アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どなたか教えてください。 

 私には付き合って数年になる警察官の彼がいます。家族間で結婚の話も進んでいました。
 
 大変情けないのですが、先日私の弟が青少年育成条例違反、という罪で逮捕され現在も拘留中です。新聞にも載り彼の両親も知られてしまいました。
 警察官と結婚する際は身辺調査はもちろんのこと、問題があれば仮に結婚したとしても昇進は出来ないと聞いています。
 また、彼の兄弟も警察ですのでそちらに影響が出ることも心配です。

 このまま結婚できても弟が犯した犯罪のせいで彼や彼の兄弟たちの昇進に影響、もしくは私のこどもや、彼の兄弟の子どもが警察とかになれないということもありうるのでしょうか。

 弟と縁を切ることも考えています。戸籍の分籍などすれば彼やその家族に影響を与えることはないのでしょうか。

 罰金とか慰謝料とかが家族に負いかぶさってきたり、私も結婚出来ないことを考えると将来に希望が持てません。



 


 

A 回答 (10件)

 条例なので構成要件も罰則もバラバラなんですが、例えば、大阪府の条例は次の通り。


大阪府青少年健全育成条例
http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honb …
(みだらな性行為及びわいせつな行為の禁止)
第二十八条 何人も、次に掲げる行為を行ってはならない。
一 青少年に金品その他の財産上の利益、役務若しくは職務を供与し、又はこれらを供与する約束で、当該青少年に対し性行為又はわいせつな行為を行うこと。
二 専ら性的欲望を満足させる目的で、青少年を威迫し、欺き、又は困惑させて、当該青少年に対し性行為又はわいせつな行為を行うこと。
第三十九条 第二十八条の規定に違反した者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

 初犯の場合、実際の量刑は、犯情に応じて、30~50万円の略式命令(罰金)が多い。
 親告罪ではないので、被害者と示談したとしても起訴猶予は稀。わかりやすく言えば、青少年・児童は住民・国民共通の宝という思想だと思います。
 こんなのは禁じ手ですが、警察関係者の場合は、同僚のよしみで、被害者に示談に応じるよう助言してもらって、軽い意見を付けて送検してもらえば、起訴猶予になる可能性は高くなると思います。

 淫行の示談については、被害児童には被害感情はないのですが、保護者は強烈な被害感情があって、一切の連絡を拒絶されることがあります。その場合に、非親告罪で、前記のような量刑であることを考えると札束を積んでまで示談する必要があるとは思えません。
運良く、交渉に乗ってくれたとして、慰謝料について、相手があることなので、一概には言えませんが、強制・暴行はないはずですし、合意もあるということなので、100万円を越えることはないと思います。となると、弁護士に頼むかどうか迷うところだと思います。
 相手の親御さんからはきつい言葉が飛んできますが、当事者同士だと感情的になるかもしれないので(「男が騙した・誘った」とか「お前の娘も悪い」とか)、それが辛いとかいうのであれば、地元の弁護士で性犯罪弁護に詳しい弁護士を紹介してもらえばよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なご意見をありがとうございました。
罪の重さ、金銭的な目処などについて詳しく教えていただきましたので、これからの手続き・被害者側との接し方などについては、私の親と話し合ってみたいと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 11:19

#6のbascavilです。



青少年育成条例のどこに違反したかによりますし、tirumiru33さんの弟さんとも比較はできませんから、イチガイには言えませんが、起訴猶予ですむ場合がほとんどでしょうね。つまり、前科はたぶんつかないでしょう。従兄弟のお嫁さんの弟さんはそうでした。軽いかって言うと、青少年問題ですから、やった本人は仕事をなくすでしょうが、少なくとも懲役刑を食らうことはまずないでしょう。少女強姦とかしてないですよ?そこまで行かないなら軽犯罪です。

従兄弟のところの場合は、もう結婚した後でした。
これは有利に働いたでしょうね。
結婚しちゃった後の身内のことですから、あんまり知らされないこともありますし、従兄弟は、警察官としてのそれまでの成績がよかったので、むしろ同情されてたりしてました。

例えば、これから結婚する相手(tirumiru33さん)が犯罪犯したら、これはアウトですね、間違いなく。でも、今回の件の場合は、結婚する両者・両家族の気持ちの問題は重要でしょうが、婚約者の方の将来の昇進云々についてはセーフではないかと思います。

