電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月にマウイへ個人旅行をしようと思い、同行者の知り合いの旅行会社で35日前までに発券するとかなりお安くなるチケットを
手配してもらおうと、1ヶ月半以上前からお願いしているのですが、なかなか取れたとの返事がもらえないのです。
初めの頃の回答は「キャンセル待ちです。プッシュしています」
がしばらく続き、そんなシステムなのかな、と慌てませんでしたが、
そろそろ割引期間終了が近づいているので、確認したら、
「団体が入っているので、ホノルル~カフルイまでがキャンセル待ちです。発券が35日をきると割引が適用されなくなることもあります、との事。

私には本当にわからないのですが、航空チケットを取るのは、そんなにぎりぎりまで、結果が分らないものなのですか?
みんながキャンセル待ちとの事で35日前までに、発券してもらえなかったら、
その割引サービスの意味がないように思えるのですが。。

そろそろ自分で直接手配した方がよいのでしょうか?
航空チケットの購入システムがいまいちわかりません。
誰か教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

えーと、どこからご説明すればよいのやら・・・(^^;
『航空券を取る』ためには、まず座席の確保が必要になります。つまり『予約』ですね。
予約が取れるかどうかは空席状況によって異なります。例えばGWやお盆、年末年始など混雑する時期はもちろんありますし、ma-ccoさんが書かれているように『たまたま希望日、希望便に団体が入って』予約が取れないこともあります。
極端な話、空席状況は日々変わるわけですから、『●日前に取れます』とはいかないのです。
何ヶ月も前に依頼しても取れないこともあれば、直前でも取れることもあります。また、一旦キャンセル待ちになっても『プッシュ』してもらうことによって、取れることもあります。キャンセル待ちになったまま、結局出発日まで取れないこともあります。こればっかりは一概には言えません。
35日前までの早期割引についてですが、これはあくまでも『指定したクラスの予約が取れた場合、35日前までに発券すれば●円ですよ。』というサービスなので、まずは予約が取れることが大前提です。
もちろん座席を保証するものではありませんし、早期割引のための座席数は限られているので早い者勝ちです。飛行機の座席全てを早期割引運賃で販売してしまうということは絶対にありません。
運良く取れた人は割引運賃が適用されるので、意味がないということはないと思いますよ。
説明が下手で申し訳ありませんが、ご理解いただけましたでしょうか?

また、航空券には早期割引運賃以外にも色々あります。早期割引運賃が取れない場合を想定して、何か代案を考えてもらってはいかがでしょうか?同じ航空会社の同じ便でも運賃が変わると取れることはよくありますし。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/airticket/subject/m …
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただいておりましたのに、お礼が遅くなりすみません。

詳しい説明ありがとうございます。
matildaさんの説明で分かったような分からないような・・・
すみません、私の理解力が足りないようで。
空席が無ければ予約が取れないのは分かります。
ただかなり早目に手配したつもりなんですけど、それで「満席」→「WAITING」と言うのは
どうも納得いかない気がして。。

実は昨日、手配をお願いしていた旅行会社から、
「取れました」と連絡がありました。
安心しましたが、最初に案内されていた料金より高くなってしまいました。
話を聞けば聞くほど、納得いかない事ばかりなのですが、
とりあえずチケットが取れたので、今回はこれで納得するようにします。

しかし、分かりにくいものですね。
団体、って言うのはきっと、大手の旅行会社の事なんだろうな、って思うのです。
G.Wが終わったので、解放、って言う雰囲気も感じるのですけど・・・

ご相談に乗っていただいてありがとうございました。

>35日前割引(?)云々

にはこだわらず、連休明けすぐに「別の」旅行会社で、多少高くても即予約できる航空会社・フライトをあたってもらうのがよいでしょう。6月のハワイで、希望日に運航しているありとあらゆる便が満席というのはまず考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

提案していただいた事を実行しようと、昨日動こうと思っていましたところ、
お願いしていた旅行会社から「取れました」との事。

気が抜け、安心しましたが、なんだか煙に巻かれた気分です。
料金も案内されていたより、お高くなってしまいましたし。。
それもどの料金を適用されたか、分からないのですが・・・
理解しようとすればするほど、怒りが湧いて来るので、「ここで納得!」と割り切る事にします。

ありがとうございました!