アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで格安航空券の検索をすると、様々な旅行会社から様々な料金が表示されてますが、これは安いと思って、いざ旅行会社に照会してみると、「残念ながら、ご希望の便の空席はございません。代わりに、この値段の席なら空席がございます。」と必ずと言っていいほど、希望した料金での空席は無く、ランクの高いチケットを提示されるのですが、ネットで検索される料金でのチケットって、本当に、その値段で売ってるのでしょうか?単に、客寄せ的なものではないのか?と疑ってしまうのですが・・・
事情に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

売ってますよ。

買いました。
むしろ空席紹介だけで勝手に仮押さえされ、本当に予約したい代理店でキャンセルされかけたことすらあります。
タイミングの問題では?

ちなみにあたしはスカイゲートを利用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スカイゲート参考にさせてもらいます。

kabutomusi33さん、こんばんは。

私もよくネットの格安航空券を販売している旅行会社から買います。
大体チケットを探すのに電話や問い合わせをする旅行会社は20~30件ぐらいです。

言われる通り安いチケットはすぐになくなっていきますよね。
同じような値段で出している会社も「空席がありません」
となる時が多いので客寄せでは無いと思いますよ。

私の場合はYAHOOトラベルで探して1番安いお店から電話して行きます。
後は自分で「格安航空券」などと入力して探し出して電話しますね。
夜とかお休みの日でなければ、電話で問い合わせるのが良いと思います。
メールで問い合わせた時には「空席あり」でもそのメールを旅行会社が見て探したら「空席なし」となる場合が多いです。
今まで結構、タッチの差でっていうのを経験してきました^^;
    • 0
この回答へのお礼

riramomoさん、回答ありがとうございます。
僕の場合、せいぜい5~6件しか問い合わせはしてませんでした。
めげずに、もっと当たってみます。
でも、問い合わせたのは、9月出発のチケットだったんですが、やっぱり、タイミングが悪いのでしょうかね。

GW などの繁忙期だと安い航空券はほとんど売り切れですが、

閑散期だとちゃんと売ってますよ。楽天トラベルだとその場で
空席状況まで確認できますが、4月前半あたりで検索すると
けっこうヒットします。ぜひ試してみてください。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/air/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね。

客寄せに使っていると言えばあるというような、ないというようなといった感じでしょうか。

私の経験からして、小さな会社ほど「満席で、あと○○円出してくれれば…」となる
可能性が多いです。
以前は色々調べてなるべく安い会社を選ぼうとしていた頃もありましたが、そのような
労力が惜しいのと、路線や日程によっては意外に各社横並びということもあり、
最近では専らJTBで予約してます。最大手ですが高いと言うことも無いですし
近くの支店でカード払いにすることもできるので、重宝しています。
もっとも9月の旅行なら自身で分析されているようにタイミングが悪いです。正直言って
まだ運賃すら出ていない航空会社や路線だってあることでしょう。
安さを狙うなら、出発半月以内に予約されることをおすすめします。直前にとんでもない
安さで出てくることがあり、昨年9月に香港まで16,800円でした。他社は安くても
2万円程度だったので検討する可能性大です。試しに下記のサイトで9月を検索してみましたが、
航空会社が販売する正規割引しか表示されませんでした。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/fit/
    • 0
この回答へのお礼

確かに9月の予約は、早すぎるのかなとも思ってました。
スペイン・バルセロナまでのチケットなのですが、日程も固まってるので、いろんなサイトを見てみようと検索していました。
安い料金で確定している会社は、そこそこ、あるのですが、どこの旅行会社も「満席」という表現をするものですから、?と思ったのです。
あるサイトで初めて、今まで無かった値段が表示され、即効で照会してみると、「満席」です。と、返ってくるのです。
じゃあ、どの時点なら空席があるの?と思ってしまいます。

9月までは、まだまだ時間がありますから、もう少し研究してみます。
ありがとうございました。