電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HITACHIのFLORA 330W DG9ですが、このPCのOSが起動するまでの時間は長すぎませんか?
前に使っていたNECのPCは「NEC」のロゴが出て消えた後、すぐにOSが起動したのですが、このPCは遅いです。
BIOSをいじったりして速くする方法はありませんか?

A 回答 (6件)

Quick Power On Self Test [Disabled] → Enabled

Hard Disk Boot Priority [Press Enter]
First Boot Devise [Floppy] → Hard Disk
Second Boot Device [CDROM] → Disabled
Third Boot Device [Hard Disk] → Disabled
Boot Other Device [Enabled] → Disabled
Boot Up Floppy Seek [Disabled]
Boot Up Numlock Status [On]
PXE Boot [Enabled] → Disabled
PXE Boot with WOL [Disabled]
Security Option [Setup]
APIC Mode [Enabled]
HDD S.M.A.R.T. Capability [Enabled]
Full Screen LOGO Show [Enabled] → Disabled
Intel OnScreen Branding [Enabled]
Configuration Table [Disabled]
Boot LOGO Show [Normal]

細かい理屈はやめておきますが自分ならこんな感じで設定を変えてみますね。

この回答への補足

Full Screen LOGO Show を Disabled に変えたら、何がどうなるのでしょうか?

• 0

>Full Screen LOGO Show を Disabled に変えたら、何がどうなるのでしょうか?

安全性に支障の無い項目なのでご自身で試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

Quick Power On Self TestをEnabledにして、PXE BootをDisabledにしたら、起動がかなり速くなりました。
ありがとうございました。

評価版はご自身でインストールされたのでしょうか?

質問の内容を拝見すると、他の方がインストールされたみたいですね。
インストールされた方に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0

#2さんの言われている通りかと思いますよ。

BIOSにて起動順位としてHDDよりも上位にネットワークが指定されているのではないかという意味です。
映像を見る限りHDDを見に行くよりも先にネットワーク上にブートデバイスを探しに行ってしまっていますね。

それよりもPOSTが長いPCですね~。

この回答への補足

Advanced BIOS Features

Quick Power On Self Test [Disabled]
Hard Disk Boot Priority [Press Enter]
First Boot Devise [Floppy]
Second Boot Device [CDROM]
Third Boot Device [Hard Disk]
Boot Other Device [Enabled]
Boot Up Floppy Seek [Disabled]
Boot Up Numlock Status [On]
PXE Boot [Enabled]
PXE Boot with WOL [Disabled]
Security Option [Setup]
APIC Mode [Enabled]
HDD S.M.A.R.T. Capability [Enabled]
Full Screen LOGO Show [Enabled]
Intel OnScreen Branding [Enabled]
Configuration Table [Disabled]
Boot LOGO Show [Normal]

こうなっているのですが、どれをどうすればいいですか?

• 0

よく見えないのですが、ネットワークからの起動になっていませんか?

BIOSにて、起動順位を確認してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

最後に出た画面は、Vistaと7を選ぶブートマネージャーです。

• 0

ここ(カテゴリー)は Windows7 ですが。

・FLORA 330W DG9とNECで各々何秒くらいでしたか。

・FLORA 330W DG9 のOS・CPU・メモリーはなんですか。
・NECの型番はなんで、OS・CPU・メモリーはなんでしたか。

この手の質問にはこのデータが必須です。

この回答への補足

HITACHIの方は、
 CPU:Celeron D 336
 メモリー:2GB
NECの方は、
 型番:MA10T
 CPU:Pentium III 1GHz
 メモリー:512MB

(OSの起動が始まるまでの時間の長さの話です。)

• 0
この回答へのお礼

補足です

NECの方は、ロゴが消えてから15秒くらいでOSの起動が始まります。