電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ANAスカイホリデーのツアーに友人と二人で申し込みました。
過去の質問にAMJ会員ならツアーでも座席指定ができる、
というようなことが書かれていたのですが、現在でもできるのでしょうか?
もしできるのであれば、どうすればいいかもおしえてください!!
なお、早くチェックインすればいい等のアドバイスは不要です。
よろしくお願いします☆

A 回答 (7件)

ツアーでの利用であっても、当日空港でチェックインする際に座席指定できるのは当然ですが

yuri-ja-phさんがお知りになりたいのは、事前座席指定が可能かどうかですよね?

私もAMC会員の特典でスカイホリデーで事前座席指定を受けて助かったことがあります。
AMC会員という条件ですから、クレジット機能のあるなしは関係ありません。
てっきり今でも続いているサービスだと思っていたのですが
どうもそうではないようです。
参考URLの質問者によると、昨年の夏に事前座席指定が受けられなかったそうです。
そんなはずはないとスカイホリデーのパンフレットを見たところ
あれほど大々的に宣伝していた事前座席指定の記載がなくなっていました。
今回回答するに当たって、格安ではなくグレードの高いスカイホリデーもチェックしましたが
スーパーシートプレミアム利用のお高いプランなら事前座席指定できますが
普通のプランだと事前座席指定はできなくなっているようです。

それからチェックインのシステムですが、
航空券引換証が手元に送られてきましたか?
航空券が送られてくることは絶対にありません。
あくまで引換証、空港で航空券と引き換える必要があります。
同時にチェックインもできるので同じように思えますがまったく違う代物です。
引換証が送られてきていれば、スマートeチェックインの利用はできません。
チケットレスになっていればスマートeチェックインができると思います。
これが利用できれば搭乗前日にwebでチェックイン、座席指定ができるので
希望の座席を取りやすいんですが。
引換証を持っていても、ご予約の際にANAマイレージクラブお客様番号を登録済みの会員は
スマートeチェックインがご利用いただけますとのことなので
申し込みの際に登録できるか確認してみてください。
こういう制度ができたから事前座席指定は必要ないと判断したんでしょうね。

それから自動チェックイン機が普及した現在、
空港に設置された旅行会社のカウンターに航空券をとりにいくという形は
事実上なくなっているそうです。
人件費もばかになりませんしね。一応ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821104
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉が足りなかったようで申し訳ありませんが、todorokiさんのおっしゃるとおり、
空港での座席指定ではなく事前指定についての質問でした。ありがとうございました★

スカイホリデーならANAの予約センター(0120-029-222)で予約の確認ができます。

yuri-ja-phさんか同行のご友人はAMC会員ですか?
ANAカード(クレジット機能付き)があれば座席指定できます。
クレジット機能のないAMC会員の場合は条件があります。
 ・エリート会員(多頻度旅客)である。 

・子供連れの場合(無償の同伴幼児、小児運賃利用どちらでも)

・65歳以上の同行者がいる。
以上だったはずです。

条件を満たすなら(友人と2人ということですから
難しそうですね・・・)予約センターに電話して
お願いしてください。
楽しい ご旅行を・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

くわしくおしえていただき、ありがとうございます!!
私はAMC会員ですが、条件満たしてないので無理そうですね・・・
当日がんばって早めに行こうと思います☆

座席指定にはいくつかパターンがあります。

旅行会社のパックにもよりますが、予め航空チケットが送られてくるパックでは、普通の航空会社で購入したチケットと同様、空港や浜松町のモノレール、品川の京急などのチェックイン機で指定できます。
航空チケットではなくクーポンが送られてきて、空港の団体カウンターなどで交換してもらうタイプの場合は、団体カウンターでチェックイン込みで引き替えられるので座席の指定は難しいと思います。
チェックインはネット経由で前日からできるようですので、どうしても決まった席が取りたいときはスマートeチェックインを利用してみてください。
利用できる条件(航空チケットか引換券か)は普通のチェックインと同じです。
https://e-cki.ana.co.jp/rsvp/dyc/eckiTopDisp.do? …

それともうひとつ。
ANAやJALから直接チケットを購入した場合は、インターネット上での事前座席予約が可能です。
しかしながらこれは旅行代理店を経由した場合はできません。
ANAのネット予約の最終画面などに座席表が出てきて、そこで座席を指定予約することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマートeチェックインのシステムがよくわかりませんが、試してみようと思います。

一応、できないケースの紹介もさせて下さい。

私の経験上、当日空港で、旅行会社のカウンターに並んで航空券を受け取るようなプランの場合で、飛行機が時間帯指定であった場合、すでに座席を指定された搭乗券を渡される事があります。その場合は、座席の位置などの変更はできません。お二人で、との事でしたが、席が分かれてしまう可能性も、混雑具合によってはあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANAスカイホリデーは以前利用しましたが、カウンターで航空券を受け取るというパターンではなかったので、その心配はないです。

こんにちは。

経験上座席指定・変更できますよ。
スーパーシートプレミアムにも(搭乗口の脇にPCが並んでいるカウンターがあって、言って空席があれば)アップグレードできますよ。

旅行会社の人ではなく、空港の係員に言いましょう。
旅行会社の人は(手早く処理したい・情報を纏めたいので)座席変更に肯定的な人ばかりとは限りません。

素敵な御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパープレミアシートにアップグレードって有料ですよね?!

現在もできるようです。

ただ、「予約時に登録」が必要なようです。

旅行会社へ問い合わせてください。

もし、登録が出来ないのであれば、当日早く空港に行くしかありません。

参考URL:https://e-cki.ana.co.jp/rsvp/dyc/eckiTopDisp.do? …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
今週末に申込金を払いに行くので、そのときに聞いてみます☆

遠くに出かけるときはいつもパックを利用しています。

ANA往復航空券、現地ホテル代込みのパックです。しかし、これはフリープランなので勝手に行って勝手に帰ってくるといった感じです。
それでも座席は完全に指定しています。

旅券があらかじめ旅行会社からおくられてきますので、当日空港に行って機械で航空券を取得する際に座席を指定します。込んでない限り自分の好きな席に座れます。

ご質問と少し違うかもしれませんが一応答えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ私が聞きたかったのは、空港の機械よりも前に座席指定できるのか、ということなので少し違いました・・・