アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のモニター付きのインターホンにいたずらをされました。
ピンポーンと呼び鈴がなるので、人を確認せず外に出て行きました。
カメラレンズのところにケチャップがぺっちょりと塗られていました。
誰だかわかりません。
すぐに洗い流しましたが、腹が立って仕方ありません。
物騒な世の中になっているので、確認せず出て行ったこちらも悪いのですが、きっと確認する時にはすでにケチャップが塗られていたと憶測できます。
これからどうゆう対処をすればいいですか。

A 回答 (2件)

ペンキでなくて、よかったですね。

またやるかどうかわかりませんが、やるという前提なら、次の様な張り紙でもしたらいかがでしょう。

「いたずらの犯人は、わかっています。今回は目をつぶりますが、今度やったら器物損壊で訴えます。」
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも思いました。厄介なものでなくて良かったと。。。
本当に気持ち悪いです。

こんにちは。

くだらないことをする人が居るのですね。
あなたに恨みがあっての行動で無ければよいのですが。
たぶん、鳴らしてカメラの映像を確認するタイミングを見計らってケチャップを掛けて驚かせると言う、低俗ないたずらなのでしょう。
まあ、中学~高校位のガキどもでしょうね。

再発防止策としては
「防犯のため、この映像は録画されています」
「この映像は警備会社にてモニターしています」
等の表示をされてはいかがでしょう。
表示は、プラスチックの板などでそれなりにお金を掛けたほうが良いとも居ます。簡単に作ると「ただそのラベルを貼っただけ」と見破られそうな気がします。
それと、最近ある、人が近づくと点灯するライトを設置するのも良いでしょう。ホームセンターなどでも販売しています。

あとは一応、交番や警察にも相談しておくと良いでしょう。
意外とこの手のいたずらは繰返されることが多いと思います。で、特に損害も無いので通報もしないのでわかりにくいのです。
以前、車の鍵が壊された時、「意外とこの手の被害の届が少ないので、犯罪として立証しにくい」と警察官が言っていました。逆にいえば、届け出ることによって犯罪も防ぎやすくなると言うことでしょう。
どの程度対応してくれるかわかりませんが、(何もしてくれないと思いますが)届けるのは無料ですから。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。
力のあるアドバイスを参考させていただきます。