アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市南区の氷室のあたりに一戸建てを建てようかと考えていて、打ち合わせ等、最終段階にきています。
ところが、最近この南区の建築予定地あたりについて、よくない話を聞きました。
同じ南区の、建築予定地の近くに住んでいる人がいるのですが、その人曰く、
「名古屋市では港区が一番学校教育のレベルが低く、南区はその次に悪い。」
とのこと。
実際その人には春に小学校を卒業する子供がいます。

確かに、名古屋は一般的に名東区など、東の方は治安、教育レベルともに良く、西区、北区、守山区は治安や教育レベルが悪いと言われている気がします。
ですが、南区についてはあまり聞かないため、実際住んでいる人の発言で信憑性も高いと思うのですが、初耳で不安になっています。
そんなに教育レベルが低ければ、小中学校は公立のつもりですが、高校受験の際に困るのでは?と不安です。
その話を聞いて、まだ家の契約をキャンセルすることは出来るので、別の区で新しく土地を探そうか迷っています。

南区の氷室または明治あたり、南区全体について教育レベル的にどうなのかご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#5さんは何が言いたいのかわかりません。


柴田あたりは確かに性風俗のメッカになってますが、道徳、氷室付近は何もありません。名古屋市の条例により、新しい店舗型の風俗は、新しく作ることができないので、将来も大丈夫でしょう。

差別はどこでもあります。それを気にする人は差別をしてるのです。
在日の方でも、同じ人間です。習慣も教育も同じで住んでおられるわけですから、際立って何かあるということはありません。
こういうことをここで書くということ自体が、差別をしてる人間そのものだと思われます。
イメージはあくまでイメージで、大曽根に対しても、高校時代3年間通ったところですが、ぜんぜん問題はなかったです。近場の生徒もたくさんいましたが、差を感じなかったですよ。そういう意味では僕の中のイメージはいいものです。
南区であろうが、港区であろうが、住んでみれば問題はありません。
ただ、明治、氷室は新幹線が通ってますから、その騒音だけが心配ですけどね。(それは検討されてるでしょうけど)

#5さんは、南区で何か悪いことがあったんでしょう。それがイメージにつながっている。そうとしか思えませんけどね。

氷室あたりは交通の便がいいですか?
地下鉄伝馬町までバスか、道徳まで歩いて名鉄ですけど、そんなに本数があるわけではないので、そんなに便がいいとは思えないのですが。
堀川の西側(熱田区、港区の名港線沿線の方が、交通の便はいいと思いますけどね。
日清紡さんが名古屋工場を閉鎖して、多分マンションとか建つと思うので、先々は大きなベッドタウンとなる場所でしょう。近くの小さな工場もどんどん移転して環境も良くなってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ここで聞いてみても、ネットで検索してみても、南区は最悪、ということしか出てこなくて、調べれば調べるほど悪いとしか思えなく、この1週間はほとんどノイローゼ状態でした。
ですので、今日は天気も良かったですし、実際に歩いてきました。
明治のバローから明治を突っ切って建設予定地から道徳駅、道徳公園まで。
途中には新幹線の高架有り、さびれた商店街有り、市営団地有り、といういたって普通の住宅街のようでした。
今住んでいる緑区の鳴海と何が違うのか全く分かりませんでした。
もちろん昼間ゆっくり回り歩いただけですし、夜はある程度物騒なのかもしれませんが、子供もたくさんいましたし、公園には池もあって、綺麗な水かどうかは分かりませんでしたが、変なにおいはしなかったし、むしろどこが悪いのか分かりませんでした。
新幹線のことは当初から知っていましたが、思っていたより騒音というほどうるさくなく(少なくとも私たちにとっては。)、家のすぐ裏で名鉄の電車が地ベタに走っているような所で育った私にはうるさめの車のエンジン程度にしか感じませんでした。
名鉄はJRよりも電車が通ったときのガタガタ音が強いんです。
新幹線って思ったより静かなんですね。
いわゆる、耳をつんざくような音も出ていませんでしたし。
逆に今日歩き回って、結構良いんではないの?という気持ちになりました。
私の大好きな大型本屋さんと郵便局が今日歩いた限りでは近くに無さそうだったのが残念でしたが。

交通の便は私たちにとっては良いんですよ。
道徳駅までは歩いて7、8分でしたが、今も名鉄の鳴海駅まで徒歩10分ですから。
道徳は普通しか止まりませんが、10分に1本は走っています。鳴海は急行も止まりますが、普通電車は笠寺で追い越しがあるので乗ったことはありません。
急行は10分に1本ですから、同じ条件ですね。道徳から金山までは7分で行けますし。
主人の職場へ行くにも、地下鉄より名鉄の方が便利なんです。地上を走る電車の方が速いですからね。

この数日、すごーくすごーく迷って、せっかくあらゆる面で好条件の物件(しかも自由設計)を見つけたのに、南区が悪いと聞いてキャンセルしようか本気で考えましたが、当初の予定通り明治に家を建てることにしました。すっきりしました。
いろいろ意見を頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 23:28

