プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクデフラグをしようとしたら、「ボリューム ボリューム(D:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行してください」という警告(?)が出て、「最適化」に進めません。
どういう意味の警告で、どうすればクリアーできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

chkdsk/f が分からないなら、マイコンピュータ→(D:)を右クリックでプロパティ→ツール→エラーチェックのチェックするボタンを押す→ファイルシステムエラーを……にチェック→「はい」を押して再起動。

これでも同じことです。
あとは、勝手にスキャンしてくれますので、その後デフラグ実行してください。
ちなみに、不良セクタをスキャンし…の方は、/rと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 うまく行きました!

chkdsk/fというのはコマンドプロンプトから入力するコマンドです。

(「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」)
デフラグに失敗する場合はセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で成功することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(ANo.2さんの方法で正常になりました・・・セーフモードは敬遠したいので・・・)