プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、3月12日から二泊三日で石垣島に行きます。

12日は昼過ぎに着くので、それから半日かけて石垣島一周ツアーをしたいのですが、車を運転できる者がいないので、バスかタクシー利用しようと思っています。
ネットで見たところバスツアーはどれも同じような値段(3000円~4350円)とルートのようです。鍾乳洞に行ってみたいのですが、それを含むツアーは見つけられませんでした。

そこで質問なのですが、ルートも値段も決まったバスツアーを利用するか、それとも値段が決まっていないけれども行きたいところにいけるタクシー貸切か、どちらがより石垣島を楽しめるのでしょうか。

また、バスツアーをご利用したことがある方にも、感想をお伺いできたら、と思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バスツアーのほうが安いというのはありますが、

自由が利くのは、やはりタクシーですね。
それと、沖縄全域に言える事ですが、
タクシーの運転手さんが、みなさん、情報に詳しくお話しも上手で
とっても楽しいです。

バスツアーは、あっちこっち、まとめてまわってくれるのが魅力です。
「あれもこれも!」というなら、バスツアーの方がよいかも。
鍾乳洞は、中心街からも遠くないので
(HPによればタクシー\800。空港から港までがそれくらいなので、
10分か15分で着く距離といった所でしょう)、
時間が合えばバスツアーの前後に自力で行けると思います。

あと、石垣島は結構広いのと、
お天気が良ければ景色も良くて、ゆっくりしたくなるはずなので、
半日でまわるのは、ちょっと厳しいかなぁと思います。
西海岸沿いにポイントを絞ってなら行けるとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!石垣島は一日目と三日目の出発までに回ろうと思うのですが、やはり満喫するには時間が少ないでしょうか・・・。バスとタクシーどちらも一長一短で選ぶのが難しいですね。

沖縄の魅力はというのは本州にはありえない自然や文化だと思いますので

日本国内の観光地とは似ても似つかない異端な部分が多いです。
ですので
半日で石垣島を一周したり鍾乳洞を見たり
さらに積立金の付録にもなっているような
お年寄り中心のバスツアーと同行しても
私が思うには何も楽しくないしお金と時間がもったいないと思います。
タクシーも当たりはずれが非常に大きいので待合をしているドライバーの中から
目つき顔つきの良い方、態度、他いろいろ、で選ぶ必要がありそうです。
路線バスはやや不便ですが道路自体が少ないので海沿いなどの大抵の場所はカバーできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!路線バスが一番有用とのことでしょうか?タクシーも当たりはずれがあるんですね・・・。

とりたててあそこを見なきゃ意味無いっ、てほどのところはないので、

ピンポイントで鍾乳洞だけに行くのもいいかと思います。
むしろ寸暇を惜しんで、周辺の小島めぐりに精を出したほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!島は二日目に竹富島には行くんですが、いかんせん学生の貧乏旅行ということで、この二島に絞ることとなりました。他の小島も機会があればぜひ行ってみたいです。