電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人目妊娠中の妊婦です。現在8週です。
私は8週にもかかわらず、よく食べる&便秘でもう、おなかがポッコリ出てしまっているんです。。。みなさんはどうやって、妊娠中の便秘を解消しましたか?私はもともと、便秘気味だったのが、妊娠してさらにひどくなりました(T_T)乳製品を食べたり飲んだりしているんですけど・・・なかなか・・・それが心配事の1つで、もう1つは・・・
土曜日の日に、1人目の時に使っていた、マタニティ用のパンツとブラ、あと、パンツの上に履く、お腹をガードする物(?)もあったので、押入れから出したんです。。。で、パンツブラは問題なく使えるんですが、そのパンツの上に履くものを試しに履いてみたんです。。。そしたら、きつかったんですよね・・・(T_T)「こんなもんだったかな~?」と思いながら、夕方まで履いていたのですが、さすがに「キツイ!!」って感じて脱ぎました。。。
朝から夕方まで履いていましたが、胎児に影響はないでしょうか・・・それがすごく不安で・・・きつい思いをさせてしまって・・・
自分の母に相談したら、「今まで履いてなかったからきつく感じたんじゃないの?」と言われましたが・・・でも、きつい物を履くのはよくない。と思い、それ以来履いていません。
お腹の中の子供は大丈夫でしょうか・・・

A 回答 (2件)

1人目妊娠時は、私も食べ悪阻で、

8週目頃には、妊娠前よりも5キロ近く太ってしまいました。
おなかももちろんポッコリで、私よりも半年早く妊娠した友人と同じくらいの大きさでした。

私の場合は、本当におなかが空いて空いて、
もともと便秘がちだったこともあり、
冷蔵庫にキャベツの千切りを常備しておき、
おなかが空いたら、ノンオイルドレッシングをかけて、食べまくっていました。
キャベツが2~3日で1個なくなる勢いで、キャベツばかり食べていました。
そのおかげか、妊娠中は便秘知らずでした。
おなかが空いたら、とにかく野菜!で、便秘と体重管理をしていました。

きついガードルですが、今はまだ赤ちゃんも小さいので、
1日身に付けたくらいでは問題ないと思います。
腹帯は、日本だけの習慣なんですが、
日本人は妊娠中毒症になる妊婦さんが、他の国に比べて多いそうです。
その原因が、腹帯の習慣ではないか?と最近言われています。

腹帯・妊婦帯でおなかを締める

赤ちゃんの居場所が狭くなる

赤ちゃんが妊婦の大動脈を押す形になる

血液の巡りが悪くなり、むくみやすくなる
また、腎臓へ送られる血液量が減るため、腎臓が血液をもっと送れ!と指令を出す

そのため、高血圧になりやすい
尿タンパクも出やすくなる

そうです。
きついと感じるようであれば、しない方が良いそうです。
妊婦帯は、おなかを冷やさないための物なので、
おなかがしっかりカバーされる下着等を履いていれば、わざわざ腹帯やガードルをする必要はないと思います。
    • 0

便秘の件、婦人科で「便秘です。

」と言って、薬をもらいましたが、ごく弱い薬だったので効果なし!結局、食事でナントカするしかないと、繊維質の多いキンピラを山ほど作って常備菜にしたり、鍋で葉野菜をたっぷり取ったり、豆乳青汁を毎朝作って飲んだり、いろいろ気をつかいました。乳酸菌飲料では、ヤクルトビフィール食物繊維入りがわりと効果を感じました。でも、今は初期なので絶対無理はしないでください。乳酸菌飲料で下痢すると危ないですから。もう少し経って、安定したらマタニティーヨガとかマタニティープールで運動もしてみてください。
あと、心配なきつい腹巻については、短い時間でしたし、まず赤ちゃんに影響はないと思いますよ。
    • 0