プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性ですが、女性の皆さんに質問したいと思います。
最近鉄道各社とも「女性専用車両」を導入している所が多いですね。
朝夕ラッシュ時だけ導入している所もあれば、神戸市営地下鉄のように
終日導入している所もあります。
 ここで女性の皆さんに質問したいのですが、女性の目からみた女性
専用車両のメリット・デメリットとは何ですか?男性である私ではあ
まりに判らないことが多いので、できるだけ沢山の人からの意見をお
聞きしたいです。どんな小さいことでも結構です。

A 回答 (5件)

女性専用車両に男性が乗り込み、退出の指示にしたがわない場合は科料処分されると聞いたことがありますが。



>お願いされてそれに「自分の意思で同意した」から乗らないんでしょう?
これは、女性専用車両があるにも関わらず痴漢の被害に合う可能性が高くなる通常車両に乗り込むことを「自分の意思で同意した」女性にも言えますよね。

女性専用車両が理由も公表されずある日突然設けらていたらどう感じますか。「ラッキーこれで痴漢に合わなくて済む」とか思いますか。
後々、「女性は化粧臭いし痴漢とか騒ぐので一つの車両にまとめるようにしました」とかいう理由だったら、文句言いそうですが・・・。
    • good
    • 1

act1175さん



女性専用車両というのは弱者を守るものであって利用
してても、特にデメリットというものは感じていません。

メリットは、乗ってる側からはちょっと空いてて良い感じ
だし、乗り換えに便利だし痴漢対策とは別の意味で優遇
されていて楽してます。

でも、男性から優遇されすぎだと非難される由来は一切
ないと思います。

一部の男性から「女性専用車両利用者は追加料金払え」とか
「女性専用車両時間帯は男性は割引きの金額で乗せろ」とか
反対意見があるみたいですが、男性は乗ったらいけないわけ
じゃ無いんでしょう?
お願いされてそれに「自分の意思で同意した」から乗らない
んでしょう?
それなのに後で文句言うなんて虫が良い話だとは思いません
か?

ちゃんと自分の立場を理解した上で、投稿した方が宜しいと
思います。
男性がちゃんと理解していないだけで本当は女性だけが優遇
されているわけでは無いのですよ。
差別している側だと思われたくないもので投稿しました。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~senyou-mondai/jissijouko …
    • good
    • 1

お答えします。


関東地方とはほど遠い所に住んでいるので(2)はわかりません。
憶測で言うと、人口が多いから比率が神戸とくらべて多くなるのは必然かと。

通勤時間が長いというのは、逆に何故そう思うのかあなたに訊いてみたいです。OLでも出勤退勤時はまじめな恰好をしている人だけではありませんし、退勤時は別の服装の人もいます。(デートなどで。)
キャバ嬢みたいなフェロモン系の人が乗車した時、それはその人がそのような恰好をしているからカモられやすいだけではと。
確実に被害が減少したかどうかの実際のデーターを見ていないので解りませんが、減ったのではないでしょうか。少なくとも女性車両で痴漢をみたことがないですし、同性に興味があるふうにも見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤時間が長いと言うのは、例えば郊外から東京の会社等へ勤務している人のような場合だと最低1時間以上かけて電車通勤している人もザラでいるんじゃないかなと思ったからです。通勤時間と痴漢にあう確率
とが比例していないとすれば、JR神戸線の新快速のように通過駅が多い列車ほど停車駅と停車駅の間隔が大きくなる訳ですからその分だけ
痴漢にあう確率が高いのかも知れません。
 女性専用車両で痴漢をする人は私も前代未聞ですね。
 「痴漢をされる側も成長しなくてはいけない」同性でありながら貴方の言葉はある意味では痴漢被害者への警鐘のようなもので大変良い言葉だと私は思います。大変勉強になりました。

 
 