あくまでも、私の小さな経験ですが。
それほど深刻な展望を想像しても、案外取り越し苦労に終わるかなあというのが私の感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟がどのようなことをしたかは詳しくは知りませんが、少女強姦とかではないとは思います。

bascavilさんの従兄弟の方は既に結婚していたということで、私と状況は少し違うのかもしれませんが、このような経験がある方に大丈夫だと言っていただければ私も希望がもてて、彼と彼の家族に話を聞くことが出来ると思います。

何度も励ましてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 11:06

警察内部のことはよく解りません。

なので、それ以外のことで回答します。
まず、分籍しても民法上は家族の縁は切れません。
なので分籍したから赤の他人ということは無理だと思います。
それより、弟さんが再犯を繰り返さないように家族で協力する方が大切かと思います。
仲の良かった友人のお兄さんが詐欺で数年服役したことがあります。
被害総額は3千万くらいだったという事です。 
家族に支払い義務が生じるのかどうか詳しくはわかりませんが、被害者から実家にも文句が凄かったらしく
結局、親が責任を取って土地と家を売って被害額を弁償したようです。
そして数年で出所したお兄さんは働きもせずブラブラしていましたが、
結局暴力沙汰でまた警察のお世話になったそうです。
友人は非常に憎憎しげにお兄さんのことを語っていました。
なので、自分はその弟さんと分籍などするより、犯罪を繰り返すことを
予防した方が良いように思いました。

彼の家は警察官が多いようですが、こればかりは彼や家族の考え方によると思います。
ここで昇進に影響があるという回答が多くても、彼の家族が気にしないといってくれれば
別に気にする必要もないと思いますよ。
逆に、ここで影響ないという回答があったとしても、彼の一家が今回の件を非常に重く感じ
結婚自体に難色を示すなら、無理に結婚しても幸せになるか疑問です。
彼の職業柄、親が反対を理由に転職して遠くに駆け落ちするというのも無理そうだし。

とりあえず彼はなんと言っているのでしょうか? 彼の家族は?
彼の家族と一度話し合ってみるのも良いかもしれません。頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼と彼の家族の気持ちを聞くのがまず一番だと思うのですが、まだ怖くて彼の家族には話してません。新聞にも載ったので、すでに知っているのですが。
 彼は、これからの影響について分からない、とか多分大丈夫じゃないかと言ってくれます。家族がなんと話していたかと尋ねれば答えたがりません。
 やはり直接会って話し合うことが大切なのかもしれません。ありがとうございました。

 今回弟はこのような事件を起こしてしまい悲しいですが、数日前までは仲も良く優しい弟でした。自分が犯したことで私の家族も弟の家族もこんなに辛い思いをしていると分かってくれれば、今後このようなことはしないとは思っています。

 励ましてくださると本当にうれしいです。ありがとうございます。

補足日時:2007/03/03 10:43
    • good
    • 1

昔(16年くらい前の若い頃)警察官と付き合った経験あります


はっきりとは言えませんが、上司の判断でしょう
血のつながったご兄弟と縁を切るのは戸籍上無理ではないですか?
警察という組織の中で、このような事を言って、とおるかどうか・・・疑問ですけどね・・
彼は、警察官という身内が多いのなら、正直難しいではないでしょうか?
身辺調査も、いろいろ調べると聞いた事があります
警察官の奥さんで、顔見知りの人がいましたが、「ここまで調べるもの?」というくらい調べられた、と言ってましたよ
普通のサラリーマンと違って、特殊な職業ですからね
組織の中の社内結婚が多いとも聞いた事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と彼の家族に迷惑をかけないように、なんとか弟と縁を切れる方法があればと思ったのですがやはり無理なようですね…。
彼の家族に同じ仕事の人の人がいなかったら、こんなに苦しい思いをすることもなかったんですが。

お礼日時:2007/03/02 23:51

ずいぶん不吉な意見の方も多いようですが、何か私の実感と違います。



従兄弟が警察官で、同じように奥さんの弟さんが、青少年育成条例違反とかで捕まったことがありましたが、彼の場合は特に影響はなかったですけどね。昇進試験にも普通に合格していますし。

警察官って入るときはいろいろうるさいんですけど、入ってしまうと、そんなに特殊でもないですね。まして嫁さんの弟さんですからね。影響ないんじゃないですか。別にキャリアのエリートじゃないんですよね?だったらあんまり心配には及ばないかと。

だって、考えても見てください。もしそんな親戚の軽犯罪で本人の昇進に影響があるとしたらですよ、高い階級の警察官の親類・家族はみんな聖家族みたいな人たちばっかりになるじゃないですか。でも、現実にはそんなわけもないのですよ。かなりヒドイところも多いですよ。

これは無理ってのは、殺人と社会主義運動みたいなのですね。
あとは、それほど心配には及ばないかと。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 状況がすごく似ているので、希望がでてきました。もう少し教えていただいてもよろしいでしょうか?

 bascavilさんの従兄弟の奥様の弟と、私の弟が同じ青少年育成条例違で逮捕されたとのことですが、この犯罪は軽犯罪なのでしょうか?
 あと、その従兄弟の方が結婚した後に弟さんが逮捕されたのでしょうか?

