プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空券とホテルがセットになった商品がありますが、ANAやJAL等10日前までとか予約便を変更できないとか制限があります。
Q1:10日前過ぎても申し込み可能なパックを知りませんか?
Q2:予約便を当日空席があった場合変更できるなどはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

Q1について

回答にはなりませんが、旅行会社によって、航空会社から席を買い取る場合と、預かる場合があるそうです。
買い取る会社は、5日前などでもパックで売る事が可能で、残った場合は格安航空券として販売しているそうです。
預かる会社は、10日前など早めに締切り、残った席は航空会社に返します。
1ヶ月前に満席だった便が直前になってたくさん空席ができるのはそのせいだそうです。
なので、私は存じませんが、直前でも予約可能な旅行会社はあると思いますよ。
ずいぶん前に聞いた話なので記憶違いがあるかもしれませんけど。。。

Q2について
パック商品については、変更は不可だと思います。
Q1のところに書いた直前で空席ができたというのは私の経験談なのですが、キャンセル料を払ってキャンセルして、再度予約するしかないと言われました。
10日前締切りの商品でした。
おかげで、羽田に着いてから成田で乗るまでに、6時間の待ち時間ができてしまい、待つだけで疲れてしまいました(後泊が必要だったのでパック商品を利用しました)
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答助かりました。

A1.

出発地と行き先にもよりますが、僕が良く使っているグランシャリオでは7日前までOKとか5日前までOKとかのパックがありますよ。
http://www.gct.co.jp/dom/index.html
とはいっても僕は宿の予約が取れなかったりするのが嫌なので1ヶ月以上前には予定を立てて予約を取るようにしています。
その方が旅行会社とのすれ違いなどの心配もあまりないですし。

A2.
基本的には飛行機の変更は難しかったと思います。
これはパックツアーではなく正規の(航空会社から購入した)チケットでも同様ですよね。
旅行会社のチケットは格安チケットですので、なおさら便の変更は難しいと思いますよ。
一度払い戻しして、同日購入できるもっとも格安なチケットを購入しなおすという対応になると思います。
    • 0

エアー+ホテルの旅行会社で販売しているパッケージツアーでしょうか?

規約が変わったのかどうかわかりませんが、かつてはIIT(包括運賃)については7日前まで予約発券でした。
IITは予約発券期限があります。ホテルとエアーセットのパッケージツアーではIITの適用条件はどの航空・旅行会社も同じです。JAL便が何日前、ANA便が何日前、JTBの販売だった何日前、KNTだったら何日前・・・のようにばらつきが出ることはありません。
安い代わりに規則の厳しい運賃と考えてください。

当日の予約を変更することも一切不可です。できるとしたらフライトキャンセルのときくらいではないでしょうか。
    • 0