「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

35歳、男です。

以前から、飲みすぎると次の日にこたえる程、二日酔いしました。
ここ最近は、水割り三杯くらいから酔ってるな。と分かるくらいで、怖くなります。他の人に絡んだりする方ではないのでそれは問題ないのですが、二日酔いが怖いです。

普段から、水泳などの運動をしているので、体は細いほうなのですが、二日酔いすると、お腹周りがすぐに膨らみます。プラス2-3kgというところでしょうか。そこから元に戻るのに2ヶ月はかかると思います。毎週、ジムで体重計+体脂肪率を計測しているので数値は一目瞭然なんです。

以前に人間ドックで、脂肪肝臓(小)と診断され、アルコールや甘いものは止めました。それは1年後にはありません。と言われほっとしたのですが、脂肪肝臓と診断された後くらいから太りだし、痩せるのですが今では飲みすぎると次の日には目に見えて来ます。

どうしたらよいのでしょうか?また何か他にすることはありますか?運動に力を入れるとか。仕事が事務職なので力を使いません。同じジムに来ている人でも、肉体系の人は、飲めるし体付きが違います。
もっと運動しろということでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたが記述された文章から推察させていただきます。

おそらく肝臓を気にされてサプリを摂取されているのであろうこと、
血液検査の結果、まったく問題ないとのご判断もされてるようですね。

>二日酔いすると、お腹周りがすぐに膨らみます。プラス2-3kgというところでしょうか。そこから元に戻るのに2ヶ月はかかると思います。

この高々、1日に飲んだお酒で二日酔いて、体重増加した2-3kgというのが脂肪、ないしは何らかの贅肉だと思いますか?
たった1回で【肉、身】として増えるのは変だとは思いませんか?

>二日酔いが怖いです。

原則的に、こわいなら飲まないのが正しい生活態度。
更に、アルコールの代謝に2段階あるのは知られているところですが
特に、2日酔いとしての症状はアセトアルデヒドによるものですから、
肝臓の代謝が悪いことはいかに検査数値が「正常値?」であろうとも
現実です。

>二日酔いすると、お腹周りがすぐに膨らみます。
飲みすぎると次の日には目に見えて来ます。

ご自分でわかってるではないですか?
それは【肉】ではないでしょう?

>同じジムに来ている人でも、肉体系の人は、飲めるし体付きが違います。
もっと運動しろということでしょうか?

基本的に飲める体質というのは「遺伝」で決まります。
筋肉の量や、体型とはほぼ無関係です。
スポーツで身体を鍛えることで飲めるようになるわけではないのです。

更に、肝臓障害の既往歴があると、見かけの検査値には問題がなくても
負荷には弱い。

日常生活には問題なくても、より飲めなくなっているというのが現実です。

2-3kgの増量される重量は【水】です。
これを代謝(排出)するのに2ヶ月かかるということにサプリ関係の過剰摂取が関係ありそうです。

ウコンを取ることに意味がない。
カンゾウが含まれている以上、水分貯留しやすい体質には安中散は
やめたほうがいいでしょう。

塩分の摂取を日量10を超えないように生活することも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

2-3kgの増量される重量は【水】です。

それならば、サプリとカンゾウしばらく止めてみます。
怖くなってきました。

酒も飲まないに越したことはないのですが、飲み会で飲まないことも難しいですね。でも次回からは控えめに飲みます。

塩分は普段から薄味に努めていますから大丈夫です。

何かサプリメントのようなものをとっていませんか?

カンゾウ(甘草)と書かれているようなものが入っていると、
身体に水分を貯留しやすくなります。

それと、二日酔いというのは、アルコールだけでなく、塩分過多な
食物を口にすることが多いはず。
すると、水分として2Kぐらいはすぐに増量します。
更に、サプリのようなものを摂取していると、その内容によっては
特徴的に水がたまりやすくなる。

腎機能の検査はされましたか?

思い当たることはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

とっています。

安中散をとってました。時々ですけど。
一時的に止めときます。なにか水分を貯留しやすくなると問題ありますか?

それと、クルクミン、システイン、COQ10をとっています。

肝機能他、血液検査で内蔵疾患はないと言われました。自分でも確認しましたが、至って問題なしです。脂肪肝と診断されたときも血液検査は問題なしでした。

どうしようか?

悩むくらいなら酒と煙草をやめればいいのです
医者からも薬剤師からも「酒煙草をやめない人に効く肝臓の薬はない」と言われました
どちらも止めてからは調子がいいです
    • 0

的外れの回答かも知れませんが、nobinobitachanさんは煙草は吸いますか?普段の喫煙量、飲酒時の喫煙量はどうでしょうか。

私事ですが、私は今は喫煙していませんが、喫煙していた頃は飲酒時にかなりの煙草を吸っていました。(飲酒時だけで、1箱以上)その頃、二日酔いが酷いと思っていたのですが、禁煙してから、飲酒した次の日の気持ちの悪さがアルコールのせいだと思っていたのが、ほとんどが煙草だったことを認識しました。
冒頭に書きましたように、的外れかも知れませんが、もし喫煙していれば、煙草が原因のこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

煙草は吸いません。
それが原因なら止めればいいんですけどねえ。