ANo5です。



南区全部が悪いわけではないです。

ただ『南区』と言うイメージが悪いですね。

イメージ先行なので現実とは全く違います。

これは断言できます。

でもイメージが・・・・・ワルい。

先入観で見てしまう・・・わたくし個人の見解です。

>私が購入を考えている明治、氷室、道徳付近はどうなんでしょう?
>いわゆるそういうレベルの場所であったのに今は良くなってきたとか?
>指摘しているようなところは南区のどこなのでしょう?柴田ですか?
具体的にココが悪いと書けません。
住所名で判断できる地域も有ります。
地名が変更されて分からない場所も有ります。
柴田ですか。名鉄の柴田駅を降りて周辺を散策してください。大体の状況はわかりますよ。
>明治、氷室、道徳付近・・・
削除対象になりかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
イメージですか。なるほど。もともと名古屋に住んでいらっしゃるのでしょうが、そういう人からだと南区は「え!?」という感じなんですね、きっと。
私の場合、思いっきり名指しですが、大曽根以外は大丈夫だと思っていたので、いやいや、南も悪いと知って意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 23:23

削除されこと覚悟で書きますが・・・



歴史的に避けて通れない問題があります。

このためいまだにある種の偏見が存在する事は否定しません。

在日朝鮮韓国の方々・・・

被差別問題で苦しんでおられる方々・・・

露骨な性風俗の店・・・

外国人労働者の方々・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、まあ、そういう問題があることはどこにでもあるといえばあるのでしょうが、南区全部がまるっとそうなんでしょうか?
そういうのは私がいた岐阜市にもありましたが、そういうのはほんの一部分である場合が多いですが、どうなのでしょう?
私が購入を考えている明治、氷室、道徳付近はどうなんでしょう?
いわゆるそういうレベルの場所であったのに今は良くなってきたとか?
指摘しているようなところは南区のどこなのでしょう?柴田ですか?

買おうと思っているところは価格的にも交通的にも条件がとても良いので断るのはちょっと、という感じです。
おそらく中学から私立に入れるっていうことで落ち着くような気がします。

お礼日時:2007/03/03 22:55

全部が500万以下というわけではないです。


あくまで平均すると、東区や千種区より劣る。あちらには、2000万超すような方がたくさんいますから。
昔で言うとブルーカラーの世帯が多いんですよ。
地域的に、製造業が多かった影響もあります。そこの工員とかが多い。
名古屋にはやくざが少ないので、その点では治安はいいのですけどね(あくまで見た目です。実際にはいますが、見た目ではわかりません)

旭丘は旧制1中です。明和は、4中だったかな。両方とも東大合格者が10人以上出てます。(それ以外に医学部も多い)
オール5で難しいってのは、同じ子を千種区へもっていけば、オール4にしかならないからです。あちらの地域では、オール5は出ない(笑)
道徳あたりは、確かにそんなレベルがひどい地域ではないと思いますよ。クラストップじゃなくても、中村高校とかに入ってましたから。
その先の大学となると、それは素質の問題で、地域の教育の問題ではないと思われます。

県岐商はどれぐらいのレベルなのかわかりませんが、名古屋だと名古屋商業ぐらいなら、十分です。妻もそこ出です(港区出身)
ちなみに、僕は星野監督と同じ大学です。そこぐらいは行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
そうですよね~。東区はいわゆる平均よりもずいぶん高い年収(2000万~3000万)に当たる人たちが多いですからねぇ。うちの実家並み。
我が家は主人27歳、私24歳なので、年収的には500万がやっとです。私自身が働いてないのもありますが。

確かに大学なんかは高校でどれだけ頑張ったかによりますよね。
仮に旭丘高校に他の例えば東区からトップで入ってきた子が、トップで卒業するとは限りませんし、逆に南区からビリで入ってきた子がビリで卒業、ということもないでしょう。
私自身がそうでした。入学時は学年400人中真ん中でしたが、気がつけば学年トップになっていました。
私自身の頑張りと、周りの堕落のおかげです。(笑)
トップで入ってきた子が同じクラスにいましたが、卒業時はもう・・・。
部活に熱中して勉強はからっきし、がた落ちでしたね。

子供が女の子であれば別にレベルが悪かろうがなんだろうが公立でしたが、男の子なので将来を考えると一流でなくてもそれなりの大学へは・・・というところです。
星野監督と同じ大学が分からなかったのですが、主人に聞いたら「明治じゃない?」と言っていましたが、そうでしょうか?
明治っていい大学ではないんですか?私はいい大学だと思っていましたが・・・。
東大まで行って欲しいと考えたことはありませんが、聞いて知っている名前の大学ぐらいであればいいかな、と思っています。
子供はまだ1歳4ヶ月なので、本当にずっとずっと先の話ですが、小学校4年生ぐらいになってこういう話をしてみて、私立に行きたいか聞いてみるのもいいかな、と思います。
もちろん、子供の頭の出来を熟知しておく必要はあるでしょうけれど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 20:25

