海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

一般事務を始めてから、数年が立ちますが、
最近、この仕事が自分には合わないんじゃないかと
思うようになりました。
モチベーションがあがらないし、持続しないんです。

一般的には、仕事とプライベートを割り切っている人がほとんどだと思うのですが、
私の場合、性格上どうも、この区切りが難しく、
仕事上でも、自分の性格がそのまま出てしまいます。

今更職業を変えるのは、勇樹がいるし、なりたい仕事もないので、
この職業を続けていくと思うのですが、
このままだと、どこで働いても同じような気がします。

そこで、気持ちの切り替え方や、仕事に対する姿勢など、
皆さんが普段、気をつけていることを教えていただければ、と思います。
こんなどうしようもない私に、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何年も同じことをしているとマンネリというかそういったことから、モチベーションがさがるというのは誰でも起こることです。

まず、”どうしようもない私”というのはやめにしましょう。誰だって同じです。また、他の人はよくやっていると見えるのも、ご自身が弱気になっているとなっている分、そんな風に見えるものですので比較しないのがベターです。
まず仕事の内容と目的、そしてご自身の年間の予定を書き出してみましょう。そして、毎月の仕事のサイクルも書き出してみましょう。そうすることでまず仕事が自分の心の中でより意識化されます。
そして、今度は、日々の仕事の目的を常に頭に置きながら、仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか。そして、その目的と現在の段階を常に頭で考えながら、それでは次は何をすればよいのか、問題点はないかなどを整理してみましょう。
さらに、個人的に仕事から自分が何か学べる点がないか、気づく点がないかも日々思いついた点をとりあえずメモに残しておくということも自分の仕事の能力を高めていく上では大切なことです。
あとは、仕事の開始前や終わってから、自分の仕事スイッチON/OFFをやってみましょう。これから仕事だ!でもいいです。自分の体の細胞全体に対して号令をかける感じですかね。違いますよ。
最後に日々の仕事の終了には、明日は何を行うかをリストアップして終了するということも明日になって効率よく、そして前向きに仕事ができるようになるコツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

モチベーションが下がることは誰にでもあることだと聞いて、
安心しました。
最近、気分が落ち込み気味だったので。

アドバイス、一つ一つ、実践していきたいと思います。<m(__)m>

いつも自分の机で仕事をしていると思いますが、たまに食堂や会議室などで(許可をもらって)仕事をするのも気分転換になっていいですよ。

たくさん書類を広げなくてはならないときは、私は食堂の机で仕事をします。いつもと違うのではかどります。お薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

今の職場は、部屋が一つしかないので、残念ながら、そういった気分転換ができません。トイレも、電話がなったりするので、ゆっくり行ってられない状況だったりします。