限定しりとり

現在、Win98secondを使用です。購入してから他の有料ソフトは入れていません。
ソフト(有料)を入れる事なく、ワードなどで音楽の五線を書く方法ってありますでしょうか。
私の技術はとても低いです。ワードの使い方もマスターせず、今に至ります。

以前、MACを使用し、イラストレーターのソフトで五線を書き、新しく覚える
気力が無くなってしまい今に至ります。

難しい作業ですとできない可能性は多いにあり、とても問題ですが
五線が書けたら凄くウレシイです。
無償のフリーソフト、又はワードなどで書く事ができる技術がありましたら
教えて下さい。一般的な本には一本線は載っているのですが、5本を等しい間隔(5mmなどで)
で書く方法が載っていなく、バリーエションで考えればできるのか分からない状態です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 ワードで書く方法ですが、図形描画モードにした後、【図形の調整(R)】-【グリッド(I)】で「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる(S)」にチェックを入れ、「行グリッド線の間隔(V)」で必要な線の間隔を入力します。

その後「表グリッド線を表示する」に必要な数字を入れて、グリッドを表示させます。行グリッドの間隔が0.5行以下いきなり0.01行ですのでたいへんかとは思いますが、一度作った五線譜は、コピーして貼り付ければ何度でも再利用できますので、便利です。直線はシフトキーを押しながら引くと水平・垂直線が引けます。

 ト音記号・ヘ音記号・音符・休符などは無料素材のサイトか、差し支えないサイトからダウンロードし、大きさを調整して貼り付ければいいと思います。図を貼り付けるには、ワードのメインメニューから【挿入】-【図】-【ファイルから(F)】を選び保存したファイルを指定します。記号などを探してみたんですが、5線譜もついた素材しか見つかりませんでした。線をはずすのがたいへんだと思います。ただ、楽典のページには、線がない物がありそういうページをインターネットイクスプローラーなどで全部保存してそのファイルを使うという手がありそうです。許されていればの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼を申し上げるのが遅くなり大変申し訳ありません。

poor_Quarkさんに教えて頂いた方法を翌日試ていました。
しかし最初からつまづいてしまい。

図形描画モードにすると、オートシェイプが出てきて□(しかく)の囲みが出てきてしまい
まず、オートシェイプを動かすものを閉じてからやっていたのですが。

>【図形の調整(R)】-【グリッド(I)】で「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる(S)」に
>チェックを入れ、「行グリッド線の間隔(V)」で必要な線の間隔を入力します。
>その後「表グリッド線を表示する」に必要な数字を入れて、グリッドを
>表示させます。行グリッドの間隔が0.5行以下いきなり0.01行ですので・・・

此処までできるものの□(しかく)の新たな囲みが出てきたり、
直線も引く事が出来ず。しまいには図形描画モードになってしないのではと
単純な事もわからず、又このサイトで質問してしまいました。

フリーソフトはこんな私にも簡単に書く事ができ良かったのですが少し線自体が細く
太くに設定してもあまり太くならず。
欲張りの私は、1本、1本の線をもう少し太く書きたいと思い、教えて頂いたこちらに
挑戦していました。しかし、時が過ぎるばかり。
よく、日にちが経つと分かる時ってありますよね。でも今回は日にちが経っても進歩しません。

丁寧に記号の件までご配慮頂きありがとうございました。
頑張っていたのですが・・・やはり実力のなさです。

オートシェイプが出てきて□(しかく)の囲みが出てくるのですが
もう此処で問題が発生しているのでしょうか。
もし、可能でしたら教えて頂けると嬉しいです。
お願いします。

お礼日時:2002/06/10 15:18

英語だけど・・がんばってくれ!!!


楽譜作成ソフトで有名な「Finale」のフリー版「FinaleNotepad」

参考URL:http://www.codamusic.com/coda/np.asp

この回答への補足

御礼が遅くなりましたが此処にまとめて書かせて頂きます。

私のような慣れていない者が書くのは難しかったのですが
フリーソフトや書き方のアドバイスをありがとうございました。
またお世話になるかと思います、宜しくお願いします。

補足日時:2002/07/05 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すいません。
acacia7さん、ありがとうございました。
日本語のワードが全くおぼつかないので、
実力がついたらこちらも参考にさせて頂きます。
>楽譜作成ソフトで有名な「Finale」・・・
こういうのがあったのですね。
サイトはしっかり覗きました!!

お礼日時:2002/06/10 15:19

>無償のフリーソフト、



とりあえず。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se189842. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakachanさん、kumfさん、1分違いでご紹介ありがとうございます。
vectorはいろいろあるんですよね!でもこんなのがあるなんて知りませんでした。
サイトを観ましたらこのソフトは2002.5.12 でNewですね。
ダウンロードは先ほどしました。

kumfさんが教えてくださった、出来上がりの所も
見てきました。ありがとうございます。
こんな感じに作れれば、とってもウレシイです。
私が使えるか分かりませんが、明日ゆっくりいじってみたいと思います。
頑張ってみます!

お礼日時:2002/05/29 23:13

フリーソフトの「五線譜めーかー」はいかがでしょうか。


作者さんのホームページに行くと、こんな風なのができますという画像もありました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se189842. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakachanさん、kumfさんソフト、早速使いました。
この私にも簡単にできてしまいました!!
プリントに何回かした結果、1本、1本の線が細く、太めにしてみたのですができれば
もう少し太いと見やすいかななんて贅沢を考えてしまっています。

でも、これは簡単に書く事ができとっても素晴らしいです!!
配置もいろいろなところに簡単に調節できそうです。
何枚かプリントしてみてとても簡単で重宝しそうだと思っています。
ワードで書く方法を教えて下さった方もいらっしゃるので
今、そちらを挑戦していますが早くもつっかえています。
やはり勉強不足、努力不足を痛感。

とても英語版までみる余裕がない状態・・・acacia7さんもありがとうございます。
>楽譜作成ソフトで有名な・・・
こういうものが存在していたんですね。全く知りませんでした。

途中経過のご報告をしました、ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/30 15:44

Excellを利用すれば、等間隔の線を5本引くのはとても簡単に出来ますよ。

Excellを利用されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-77さん、ありがとうございます。Excellで書く事ができるのですか!
知りませんでした。しかし、Excellの本があり、昔少しかじってみたのですがワードより
もっと体が拒否みたいになってしまい・・・数学が全く駄目なせいもあるのでしょうかねぇ。
でも、日が経っているので挑戦できるかもです。
本にきっと載っていますよね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/29 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!