#2の方がおっしゃる通りですね。


40年以上港区に住んでますが、教育のレベルは低い。
親の低収入が主な要因でしょうが、親が親だから子も子。親がオール3で子がオール5になることはめったにない(笑)
しかも、東区、千種区は、会社役員、弁護士、医者、高級公務員などが多く、親のレベルが高いですから、子のレベルも高くなる。
逆に、レベルが低いから、中学の内申の点は良くなって、高校には入りやすいというメリットもあります。ただ、港区南区からオール5に近い成績であっても、旭丘、千種、明和などに受かる人は稀ですね。(そばの税理士の子は入ってますが)
正確に言うと、教育レベルが低いのではなく、生徒の質が低いんです。
賢い子にはなるいでしょうねぇ・・。
だけど、郡部に比べれば、全体的にはまだいいほうですよ。
不良が多いというのは、どこも同じで、最近は目だっておおちゃくなことをしたとは聞いてませんけどね。25年前に比べれば、静かになったと思いますよ。
息子が中学ですが、いじめはないって言ってました。ただ、いじめる前に殴るという感覚みたいで、それは昔と同じなんだって聞いてて思いましたが。
住んでると、そう治安の悪さとか感じませんし、学校が荒れてるとも思いませんけどね。
旭丘、明和など、進学校に進めたいと思っておられるのなら、南区からでは、非常に難しいですよ。入ったところで、下から数えた方が早いという成績しか残せないから、結局大学は2流になりますけどね(笑)
最終的には本人の素質でしょうから、南区港区を避けても同じでしょうが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
岐阜出身なので、名古屋の学校には詳しくないのですが、旭丘、千種、明和というのが岐阜で言うと岐阜、岐阜北、加納でしょうね。
先程の方のお礼にも書きましたが、いわゆる生活水準のあまりよくない=低収入の人が住む地域のようですね、南区、港区は。
でも低収入ってどのくらいなんでしょうね?
年収500万以下ぐらいでしょうか・・・?

教育レベルが低いのでなく生徒の質が低いのは本当ですか?
それであれば授業内容に不安を持たなくてもいいということですよね?
それなのにオール5をとっていてもいい高校には入れないんですか?
なんだか不思議な現象ですね。
まあ、自分の子供を進学校のトップにしたいわけではないですが、私自身が岐阜の県岐商(通じるといいですが・・・)をトップで出ましたから、せめて同じぐらいの頭にはなってほしいなあ、と。
主人も高専出ですから、2人ともまずまずアホではなく普通より上な位なので、子供だけお粗末な授業内容のせいで悪くなっても困る、という気持ちです。
ちょうど南区の桜中学あたりに実家がある人が親戚にいるのですが、建設予定地の道徳駅あたりであれば悪くないよ、といっていたので安心していたのですが、また考え込みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 18:52

直接のお答えになるかどうか分かりませんが、私は高校まで名古屋の東区出身ですが(実家は今でも名古屋です)、25年以上前の話ですが、南区、港区は生活環境もよくなく、教育についても親が余り熱心ではないと聞いたことがあります。



偏見といってしまえばそれまでですが、私は高校時代、瑞穂区より南には行ったことはありませんでした。もちろん行く用事がなかっただけですが、私達のころは南、港区あたりは不良が多く、生活環境が悪いといわれていたことは事実でしたね。

区によって違いというのは基本的に市立の場合、教員も学習内容も違いないと思いますが、先ほども書きましたが当時の感覚でいえば、親の生活水準がそれほど高くないのでそこまで教育について考える余裕がないのが現状でしょうか?

あくまで私個人の見解としてですが、学校もお子さん本人次第ということにはなるので、本人が頑張れればあまり気にすることもなくてよいと思いますし、また親として気にされるようでしたら、市の中心部に近い中区、千種区、名東区、東区などでさがしてみるのはいかがですか?
只そういう区でもいろいろな地域がありますのでじっくりお聞きになれるほうがよいとは思いますが、全般的には教育環境も整っているとは思います。
    • good
    • 2

レベルが高いとは思いません。



治安の悪いところは区だけで判断できない
場所もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は岐阜市出身なのですが、もちろん小中学校は公立でしたが、市内の学校の教育レベルに差なんてありませんでした。
だって私立ではなく公立なんですから、同じ教育レベルで当然だと思います。
中学校では、ガラが悪い(不良が多い)という意味で、レベルが悪いというのはありましたが、それでも教育レベルは同じでした。
なので、なぜ名古屋市はたかだか区レベルで教育レベルに激しく差があるのか不思議で仕方ありません。
名東区あたりは私立が点在しているので、そのレベルに合わせようと公立校が必死で食いついていっている結果、レベルが高くなっているのでしょうか?
経験者としてご回答頂いていますが、具体的に理由がおありでしょうか。
どんなところがレベルが高くない事象に当たるのか、教えて頂けると助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!