プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、長いことMacを使っていますが、あまり詳しくないMacユーザーです。
マシンはiMacG5 OSは10.4 です。 
最近AdobeCS2をインストールしましたが、PhotoShopやIllustratorはちゃんと起動するのにInDesignが起動しません。
起動している途中で「サービスを~しています」とかいうところで止まり、「予期せぬ・・・」というダイアログが出てしまいます。

Adobeのサイトでトラブルシューティングを見ましたが、InDesignの同じ現象のは見つかりません。
似たものでPhotoShopのがありましたので、熟読し、理解できるもの(意味がわからないのもあって・・・(^_^;))は、ソフトやOSのバージョンアップ以外のことをやってみたのですが、解決しませんでした。
また、この教えてgooの過去の質問も調べてみて、似たものをやってみましたが、まだダメです。
やってみたのは次のようなことです。
 ・Home/Library/Preferences/Adobe Indesign/の中身を全部捨ててみる
 ・ディスクユーティリティでアクセス権を修復してみる
 ・Home/Library/Application Support/Adobe/Fonts/の中のfontを取り出し、その中でAdobeFntXX.lstというのを捨てて、InDesignを起動する。
(しかし、フォントの損傷が問題だったら、PhotoShopも何も機動しないようにも思いますから、これは関係ないように思います)
(また、Adobeのユーザーサポートにかかれている通り、フォントを外に出したまま起動すると、そのこと自体が原因で機動できないとダイアログが出てしまい、ユーザーサポートの指示はは完全には実行できませんでした。しかも、その後、同じフォルダの中に最初はあったFontを元に戻したのに消えてしまっています。ちょっとここはもうわけがわかりません・・・というか、ユーザーサポートの書いてあること、理解できてないのかもしれません)

思いつくことおよび、私が理解できることでやってないのはあとは再インストールぐらいですが、その前にやってみることで、他に何かあるでしょうか。
心当たりのことがあれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

yagi_hさんがおっしゃっているようにクリーンインストールが一番良いかもしれませんね。

残念ながら完璧なコンピュータは現在存在しません。
トラブル無く使えたらどんなに快適でしょうか。
そうなる事を私も願っています。

ps多くのソフトのインストールをする時は続けてインストールせず毎回再起動を心がけてください。クリーンインストールを成功さす秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

mac-fさま

このたびは、ご親切にいろいろと教えてくださってありがとうございました。
mac-fさまがいてくださったおかげでどんなに心強かったかしれません。
また、インストール時のアドバイスまでしてくださって感謝に堪えません。

これからも、ここでMacについて何か質問することがあると思いますが、どうか今後もよろしくお願いいたします。

お返事遅くなってしまいすいません。

◎新規ユーザの作成
システム環境設定のアカウントを開き下の鍵マークをクリック。
パスワード。
マイアカウントの下+マークをクリック。
新しい名前、パスワード等を登録して作製は終了。
◎設定
ユーザにこのコンピュータの管理を許可にチエック。
ログインオプション項目を開きファースとユーザスイッチを有効にするにチェック。

そうするとデスクトップメニューバーの右上に登録している名前が出てくるのでそこから先ほど作ったユーザ名を選ぶ。
パスワードを入れログイン。
そこでInDesignが起動できるか確かめてください。

最初のユーザに戻るにはメニューバーのリンゴマークよりログアウトを選んでください。

これを試した後又ご連絡ください。
    • 0
この回答へのお礼

mac-fさま、ありがとうございます。
ユーザーの件、試していないのですが、あれを試して失敗して、これを試して失敗して、そんなことをしているうちに二次災害が起こって、というようなことを続けるのは私にとってはすんごいストレスで(T.T)、もういっそのこと、確実に成功するOSのインストールをやり直す方法にしようと思います。
ただ、本当に疲れてしまったので(万年初心者にはこういうトラブルはとてもきついです)、少し時間をあけて、やる気が復活した時に、えいやってやろうと思います。
本当に、感謝しています。<(_ _)>

それにしても、もうちょっといろいろとユーザーに優しいソフト(マシン?)になってほしいものです。

別のユーザーを作ってそこでInDesignを起動してみてください。

もし起動できれば下記に書いたファイルが関連しています。
試してまたご連絡ください。

この回答への補足

mac-fさま、ご親身にいろいろとかんがえてくださってありがとうございます。

別のユーザーを作ってそこで起動というのは、別のユーザーとしてログインするということでしょうか?
そして、「下記に書いたファイル」というのはmac-fさまが最初にご指摘くださった3つのファイルでしょうか?
私は最近OSXに乗り換えたばかりで、「ユーザー」という考え方が理解できていません。
申し訳ないのですが(^_^;)「ユーザーを作る」とか「ログインする」とかの時点で、既に何をどうすればいいのかよくわかりません・・・。

mac-fさまが提案してくださった方法ではないのですが、一度全てのCS2を削除し、同じiMac上の別パーティションに全くクリーンな状態のOSがあるので、試しにそこにInDesignのみインストールしてみました。
すると、ちゃんとインストールでき、起動も大丈夫でした。

そこで、同じことをメインで使っているOSのパーティションでやってみました。
しかし、それもだめです。何かがひっかかるみたいです。

つまり、確実にInDesignをインストールするには、一度メインのOSまで再インストールして新しくしなければならない、ということのように思えます。
(話を聞いて回るとそういう友人もいました。)
この現象とmac-fさんのおっしゃることと関係がありますか?

• 0

必ずあるはずですので探してみてください。

ちなみにホームとは自分の名前が書いてある家の形をしたホルダーです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
しかし、検索などをかけても、どうしてもそれらのファイルが見つかりません。

他に、Adobe Resistration Databaseというのを捨ててインストールし直すというのも、ネット上で見つけたのでやってみましたが、ダメでした。

登録の名前を全部ローマ字にする、というのもやってみましたが、ダメでした。

ハードディスクの名前にアルファベット以外が入っていたらダメだというので、それもチェックしましたが、問題がありません。

更に、別パーティションに入れるのがダメなのかと思ってシステムの入っている同じパーティションにもInDesignだけインストールしてみましたが、それでもダメでした。

これ以上、何かしてみることがあるでしょうか?

• 0

私がMacのサッポートの仕事をしている時に同じ様な症状にであったことがあります。

その時はユーザーホルダーのInDesignのキャッシュファイルを捨てて直ったと思います。
ユーザ/ホーム/ライブラリ/Preferences/com.adobe.InDesign.plist
ユーザ/ホーム/ライブラリ/Application Support/Adobe/AUMの中のInDesignファイル。
アプリケーション/Adobe InDesignホルダー。
そしてIndDesignのみ再インストール。

もしこれで無理なら検索でAbobeと入れてadobe関連ファイルを全て消去してCS2を再インストールしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のファイルを探したのですが、どれも見つかりませんでした。

似たような状況になった友人が、一度InDesignのフォルダを捨て、ディスクから再びInDesignのみをインストールしたら使えるようになったと教えてくれたので、やってみたのですが、それもダメでした。

起動途中の「サービスレジストリ云々」というところで止まってしまいます。
ほかにお心当たりのことがおありでしたら、ぜひご助言をお願いいたします。

• 0