プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、同一ドメイン内のパソコン(100台)のIPアドレス・デフォルトゲートウェイを別セグメントに変更する時に、「192.168.1.10」の「1」を「2」に変更したい場合、どのような方法がありますでしょうか。バッチ処理やアクティブディレクトリなどで出来ますでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同一ドメイン内に100台 とか(Windows Serverの)Active Directoryとか,本格的な社内LANのキーワードが出てきているのですから,

個々のPCのIPアドレスやデフォルトGWのIPアドレスなどを,固定値で一台一台割り当てたりなどせず,DHCPサーバを使って動的に割り当てているのが普通だと思います。
であるなら,DHCPサーバにおいて DHCPオプションの値を 192.168.2.10 に変更するだけです。100台のクライアントPCは起動時に,DHCPサーバからこの値を割り当てられます。

台湾のサイトでちょっと変な感じがするかもしれませんけれど,下記URLの「3.(Scope Options) → 003Router(Default Gateway)」を見ていただければ,DHCPサーバにおける設定画面がイメージできるかと。(日本のサイトではちょうどよい説明ページが見つからなかったので)

参考URL:http://www.nkps.tp.edu.tw/bweb/information/imfor …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IPは固定にしないといけないため、手動で変更して行きます。

複数のPCのIPアドレスを一括変更する方法はありません。

#1の方の言われるとおりに自動取得にするか、担当者を決めて割り当てられた範囲内にあるPCを1台ずつ変更するか、しかないです。
また、出力先のネットワークプリンタのIPアドレスも変わるので、注意してください。
私の会社で前部単位の執務場所が移動した時、部署の担当者がPC1台ずつ変更しました。印刷出力先のIPアドレスもでした。
IPアドレスはネットワークのセキュリティシステムの関係で固定で運用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IPは固定にしないといけないため、手動で変更して行きます。