アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェコへの旅行をひかえています。私がいま持っているパスポートの残存期間は約5ヶ月です。

外務省や在プラハ日本大使館のHP、チェコのHPによるとパスポートの必要残存期間は3ヶ月以上とされています(望ましくは6ヶ月以上との記載も)。

一方、日本の多くの旅行会社は必要残存期間6ヶ月としています。

出来ればパスポートを更新していくべきだとは思うのですが、既に日数が足りません。

このまま行くことは可能でしょうか。ウィーンに数日滞在してからチェコに飛行機で行く予定なのですが、そもそも成田で飛行機に乗れない可能性もあるのでしょうか。

困っています。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

外務省
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
在プラハ日本大使館
http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp/liv_nyukoku_jp. …
プラハ観光のHP
http://www.pragueexperience.com/information/visa …

A 回答 (3件)

最初の入国がウィーンということであれば、チェコの要求するパスポート残存期間を楯に日本発の飛行機に乗れないと言うことはないでしょう。



他の国のケースでは、パスポート残存期間が微妙でも予約の入った出国用航空券を所持していれば入国できたケースが多く、今回も入国させてもらえる可能性が極めて高いと推測します。Onward Ticketは予約入ってますか? これが陸路出国予定とかだと、係官によっては少し揉める恐れもありますが・・・。

それでも心配なら、ご自身でリンクを張っておられるプラハ観光のサイトをプリントアウトしていって、入国時に足りないと言われたら見せる用意をしておくとか。

いずれにしてもチェコのノーVISA滞在期間はMAX3ヶ月なので、6ヶ月のパスポート残存期間を要求する方がナンセンスとも言えます。1月足りないくらいなら、私なら行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。

チケットはすべて空路で出国分もあり、「日本人、家族で旅行、滞在は数日のみ、帰りのチケットも持っている」ということで何とか通してくれるのではないか、という気持ちも私自身も持っています。

ただ、入国拒否のリスクがないとも言えず、気になって仕方がないというか。

下にも書きましたが、月曜日になったらどれだけでパスポートが出来るかを確認し、日数的に厳しそうであれば、思い切って行ってしまおうと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 10:42

どなたも正確な答えは持ち得ないのではないでしょうか。



とりあえず、必要残存期間が3ヶ月とのことですので、最低限はクリアしています。
しかし、6ヶ月以上が望ましいとのことですので、3ヶ月以上6ヶ月未満では審査官の判断で入国させないことがあり得ると言うことです。
つまり、入国できるかどうかは、チェコの入国審査官しかわからないと言うことです。
在プラハ日本大使館のページにもそう書いてありますよね。
> しかし、チェコ当局の中には、6か月以上の残存有効期間を要求する担当者もみられますので、
> 無用なトラブルを避けるためには、パスポートに6か月の残存有効期間(査証免除の90日間プラス3か月)が
> あると好ましい状況です。

成田で飛行機に乗れないことはないと思います。オーストリアはパスポートが有効であれば残日数の制限はありませんから。
ウィーンからチェコも乗れないことはないと思いますが、チェコの空港で入国拒否を受けて戻らされる可能性はあります。

旅行会社の記述はこういったリスクを避けるためのものであり、旅行会社の立場としてはあながち嘘ではありません。
ご心配なら、新しいパスポートを取得された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に的確なご回答をありがとうございます。

パスポート取得には6日(土日除く)かかるようで、実はそれだと日数がぎりぎりなのです。月曜日になったらパスポートセンター等に連絡して特例で早く発行してくれるか問い合わせてみようと思っています。

また、最悪のケースとしてチェコで入国拒否された場合には日本に戻されるのでしょうか。それともオーストリアに戻されるのでしょうか。こういうことはあってはいけないと思うのですが...

お礼日時:2007/03/04 10:37

何に日数が足りないのでしょうか?


旅程と規則を照らし合わせれば、大丈夫かどうか分かるでしょ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
私がいま持っているパスポートだと、殆どの旅行会社が言っている必要残存期間6ヶ月に満たないという意味でした。
分かりにくくて申し訳ありません。

補足日時:2007/03/04 10:29
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!