「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

プロジェクターを借りて、卒園式に子ども達の画像を流したいと思っています。
ウインドウズXPです。ムービーメーカーで、画像を取り込みCD-Rに保存しました。再生するときには、リールプレーヤーで再生してます。
音楽も入れてみましたが、プロジェクターからの音は、小さいと言う事で、別のデッキでBGMは、流そうと思っています。
 この状態で、パソコンとプロジェクターをつなげば、画像をスクリーンに映し出せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのプレイヤーソフトを使っても、PCの画面に映っているものならプロジェクターから映せるはずです。

(ただし、プロジェクターがPCからの入力に対応していることが前提ですが)
また、PCからプロジェクターに接続しただけでは映し出されない場合もあります。ノートPCの場合、機種によって違いますが、ディスプレイ端子に接続した後、画像出力の切り替えが必要になるでしょう。例として「Fn」キー+F4とか。機種によって違うので、本番でいきなりやるのではなく、事前に確認必須だと思います。
なお、経験上で言いますが、プロジェクターのスピーカーにマイクを当てても、意外と音声や音楽を拾えます。音質はそれなりですが、実用に耐えるぐらいの音質にはなりますよ。

この回答への補足

>どのプレイヤーソフトを使っても、PCの画面に映っているものならプロジェクターから映せるはずです。

安心しました。そこが、良く分からなかったので・・パワーポイントがいいとか、色々調べたら出ていて。

プロジェクターは、一週間前には借りられるので、試せると思います。
その前に、PCからの入力に対応しているか聞いてみます。音の方も一緒に試してどの方法がいいか 考えて見ます。ありがとうございました!

補足日時:2007/03/04 22:01
    • good
    • 0

PCとプロジェクタの方のスペックは?


そっちの方が解らないとアドバイスできません。

ミラーリングしか出来ないノートPCかもしれないし
デュアルモニターできるPCかもしれないし
プロジェクターそのものがPCに対応しているか解らないですから。

この回答への補足

プロジェクターの方は、まだ借りていないので分かりませんが、聞いてみます。パソコンは、日立のノートパソコンで、Priusです。celeron M HDD60GB  メモリーは増設して 512です。

補足日時:2007/03/04 21:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントをプロジェクターで投影…どうやって??

初歩的な質問ですみません。かなり急いでいます。

大学生です。
今日パワーポイントでの発表をするのですが、今になって「自分のノートPC」と「プロジェクター」とのつなぎ方を知らないことに気づきました。発表する会場は普通のホテルです。
どんなケーブルが必要なんでしょう?一般論で結構です。できたらコレっていう画像があるとわかりやすいです。お願いします。

Aベストアンサー

以前行事でパワーポイントを使って苦労しました。そのとき接続を写真で撮ったのですが、残念ながらその画像をここにコピーする方法がわかりません。プロジェクターには、たぶん専用コードがついています。私が使ったものは、ピンの数が違ってもつなげるように変換プラグがついていましたし、パソコン側は、大きさですぐわかります。肝心なのは、つなぐだけでは映らないということ。WindowsXPの場合ですが、コントロールパネルで、デスクトップの表示とテーマ→画面→設定→解像度を落とす(1-2つ)低い方をクリックしたらさがります→詳細設定→モニタ→外部モニタ→適用→OK(でよかったはずです。)音を出す場合は、音声出力(ヘッドホンなど)から出力します。私が使ったのはVAIOでしたが、専用コードが別に必要で、買いました。重要な催しなら事前に実験をしておくことをおすすめします。動画などがはいっていると、重くて次の画面にいくのに時間がかかることもありますし、パソコンによっては、スライドショーで外部モニターに出力すると、発表用の原稿が見えなくなる場合もあります。原稿は別に用意した方がよいかも。これでわかったかどうか・・・がんばってください。

以前行事でパワーポイントを使って苦労しました。そのとき接続を写真で撮ったのですが、残念ながらその画像をここにコピーする方法がわかりません。プロジェクターには、たぶん専用コードがついています。私が使ったものは、ピンの数が違ってもつなげるように変換プラグがついていましたし、パソコン側は、大きさですぐわかります。肝心なのは、つなぐだけでは映らないということ。WindowsXPの場合ですが、コントロールパネルで、デスクトップの表示とテーマ→画面→設定→解像度を落とす(1-2つ)低い方...続きを読む

Qパソコンで再生している動画を、TVまたはプロジェクターへ出力したい。

こんばんは、質問させてください。

友人の結婚式の2次会で、以前撮影した動画を、
会場のプロジェクター又はテレビで流したいのですが、
どのようにすれば再生出来ますでしょうか?
(パソコン内に動画は保存してあります。)

テレビ又はプロジェクターと繋がっている状態で、
パソコン上でQuickTimePlayerで動画を再生すれば、
自動的にテレビ等へ出力されるのでしょうか?

パソコン側には「S」outと書いてあるポートや、
USBポートなどがあります。

テレビ側は、S端子、または3色端子の受け口になっております。

また、それ以外の時間もiTune内の音楽を再生したいのですが、
こちらも方法などをアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には、S端子、コンポジット端子(黄色の端子)、ディスプレイ出力などからつなぎます。パソコンの画面に表示されているものは全て出力されますので、例えばマウスカーソルとかソフトのウィンドウも投影されてしまいます。基本的には全画面モードで。
ただ、プロジェクターによっては映像が乱れることもあるようですので、一度確認するといいと思います。
また、私はよくやる方法ですが、一度デジタルビデオやDVDに動画を移動させておいて、カメラやDVDプレイヤーで再生してしまうという方法もあります。機器的にはコンパクトに済むのがメリットですね。
PCの音をBGMとして流す方法も、LineOutなどから接続すれば可能ですが、MDとかCDとかに入れてPAから流してもらう方が普通だと思うのですが、それはできないんでしょうか。


人気Q&Aランキング