両親も彼女の結婚を望み、今か今かと待っていると思います。
女性の両親からすれば、はっきりと「結婚させてください」、という言葉がないと、心配ではないかと思います。
私の場合も初顔合わせだったのですが、「結婚させていただきたいのです」という言葉も、話の中ですんなりでてきたかと思います。
でも、それが訪問の本題ですから早めに言ったほうがいいと思います。あまりリラックスしてだらだら話していると、何しにきたのかと思われると思います。

お土産の件ですが、初めにお渡しするのが普通ですから、初めにお渡ししてください。でも、彼女に聞いておいて、ご両親のお好きなものを選んでもいいかと思います。
結婚は二人がするもので、敵陣に乗り込むわけではないのですから、あらかじめ彼女に話しておいて、お母さんにうまく話を運んでくれるように根回しをしておいたらいかがですか?

若い方で、結婚の申し込みという緊張した席なのですから、むしろ、堂々と落ち着いた、リラックスした態度のほうがおかしいでしょう。
少々マナーにかける点があっても、彼女と結婚したいという誠意が感じられれば、いいのではないですか?


がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonkiti様、ご回答頂きありがとうございます。

彼女のご両親へ挨拶に行かせて頂き、結果、お許しを頂くことができました。
本当にありがとうございます。

>彼女も、結婚相談所に登録しているわけですから、ご両親も彼女の結婚を望み、今か今かと待っていると思います。
>女性の両親からすれば、はっきりと「結婚させてください」、という言葉がないと、心配ではないかと思います。

こちらの点が非常に参考になりました。
まさに私の場合も、相手のご両親が「今か今かと待っている」という状態に感じられました。

お土産も、軽く挨拶させて頂いた後、直ぐにお渡しいたしました。

十分に参考にさせて頂きました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 20:35

radmobile様こんばんは


自分の時を思い出して緊張してしまいました。
回答になってなくて申し訳ないのですが、一言だけ。 
1.2.3で不手際があってもとにかく誠意というか真剣さをアピールできればカバーできると思います。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurupin様、ご回答頂きありがとうございます。

>誠意というか真剣さをアピール

仰るとおり、こちらの点が一番重要かもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 04:43

今年の春に、お互いの両親に挨拶を済ませたばかりのものです。



私も前の方がおっしゃっているように、挨拶は「結婚させてください」で良いかと思います。
ただ、いきなりというのではなくて、一通りの挨拶を済ませてからかしこまって言う方が良いと思います。

お菓子も、他人の家へお邪魔すると考えて、先に出す方が良いのではないでしょうか?

マナーについては調べてみましたが、あまり良いものがなく・・・
私の場合、ゼクシィのサイトをかなり参考にしましたので載せておきます。
お役に立つと良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura26go様、ご回答頂きありがとうございます。

お教え頂いたサイト、参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 04:43

こんばんわ。



1.挨拶の内容
 もうプロポーズしたということは結婚を決めていらっしゃるんですよね?だったら「結婚を前提に・・・」というのはおかしいと思います。初対面ならまず自分の自己紹介を軽くして、それから「結婚させて下さい。」と言えばいいのではないでしょうか。

2.お菓子を渡すタイミング
 これは伺ったときにまず渡した方がいいと思いますよ。結婚の挨拶だけじゃなく、よそのお宅におじゃましたとき手土産は最初に渡しますよね?それと同じ事だと思いますが・・・

3.和室での挨拶のマナー
 ごめんなさい。マナーにはあまり詳しくないので回答できません。

radmobileさんがおいくつくらいの方かわかりませんが、ちゃんと挨拶ができて行儀が著しく悪くなければ多少マナーが違ったとしても悪い印象は与えないと思いますよ。私の両親は女の子の親にしては理解がありうるさいことを言わないタイプだったので主人はラッキーだったと思います^^ radmobileさんの彼女のご両親はどんな感じなのでしょう。私の両親みたいだといいですね。頑張ってきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miu_syunken様、ご回答頂きありがとうございます。

仰るとおり、初対面とはいえ、正直に気持ちを伝えたほうが良いですね。

>よそのお宅におじゃましたとき手土産は最初に渡しますよね?

お教え頂いたこちらの点、非常に参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 04:42

御挨拶に伺うのに服装は十分だと思います。


ただその時気をつけるとすれば、『時計と煙草』です。
これはうちの父が言ってた事で、挨拶に伺うと限らず営業職でも言えるそうですが、
高価(に見える物も含めて)な時計と外国煙草(パーラメントやマルボロなど)は
身につけず(持たず)行った方がいいそうです。
あまりそこまで細かい事を言う方はないでしょうが、
相手はこちらのささいな事でも見てるものだと言ってました。
(要するに高価に見える物は避けた方がいいという事です)

御両親に初対面で『○○さんと結婚させてください』は避け、
『今後も結婚を前提にお付き合いさせて頂くことをお許しいただきたく・・・』
の方がいいと思いますよ。
御両親がお見合い・プロポーズしたことを知っているとしても、
そこまでで留めておく方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rensyo様、ご回答頂きありがとうございます。

>要するに高価に見える物は避けた方がいいという事です

お教え頂いたこちらの点、非常に参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!