プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、entomo74です。
23歳の大学院生です。

自分は人とのコミュニケーションが苦手です。
いつも一匹狼のような存在で、特定の友達とよく一緒にいるということもなく、みんなでワイワイ盛り上がるところに混ざっていることもほとんどありません。
中学以来の育ってきた環境もあって、自分の目標や夢に向かって一生懸命なのはいいのですが、集中しすぎるところがあり、何も考えず楽しむ、羽目をはずす、バカをやるといったことも苦手です。
最近環境が変わり、自分のそういった部分が全く欠けていることにショックなまでに気づいてしまいました。

友達付き合いなど人間関係やコミュニケーションに関して、どんなことを心がけていますか。(みなさんは普通に自然と何も考えずできているのかもしれませんが。。。)

また、友達に相談すると、そのアドバイスの中で“引き出しが多い人は魅力的だ”とか“会話も続いて楽しくなりやすい”といったことを聞きました。
“引き出しが多い”というのはどういうことなのですか?
また“引き出しを多くする”ためにはどうしたらいいのですか?

とても稚拙な相談かもしれませんが、真剣に悩んでいて、なんとか自分を変えていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。
関連していることであれば、どんなことでもかまいません。

A 回答 (11件中11~11件)

引き出しが多いというのは色々なものを持っている、ということだと思いますよ。

なにか一つの目標だけにまっしぐら(これもステキなことですが)だけではなく、世界のニュースのことも芸能の最低限の知識も、まずは色々な戸棚があって、ちょっと困ったらゴソゴソと探すとなにかしらの答えかヒントを出してくれられる人。まずはいろいろなジャンルの知識を身につけて、その中でも得意だなと思う分野や興味深いものを掘り下げてより深くて広い引き出しにしていけばいいと思います。
どうするかといえば、例えばこの教えてGooを読んでいても、ただ漫然と読み飛ばすのと他の回答者がここなんか参考になるかも、とあげている先に飛んで読んでみる、良い回答だなと思ったものはチェックをいれる。自分の書いた文章を読み直すだけでもかなり広がりは持てると思います。

芸能~?興味ないな。で終わる人より、xxのコンサートに行ってみたいなと言える人の方が面白いですし、バレエだの歌舞伎だの?興味ないし……でそっぽ向きよりは一回でもいいから伝統芸能も見たことがある人は、その話題が出たときになにかしらちゃんとした反応を返すことができると思う。
いつも目をキラキラさせて、あっちにもこっちにもアンテナを張って、ミーハーでいるというわけではなく、敏感でいるように努力したらいいと思います。その日、その週のニュースをちゃんとチェックするだけでも会話の幅は広がりますよ。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/02 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!