プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居と彼のご両親への挨拶のタイミングについて

27歳女性です。来年の秋頃、10年付き合っている男性(東京で実家暮らし)と結婚話があがっています。
彼とは学生の頃から付き合っているのですが、彼のご実家がご商売をされている事、また私の実家は地方である事から、今までお互いの両親に挨拶をした事が有りません。私は親に、長く付き合っている人がいる事、結婚を考えている事等は伝えてあり、親も長い付き合いである事に安心し、自分で決めた人ならば、と特に反対はしていません。ただ、彼がご両親に私の事を話しているのかというと、大学進学も就職も転職も、親に相談せずに決めた、放任(?)主義な家庭の為、多分何も話していないはずだと思います。

彼の仕事の都合も有り、来年の1月か2月から一緒に住もう、という話を二人でしています。その為に、早くお互いの両親に挨拶をしないといけないと思うのですが、彼が多忙で週末にお休みを取れないこと、私が7、8月に長期出張に出る事から、9月にならないと挨拶の時間が取れなさそうな現状です。

そこで質問ですが、同居する3ヶ月前のタイミングで挨拶に来るなんて、性急過ぎると思いますか?私の親はともかくとして、彼のご両親に常識の無い人間だと思われるのが嫌なので、同居のタイミングをもっと遅らせた方が良いのか、悩んでいます。私が気にし過ぎなのでしょうか・・・。平日の夜にご挨拶に行くのも憚られますし、皆さんのご意見をお聞きできたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

28歳女性既婚です。

私の家も放任主義と言うか、私が話すのが嫌と言うか、とにかく親には何も話しません。
今の旦那と結婚が決まり、式場を探す段階になっても自分の親には話しておらず…何度も夫に怒られました笑
逆に夫は質問者さん同様、きちんと両親に報告していたんですけどね。

多分質問者さんの彼はなんとなく話しにくいんだと思います。とってもお気持ちわかります。
悪気があってというわけではないし、質問者さんのことを大切に考えていないわけでもなく、単純に両親に話さないのが当たり前なんだと思います。
でも結婚は彼一人のことではなく、質問者さんも関わってきますから、きちんと話し合って事前にお話ししてもらえるように言いましょう。
しかも「同棲」じゃなく「同居」ですよね?ご両親の生活も変わってくるでしょうし、いろいろ準備が必要だと思います。なるべく早く同居の事実は伝えた方がいいです。
その上で本当はもっと早く挨拶に行きたいけれど長期出張があって9月まで行けないこと。1月から結婚を前提に同居したいと思っていることを彼から伝えておけば、挨拶が9月であっても遅くないと思います。

親御さんによってもあまり気にしない方もいますし…。
うちは親が北海道で彼の両親と私・夫は関東なのですが、「結婚させてください!」の挨拶はなしでした笑
夫は結納の前に挨拶に行きたいと言ったのですが、母が(好意的に)「遠いしお金かかるからいいよ!」と言ったので笑
結婚話が出る前に一度会っていて気に行ってもらっていたというのはありますが。

質問者さんの彼の親御さんも、彼が報告しないタイプであることは重々承知だと思います。突然の報告も驚かないでしょう。
ただし同居ということは家族が一人増え、ご両親の生活も変わりますから、挨拶は3カ月前でもできるだけ早く報告してもらったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!

丁寧にご回答頂き有難うございます。私の彼氏と同じような考え方の方がいて、安心致しました。そうですね、彼にお願いして事前に話しておいてもらうのが良さそうですね。
ご回答拝見して、本当に参考になりました。有難うございます。

大丈夫!

私は一緒に住みだす2ヶ月前になって、相手の両親に挨拶しましたから(笑)

同居→挨拶なら「順番違うんじゃない?」って思う人もいると思いますが、
一応手順は踏んでる?と思うので心配するほどの事ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません!

kyutさんも直前でのご挨拶だったんですね、ちょっと安心しました。
根が心配症なので、気にし過ぎなのかもしれませんね。
ご回答有難うございました。