あなたの習慣について教えてください!!

今現在、第一世代のiPod mini(4GB)を使用しています。

使用し始めてからもう3年経つので、電池の持ちが悪くなってきました。
(元々最大8時間連続再生なのに対し、今や5~6時間しかもちません)

3年前に比べて、電車や飛行機に長く乗る回数が多くなったので
この連続再生時間(最大8時間だとしても)に限界を感じてきました。

そこで買い換えを考えています。

候補は3つ。
・第二世代のi pod nano(4GB)
・SONY NW-S706F(4GB)
・第一世代のiPod mini(4GB)の電池交換

しかしどれも私の中でのメリット・デメリットがあります。

・第二世代のi pod nano(4GB) 【総額3万円前後】
最大24時間連続再生はじゅうぶん要件を満たすが
i podが世の中に溢れはじめ、デザイン等にかなり飽きてきた。
またnano用にアクセサリ等を買い直すのも痛い出費。

・SONY NW-S706F(4GB) 【総額3万5千円前後】
最大50時間連続再生は魅力的だし、基本的にSONY製品は好き。
ただ600くらいある曲をイチから入れ直すのは、相当面倒。
またnanoと同様、アクセサリ等を買い直すのが痛い出費。

・第一世代のiPod mini(4GB)の電池交換 【総額7千円前後】
i Tunesの使いやすさ等、正直、連続再生時間以外は一切不満がない。
ただし、どう足掻いても8時間連続再生以上にはできない…。

私はプロではないので、音質にはそこまでこだわりません。
(さすがに付属のイヤホン等は使いませんが…)

【連続再生時間】【ファッション性】【買い換え時の面倒くささ】【費用】
の面から総合して考えると、どれも一長一短で選ぶことができません。

どうか皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

>【連続再生時間】【ファッション性】【買い換え時の面倒くささ】【費用】


の面から総合して考えると、どれも一長一短で選ぶことができません。

仰る通り、万人が納得出来る機種やメーカーは存在しません。

どこかを妥協せざるを得ないですから、一番重視される点を絞るしか手が無いと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仰るとおりです。

一番重視しているのは【連続再生時間】なので
そうするとSONY NW-S706F(4GB)になるのですが
どうも【買い換え時の面倒くささ】がアタマをよぎってしまって…。

この部分さえ払拭することができれば、まったく問題がないのですが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 00:00

もう一点補足しますと、どこのメーカーもiPodに使いデザインや操作性にしたいと考えているはずです。



その証拠に、比較的デザインが類似する機種が出てきたりもしてます。

しかし、デザイン(意匠)の権利をアップルがガッチリ握ってますから、真似したくても限界があるという現実があります。

有名メーカーになれば、尚更権利を侵害出来ませんから、結果的に好みにはならないデザインの機種ばかりが出てくるという事になります。

良くも悪くも基本構造を変えようとしないのがアップルの姿勢だと感じてますので、その点を納得して選択するしか手が無いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意匠権に関しましては初めて耳にしました。

そういえば去年あたり、アジアのどこかの国が
i podに類似した製品を作ってAppleと争っていましたね。

やはりデザインも含め、やはり#1でご回答いただいたように
どの点で妥協しなければならないかということですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 01:18

>「個人的に」あまりデザインが好きとは言えないかも知れません…。



そのような反応がかえって来るだろうと予想してましたので、冒頭で「再生時間のみを重視すれば」とお断りしたのですが。

#1で申しましたように、結局全ての面において満足出来る機種なんてないんですよ。

私だって、デザイン(操作性)を重視すればiPodが優位だと感じてますが、相変わらず電池の持ちが悪いし、iTunesはPCのスペックが高くないと使い物にならないし、音質面も私的に不満があるので(←を一番重視してます。)、妥協しつつ他社製を選択してます。

無いものねだりは、程々にされた方が良いかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、全ての面において満足出来るものがないことは承知しています。

ゆえに「完全なもの」が欲しいわけではなく
「不完全なもの」の中からの選択に迷っている状況です。

あらかじめ候補にD-snapやgigabeat等を入れなかったのは
「不完全なもの」を選択する際に「個人的に」許せない部分があったからです。
(これは完全に私の主観的な好き嫌いですが)

そういう過程で候補を絞ったので
そのことを踏まえた上で、皆様のご意見を聞きたいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 01:13

再生時間のみを重視すれば、SONY以外の製品でも長く持つ物があります。



↓の機種は最長52時間で、今のところSONYよりも長く再生出来るようです。
転送は専用ソフトを必要としないので、乗り換えの煩わしさも軽減されるかと思います。
http://www.cowonjapan.com/product/product_d2_fea …
http://www.cowonjapan.com/shop/frontend/product_ …
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070202/ …

私は、↑と同じメーカーのHDD型を利用してますが、それを使う以前はiPodを利用していました。
価格は割高ですが、再生時間・転送共にiPodより満足感があります。
iPodと比較して不満点があるとすれば、若干操作性に難があるというところです。
(操作性の評価は、個人差がありますので参考程度に留めてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは面白いですね(笑)

斬新というか、新鮮というか。
デジタル部分に特化したスマートフォンのような印象を受けました。

仰るように再生時間や買い換え時の面倒くささは、ほぼ問題無さそうです。

が、大変申し訳ないのですが
「個人的に」あまりデザインが好きとは言えないかも知れません…。

せっかく紹介いただいたのに、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 00:24

私ならNW-S706Fを買います。


これより前の世代のネットワークウォークマンを使っていますが、
ほんとに電池の持ちがよくて、充電は1週間に1回でも充分です(私の場合移動は1日3時間程度)
ソニックステージ(ipodでいうitune)も個人的にはituneより使いやすいです。mp3ファイルもそのまま入れられますし。
ただ最近ipod以上に利用者が増えていますので、
街でよくかぶります。
まあそんなに見せびらかすものでもないので、あまり気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
SONYの電池の持ちの良さが、最大の悩みの種なのです。
(これさえなければ迷わずi pod系にいけたものを…)

お話をうかがう限り、やはり電池の持ちは相当魅力ですね。

ちなみに私はVAIOを使っているので、Sonic Stageも使用していた時期もありました。
今ではi Tunesに慣れてしまい、Sonic Stageの使いやすさが未知数なのも懸念事案です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!