プロが教えるわが家の防犯対策術!

FLASHでサウンドのON/OFFボタンで
BGMの再生を制御したいのですが
うまくいきません。

本をみていろいろ試してみたのですが…

簡単な記述方法がありましたら教えてください。

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

may_07さんの求めていらっしゃるレベルが分からないので細かく書いていますが「こんなの知ってるよ」と気を悪くなさらないでくださいね。

▼コレをボタンにしたいムービークリップに書いてみてください。
onClipEvent(load){
Oto=new Sound();//サウンド用空オブジェクトOtoを作る
Oto.attachSound("xxxxxx");//Otoにサウンドを割り当てる
SoundFlag=false;//音の状態フラグをfalse=鳴っていないにしておく
}

onClipEvent(enterFrame){
this.onPress=function(){//コレをクリックしたとき
if(SoundFlag==true){//音が鳴っていたら
Oto.stop();//音を止める
SoundFlag=false;//音の状態フラグを切り替える
}
else{//音が鳴っていなかったら
Oto.start(0,999);//音をループ再生
SoundFlag=true;//音の状態フラグを切り替える
}
}
}
●すでに音の読み込みができている状態でしたらonClipEvent(load){}内はムシしてください。
●「Oto」「SoundFlag」は変数なので自分のわかりやすい名前にしてください。
●「xxxxxx」はライブラリを開く→読み込んだサウンドを選択→ライブラリのメニュー→リンケージ→識別子でつけた名前です。

●サウンドをスクリプトで扱うときは、サウンド自体に名前(識別子)をつけて、さらにサウンドオブジェクトにしてあげて(よく「関連づける」と言われます)、サウンドオブジェクトの設定をいじる、といった流れです。
    • 0
この回答へのお礼

serial74さん

早速の回答、助かりました。
詳しく書いていただきありがとうございました。
とても分かりやすかったです。

そして出来ました!
ありがとうございました!!