プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも楽しく拝見しております。

最近、Windows Vistaを社内にて導入されるケースが出て来ました。

XPで閲覧・機能の正常動作を確認していたものをVistaにて再度検証しております。

その際、どうしても閲覧できないサイトがあります。
このサイトは、社内のネットワークに接続できる環境の方のみ閲覧可能なサイトです。

WindowsXP+IE7では閲覧可能なのですが、
WindowsVista+IE7だと閲覧不可となります。
(その他の一般的なサイトは閲覧できます)

修復や診断をしてみると「互換性のないルータ・・・」と言うメッセージが出ます。
しかし、その他のサイトが閲覧可能なことから、理由は他にあるんだと思っています。

せめて、OSが原因なのか、IEが原因なのか、はたまたOS+IEが原因なのか困っています。

どなたか、上記のようにOSとIEのバージョンを組み合わせたことで、閲覧不可になったサイトを閲覧可能にした事象等ございましたら、どんな些細なことでも構いませんので、例としてお聞かせいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>最近、Windows Vistaを社内にて導入されるケースが出て来ました。

企業内で使用するための事前調査ですか。お疲れ様です。
メーカが出している互換性情報が参考になると思われます。
# 参考URLを見て下さい。
# 社内のサイトならIPv6デフォルト設定の問題の可能性が大ですね。

参考URL:http://www.ncdos.com/WinVistaUser.pdf

この回答への補足

stsuさん、ご回答ありがとうございます。

参考URL拝見しました。IPv6は、現在ビル内のネットワークとしては使用していない状態です。

外部のサイトへのアクセスに関しての各種設定は、全てXPの時と同じ設定を使用しています。

今回、参考としてご提示いただいた内容にある「IPv6」の無効化を試してみたいと思います。

どうやってやるのかをまた探す旅です・・・(笑)。

XP+IE7で閲覧できるので、不可能ではないと思うのですが・・・。

• 0