補足日時:2007/03/02 20:23
    • good
    • 3

警察官になる場合、かなり遠い親戚まで、犯罪者、自殺者がいないか調べます。


私の知り合いでも、全く知らないような遠い親戚に犯罪者がいたらしく、警察官になれなかった人を知っています。
また、間違っているかもしれませんが、私が聞いた話では、もしあなたが彼と結婚して、子供さんが警察官になりたくても、残念ながら、警察官にはなれないと思います。
要するに、ひどい言い方ですが、弟さんと縁を切ったところで、これから先もあなたの人生に、影響を及ぼす事は、避けられないと思います。

結婚するとの事ですが、相手のご家族が了承してくれたら、できると思いますが、先程も申し上げた様に、あなたの人生、そして結婚した後は、ご主人やご主人の兄弟の出世等に影響を及ぼす事は避けられないと思います。

私の兄も、法に関わる仕事をしているのですが、私が結婚する時、相手の家族に犯罪者等がいないか調べましたし、もし犯罪者がいたら、届けを出さないといけないと言われました=出世に影響するという事だと思います。

色々と、大変だと思いますが、結婚できる様、応援しています。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。そして応援して下さってありがとうございます。
 私が弟と血がつながっているばっかりに、これから私と親戚になる人にまで影響を及ぼすのかと考えるとつらいですね。
 

お礼日時:2007/03/02 20:10

遙か20年以上前のことになりますが・・・



警察官になりたいと試験を受けたものの
身内(叔父)がアルコール中毒であることが原因で
警察官になれなかったという知人がおりました。
それを考えると、出世には影響があるかもしれませんね。

結婚に関しては、お相手と
そして質問者様ご自身の気持ち次第ではないでしょうか。
弟さん、そして出世のことも踏まえ
それでも受け入れてくれるようなお相手であればいいのですが
将来、これが原因で質問者様が負い目を感じることも
あるかもしれません。

結婚話も進まれていたようですから
お相手、そしてそのご家族と一度話し合われてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼の家族の将来とか、家族の気持ちを考えて
彼は判断すると思います。
 今度、彼の家族から、怖いですけど結婚させてくれるか聞かなきゃいけないと思います。
 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 19:52

初めまして。

私の周りにも困難を乗り越えて警察の方と結婚する友達がいますが、全てを受け止めて、彼も、彼の家族もとてもよくしてくださると言ってます。きっちりあなたと家族をを受け止めてくださる方でないと、結婚した後に、あなたは負い目に感じるかもしれないと思います。彼ももちろん、つらい立場だと思いますが、ここが、お二人にとっての正念場だと思います。しっかり、彼とのこれからを見極められるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私たちは去年も大変つらい状況がありましたが、それを乗り越えたのに、全く関係ない弟に一瞬で幸せな家庭をつくるという夢を崩されたのかと思うと悲しくて仕方ありませんでした。
 絶望的なことばかり考えていましたが、暖かいアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 19:37

そちらに影響があるかということについては、一概に言えません。


ただし、影響があってはいけないというのが法律の精神です。
法的には『縁を切る』ということはありえません。
『家族に覆いかぶさる』というのも、未成年の者の場合にしか、
可能性はありません。
もし、そうしたことを気にする相手であれば、
将来的に苦労をする場合がありうるものと思います。
要は、あなたと配偶者になろうとする相手の気持ちしだいでは、
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
とりあえず私が守るものは家族ですので、法的には金銭的な面で家族に覆いかぶさることがないと聞き安心しました。
 彼の気持ちがわかるのでつらいです。

お礼日時:2007/03/01 22:38

結婚は向こうが許してくれれば出来ますよ。



出世には響きますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 もしかしたら出世は大丈夫かもと期待していたのですが、はっきり教えていただきすっきりしました。
 このことも考えて、結婚自体も考えてみます。

お礼日時:2007/03/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!