プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ある人にお人形さんみたい、お雛様みたいな顔ね、床の間に飾っておきたいわって言われました。お雛様みたいな顔ってみなさんどういう顔を想像されますか?

A 回答 (7件)

顔立ちが整っているという肯定的な部分と、おっとりしていて、喜怒哀楽が表に出ないという否定的な部分があると思います。



でも、それを言ったのは同姓の方ですよね。 多分、あなたが可愛くて、かなわないと思ったので、多少嫉妬もあるかも知れません。

しかし、気にされなくて良いと思います。 何せ、人形のように可愛いのですから。 肯定的な部分だけを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喜怒哀楽が表にでない・・これ当てはまってるかもって思いました。でも肯定的に考えます!!ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 23:17

個人的な連想としては、「色白+綺麗な黒髪+日本人らしい顔つき」です。

日本美人と西洋美人の顔つきって全く違いますから、外国の方のように彫りが深く目鼻立ちバッチリなら、フランス人形みたいな人ねと言われると思います。日本人形に例えられたのなら、派手さはないが、主張しすぎないながらも整った、奥ゆかしさのある可愛らしい顔つきと言う事ではないでしょうか。

「日本人形みたいね」と言われたのなら、もしかして髪が伸びる系の陰気な人形?と思う場合もあるかもしれませんが、「お雛様みたい」「飾っておきたい」と言われたのなら、間違いなく好意的な言葉だと思います。陰気な人形なら飾りたいとは思いませんし。

褒め言葉として受け取って良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに日本人形って言われたほうが陰気な感じがしますね。
お雛様でよかったですw
褒め言葉として受け取っておきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 23:22

こんばんは。


お雛様みたいな顔、と言われると、日本的なスッとした色白美人でしょうか?
日本的な顔って、褒め言葉にもけなし言葉にもなりますけれども、「床の間に飾っておきたい」と言われたのなら、褒められたとお思いになって良いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。そうそう、日本的な顔ってけなし言葉にも褒め言葉にもなるので気になります。でもこの場合は褒め言葉として受け取ってもいいんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 23:20

色白で日本的な顔立ちを想像します。


ドラマ「大奥」に家光の正室として出演された木村多江さんは打ち掛け姿が一番似合っていたと思います。
それこそお雛様みたいでした。

参考URL:http://www.glico.co.jp/ice/ice/wago/cm.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大奥みてました。木村多江さんは日本美人ですね。
私は色白ですが、どちらかといえば日本人離れした顔といわれます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 23:16

可愛い顔を想像しますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか??私は自分の顔をかわいいとか全く思ったことはありませんがうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 23:14

思い浮かぶ言葉は「かなりかわいい」ですね。

私は言ったことはないですけど、間違いなく褒め言葉です。もし対応に困ったのなら「いえいえ」とか「ありがとうございます」らへんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのときは一応「ありがとうございます」って言っておきました。褒め言葉として受け取っていいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 23:13

 顔はどんな顔か想像つきにくいのですが、


 全体的に褒め言葉でいっているのであって、ようは
 「とってもかわいらしい」と相手は言いたかっただけなのだとおもうので、そこまで気にすることもないかと、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

褒め言葉として受け取ってもいいんですよね??
回答ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2007/03/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!