アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バンドを組んでいるのですが、アマチュアバンドがプロになるための登竜門的な音楽イベントやライブなどはあるのでしょうか?
また一番早くレコード会社専属のバンドになってCDを発売する方法はないのでしょうか?
レコード会社にデモテープを送る方法もあると思うのですが90%の確立で聞いてもらえないと聞きます。

本当になんでもいいのでアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。

アマチュアで細々と音楽を楽しんでいる者です。
かなり厳しい回答になるかもしれませんが、
参考になるかもしれませんが書かせていただきます。

実績があればレコード会社もほっときません。
たとえば毎回のライブで100人以上の動員があるとか、
インディーズで1万枚のCDセールスがあるとかの実績が無いと、
メジャーのレコード会社と契約する事は難しいと思います。

たとえば、プロ野球のドラフト会議を考えてください。
高校野球の地区予選の1回戦負けのチームの選手と誰か契約しますか?
「スポーツと芸術は違う」と言うかもしれませんが、
芸術という目に見えないものだからこそ実績は余計にモノを言います。
レコード会社はレコードを売る事が「商売」なのです。
emanon_21さんの夢に付き合う会社ではないのです。

ためしに「2曲収録のCDを1000枚作る予算」を出してみます。
(ネットで調べた金額です)
レコーディング代:66,500円
(レコーディング6時間+ミックスダウン6時間)
CDプレス代:49,350円
(1000枚(CDジャケット+歌詞カード込み)
計115,850円
少し安くなるかもしれませんが、だいたい100,000円はかかります。

この金額をレコード会社に負担させる事を考えてください。
アマチュアで1000枚単位でこの金額です。
メジャー流通なら宣伝費、人件費を加えると上の金額に
さらに「0」が一つ増えるでしょう。
(もちろんプレス数ももっと増えると思いますが)

デビューの時点でそのお金を動かせるくらいのパワーが無いと、
プロになる事は難しいと考えてください。
夢も希望も無い事を書いていますが「プロ」とはこれが現実です。

上に書いたような事を乗り切れる才能を自負しているのであれば、
まず、インディーズでも良いからCDを売ってみてください。
才能に自信があるなら100万円くらいの借金は怖くないはずです。

自身が無いなら、ライブをおこなったり、音楽の勉強をし直して、
自身や実績を作ってから一度「プロになる」という問題を
問い直してみてください。

音楽は芸術です。
ただし芸術を商売(プロ)としてやっていくなら、
「商売として成り立つ才能」が必要なのです。
だから「芸術家の才能=プロでやっていける才能」では無いと、
理解しておいた方良いと思います。

長々と夢の無い事を書いてすみません。
でも「夢を見ろ」なんて無責任な事は簡単に書けませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく参考になる意見をありがとうございました。厳しくお書きになりましたが、これが現実なのですね・・・。

お礼日時:2007/03/29 19:10

音楽で稼ぐ、と言う意味でのプロなら、オンラインによるデータ販売システムを使って直販してみる、と言う手があるかと思います。


メジャーデビューより数は売れませんが、その代わり、やりようによっては手数料を除いた全てを自分の収入にする事も出来ますから効率がいいですし、有名になればメジャーへも手が届くかも知れません。
以下は、音楽データも販売出来るサイトです。
インフォトップの販売者登録は無料ですし、インフォカートは5千円で登録出来ます。

インフォトップ
http://www.infotop.jp/

インフォカート
http://www.infocart.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は便利になってこういう方法もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 19:11

有名なライブハウスのオーデションを受けて経験を積んでレコード会社のオーデションを受ける方法があります。

レベッカ・尾崎 豊がこの階段でデビューしました。一速飛びにレコード会社というのも有りかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な方法があることがわかりました。

お礼日時:2007/03/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!