お礼日時:2007/03/01 23:23

NO,1です。


JRです。神戸方面は行く機会がないですが、よくにた情景だと思います。
通勤、退勤時の時間帯だけですが、その時間が過ぎても専用車だった車両を遠慮している男性もいらっしゃいますし、あと数分で解除されるものだったらフライングしている男性もいます。
ロングシートです。痴漢をされるというのは、主に立っている、座っていても見えそうなアングルを保つ人、防衛意識の少ない人(気が弱い人も含みます。)だと思います。
新快速、快速でもロングシートとそうでないのが存在しますが、長時間乗っているため、カモの女も逃げられず、痴漢男も長い時間痴漢ができるわけですから、多いのでしょう。
自分が思うにカモの女も移動すればいいのに、と思うのですが、されるがままにされているのは賢いとは言えません。恐いなどの気持ちはあるでしょうが、大人(高校生ぐらいの大きな子も含む。)ならしかるべき所に相談をし、最低限の対策をとればいいのです。
それができないから専用車に乗る人もいますが、JRのように時間制限のある車両の「時間」に合わせるのは容易でないことだと思います。
でも勇気がない、専用車両に頼らざるを得ないのであれば、1時間早起きして、普通列車に乗ればよいのです。両方は成立しません。
神戸市営のように終日の線を選べない人もいるわけです。
痴漢をされやすい方も成長しなければいけません、と思います。

女性専用車が必要かというと自分にとっては「女」という防衛意識で必要とはしていません。降りる駅がある程度遠いので、必ず座ります。少しの隙間があいてても座れそうなら詰めてもらって座ります。(この時点で図々しさで引く人が多いです。)座れば痴漢されにくいです。隣でゴソゴソしているヤツがいれば、じっ!と何回も振り返って見てやります。^^。

この回答への補足

なるほどね。ではもう少し掘り下げてお聞きしましょう。
最初に前置きですがもし間違っていたらごめんなさい。文章からでしか
推測できませんから。
 どうも貴方の文章で見る限り貴方は関東地方のJRを利用されているんじゃないかなと私は思いました。
 ここで2つほど質問します。(少し難しい質問ですが)
 (1)女性専用車両を導入したことによって痴漢は確実に減少したと
思いますか?
 (2)関東地方のJRで痴漢が発生しやすいのは何故だと思いますか?単純に人口が多いだけではないはずですが。例えば通勤時間が長いからとか、そういう事は考えられませんか?
 
 

補足日時:2007/02/28 23:59
    • good
    • 0

メリット:空いている。

押しつぶされるようなことが少ない。男性の汗臭さやオッサン臭さがない。喫煙者の口臭がない。ホームの専用車両付近では喫煙場所が無いので、女性喫煙者でも吸う人はあまりいない(我慢できない吸っちゃう女は一般車両に乗ってます。)

デメリット:化粧する時間がないのか、化粧をしはじめおしろいぱんぱん、スプレーをブシュー!かつらまで持ってきてはめ直している。ゴミ箱に捨てる習慣がないのだと思われる女は、化粧で出たゴミ(髪の毛、服に付いたゴミなど。)を隣の席の人の膝なんかについパラパラやっちゃうヤツもいます。

ちなみに自分は絶対にやりません。マナーはしっかりしたい女性なので。
痴漢が恐くて乗ることもありません。(もし触られたらぶっ殺し、必ず通報しちゃう性格なので。^^)あくまで空いた車内に乗ることを目的としています。

この回答への補足

因みに私はJR神戸線を良く利用していますが、JR神戸線の場合は所謂
普通電車だけしか女性専用車両がないですね。JR神戸線の快速や新快速
だと女性専用車両は全くありません。(新聞報道でよく痴漢が捕まった
と言うニュースをよく見るのですがJR神戸線の場合だと新快速の車内で
痴漢をして捕まったケースが多いです)
 ちょっと失礼ですが、貴方が良く利用している女性専用車両と言うのはJRのものですか?それとも私鉄のものですか?関東地方の電車だと
所謂ロングシート車が多いですから定員も多いと思ったのですが。

補足日時:2007/02/28 22:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!