dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。USBメモリ内の音楽ファイルを好みの順で再生するにはどうしたらよいのでしょうか。
音楽ファイルにはCDからインポートした際にそのCDごとの曲順が曲名の前に付いているのですが、その曲順は関係なく自分のベストアルバムとして好きな曲順で聴きたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

数社からUSBメモリ対応のCDプレーヤが出ているようですね。


機種を特定して、同じものを持つ人の回答を気長に待つという手もありますが、ここは一つ実験してみた方が手っ取り早いと思います。
プログラムあるいはプレイリスト機能がないということは、「こういう順番で再生せよ」という命令を作り、保存することができないということです。CDは通常頭から再生することになっているため問題ありません。リピートやランダム再生も一種のプログラムですが、保存するようなものではないし単純なのでこれらの機能は備わっているのかもしれません。

しかし、USBメモリ上の曲がいつも同じ順番に再生されるなら、順番を決める手がかりが必ずあるはずです。

そこで実験ですが、インポートした曲に通し番号がつくということは番号を手がかりに再生していることが考えられます。また、インポートするときはCDを再生する順に取り込んでいくのでインポートされた順番で再生していることも考えられます。
コンピュータ上で、曲の頭についた番号を変えてみます。これで順番が変わるなら番号で曲順を決めているということです。演奏したい曲全ての番号を好きな順番に付け替えます。
もしまったく変わらないならインポートされた順番を手がかりにしていることが考えられます。演奏したい曲を一旦全部コンピュータに移し、演奏したい順にUSBメモリにコピーします。

以上は簡易再生機能付きUSBメモリとSDカード式の安物の(プログラム機能なし)MP3プレーヤで行った実験です。いずれもインポートされた順番でした。

同じ機器を持っていないため、これ以上は分かりません(USBメモリの容量によっては複数のアルバムを取り込むこともあると思いますが、アルバムごとに仕分け(フォルダ)されているのか、仕分けもなく別のアルバムの1曲目がいくつも並んだ後に2曲目がいくつも並ぶのかも分かりません(ただしインポート順ならフォルダの有無は関係ありません))。

いずれにせよ、CDプレーヤ側でできないことをするには、コンピュータという別の機器を使ってCDプレーヤをだますことが必要になってくるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trgovecさま、再度のご回答有難うございます。仰る通り今の時点ではUSBメモリ対応のプレイヤーが
普及していないためなかなか参考になる事例が見つかりませんでした。これはご指摘通り自分で実験した
ほうが早いなと思い色々試したのですが、これといった結果が得られませんでした。というのもファイル
を追加していくとその都度順番が変わるのです。インポートした順番でもありませんし、曲名の頭に
付いている通し番号も関係ありません。
フォルダの中で並べ替えをしてもその通りに再生してくれませんし、全く統一性がなく何を基準にして
いるのかさっぱり分かりません。一度メーカーに確認してみたほうがいいかなと思っています。
連休中なので休み明けとなりますが。。。この度は有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 21:42

USBメモリということはiPodのような機器を使わず、コンピュータで再生するということでしょうか。


大抵の再生ソフトにはプレイリストを作る機能があるので、好みの順番に並び替えたリストを保存すればよいです。曲データをコンピュータに取り込まずUSBメモリに残しておくのなら、再生のときにはUSBメモリを差しておきます。

USBメモリにおまけ程度の再生機能がついたもの(iPodのような高度な操作はできず、ただ端から再生するだけ)で再生するなら、全ての機器を試したわけではないので断言できませんが、自分の経験で言うと保存した順番に再生されるようです。この場合、一旦コンピュータに曲データを取り込み、再生した順番に再生機に転送する必要があります。

この回答への補足

 申し訳ございません。質問の説明不足でした。私の所有するCDプレイヤーには
USBメモリを再生する機能がついています。このCDプレイヤーでの再生になるのですが
プログラム機能がついてません。宜しくお願いします。

補足日時:2010/04/28 23:58
    • good
    • 1

曲順をどのように設定するかは使用するソフトによって違います。

再生に使用するソフトのヘルプを参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ございません。次の回答の補足で書きましたとおり
CDプレイヤーでの再生になりますので、プレイリスト等が作成できません。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!