プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、バーコードを印字した帳票を作成しておりますが、
バーコードは「NW7」を指定されています。
さらに、「全て任意の数字で」と言われています。

調べたところ、NW7の形式では、
スタート・ストップキャラクタの付加が必須ではないかと思うのですが、キャラクタ無しの数字の仕様がNW7にあるのでしょうか?

現在使用しているバーコード作成のソフトウェアにも、スタート・ストップキャラクタの設定は必須となっています。
1度顧客に確認しましたが、「全て数字で今も出ているから数字で」
と言われてしまいました。
NW7の仕様上それは作成出来ないと言ってしまっていいものかどうか、判断が付かず大変悩んでおります。
お力添えをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スタート・ストップ キャラクタが無いNW-7に引っかかってGoogleしてみましたが

幾つか見ても「無くても構わない」という所はありませんでした。
もしかしてバーコードにはスタート・ストップ キャラクタが有って
「人間の確認用」の文字だけは削除しているのでは?

リンク先をご覧になれば分かるかと思いますが
バーの筋は4本で一文字を表しているので筋の数を4で割れば文字数は分かると思います。
で、仮に筋の数28 / 4 = 7 で
「人間確認用文字」が12345
だとバーコードの方にはスタート・ストップ キャラクタが含まれていると考えても良さそうです。

目の良い人なら直に先頭・最後のバーコードキャラクタを読めるかも
http://www.vbstation.net/spec/T3.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました(^^)
確かに、目で見える部分はスタート・ストップキャラクタを表示していない可能性が高いですね。
原本は手元に無いため、今度客先へお伺いした際に確認してみます。
本当にありがとうございました。

実際はついていても可読コードとして印刷しない/バーコードリーダーの設定でスタート・ストップを抜いておくっているとか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在使用している帳票を見せていただいたのですが、
バーコードの下にバーコード化元の文字列があり、
そこには数値しか印字されていないのです。

・実際はつけないといけない。
・外すとしてもバーコードリーダ側での設定となる

ということでしょうか?

また、可読コードとして印刷しないというのはどういうことでしょうか?
キャラクタは付いているが、バーコード下の可読コードには印刷していないだけ、ということでしょうか?

• 0