アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ彼が結婚の挨拶に来ます。
来週私の誕生日があるのでその日にしようと二人で話してます。
(面識もあるし、母親は早く結婚してほしいようなので反対はまずされないと思います)
まず私の両親に結婚の挨拶をし、その後外でみんなで簡単な食事会をしようかなと考えてます。

食事会の場所は予約しといたほういいか?
食事会の費用はどのように負担するか?
等々疑問がわいてきました。
ご経験があれば教えてください。

それから皆さんの結婚の挨拶がどんな感じだったか教えてください!参考にしたいと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私達の場合ですが、参考になれば幸いです。

私の家への挨拶→ふつつかな娘を貰ってくれる男が現れました!と私から伝えました。(もちろん面識ありなので、そんなくだけた感じにわざとしました。)彼氏と初めて会った父は緊張してか、最初の言葉が「で、いつ結婚するの?」でした。(まだ結婚なんて考えてもなかった頃です)こんな父親がとんちんかんな事言う前に、リラックスして貰おうと思いまして。
その後、ちゃんと下さいって彼から伝えましたけど。

食事会の場所は予約した方が無難です。
場所はホテルが一般的な様ですね。私達は彼の地元の焼き鳥屋ですが^^; 
緊張する空間が苦手なので。。

お金は私達で出しました。その方がお互いの親も気を使う必要がないと思いましたので。それに結婚する当人でセッティングしたのに、お金は出してもらうっていうのも気が引けてしまいまして。

食事会の様子、、。うちの親が焼き鳥が美味しく気に入ってしまい、豪快に食べまくってました(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後皆さんの経験談を参考にさせていただきたいと思います。

親も予定があるだろうからと挨拶に来ることを事前に伝えました。すごく喜んでくれました。言うタイミングがなかなか難しかったけど結果的によかったです。
母が近くの店(和食)を予約してくれました。
読んでておいしい焼き鳥屋さんもいいな・・と思いましたよ(^-^)

おめでとうございます。

私は夏に結婚したものです。(女性です。)

<食事会の場所は予約しといたほういいか?
当然予約したほうがいいです。面識があると言っても、結婚の挨拶となれば心情も違うものです。混んでいて、入り口で並んで待っているのも気まずいので「予約の○○です」とスッと入れたほうがスマートですよね。

<食事会の費用はどのように負担するか?
この場合、どちらがおもてなしをするかがポイントです。質問者さんのお家で出すのがいいと思います。
逆に彼氏さんのおうちへ挨拶へ行ったときは、あちらのお家で出してくれると思います。

私の場合は、どちらもお家で作った料理でもてなしたので、参考になりませんね・・・。
どちらの父親も嬉しさのあまり、主人と酒盛りをして酔っ払って居間でグーグー寝てました。(笑)
3連休を使って東京→主人の実家→私の実家→東京だったので、主人は2泊分酒びたりでした・・・。(東京で同棲していたので)

両家顔合わせとなるともっと大変かも。
ちなみに私たちの場合、顔合わせは両親たちに東京に出てきてもらったので2人で食事代を出しました。(2人とも実家は関東内)
このときは2人で両親たちをもてなそうということにしましたから。

緊張の1日ですね。楽しいお食事会になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今後参考にさせていただきたいと思います。

お店は予約しました。考えていた店が休みだったりとやはり事前に予約しといてよかったです!
費用は今日は来てくれてありがとうということで私の家が払うことになると思います。

>緊張の1日ですね。楽しいお食事会になるといいですね。
ありがとうございます。楽しい会にしようと思います。

ん?出席するひとは自分達と自分の両親だけですよね?

それだったら食事の費用は主催者が誰かに寄るんじゃないですかね。

たとえば、結婚式の挨拶に来てその後に食事でも・・・という
のならば大抵は親が出すでしょうし。
反対に挨拶に来てそれは無事に終えて、私達の誕生日に
親も一緒にいかが?と言うのであれば旦那さんに払って
もらうことになると思いますよね。

このお話がどちらからの提案で出てきたのですか?

私の場合は、同じく外に食事に出たのですが、私の親が
全額払いました。
本来ならば、私の嫁をもらっていただいてアリガトウという
意味をこめて自宅でおもてなしをしたいというのが
本当なのですが、親が食事を作るのがあまり得意では
ないと言うのが外食した理由だったのでおのずとお金を
出す人が決まってきますよね?

大切な日なのですから、予約はした方がいいでしょうね。
思い出に残る一日になるでしょうから万全にね!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今後参考にさせていただきます。

>大切な日なのですから、予約はした方がいいでしょうね。

誕生日でもあるし、思い出に残る日になると思います!ありがとうございました。(^-^)

私の時は、主人が正式に挨拶に来た際は、お茶とお菓子程度で終ったので、少し状況が違うのですが・・・

主人が正式に結婚の挨拶をしに来る前に、私の母だけに挨拶に来た事があります。
その際は、その後近くの店に予約無しで食事に行ったのですが、その時は、主人が全部出してくれました。(3人分でしたので、そんなに高くなかったです)

彼が正式に挨拶に来た2週間後位に、改めて義父母が主人と一緒に挨拶に来ました。
その際は、それが終ってから義母が予約しておいてくれた近所のお店の個室で食事しました。
義母は全部払うつもりだったようですが、私の両親がそれでは申し訳ないと言うことで半分出していました。
料金は事前に取り決めはしていなかったのですが、親同士がその場で半分ずつ出していましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

今後みなさんの経験談を参考にさせていただきたいと思います。

挨拶に来ることを事前に親に伝えたところすごく喜んでくれました。
水曜日は休業日のところが多くて困りましたよ・・・
支払いは全然決めていませんが、うちの親が払うと思います。