電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月9日金曜日から3日間、広島県(萩・津和野・安芸の宮島)に旅行に行くのですが、異常気象で暖かかったり寒かったりする為、どんな服装をすればよいのか頭を悩ませています。住んでいる地域が違うと朝晩の寒暖の差などの予想がつかないため、的確なアドバイスをいただけたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

広島市内に住んでいます。

朝晩は冷えるので上着はジャケットや薄手のコートがいりますが、
昼間は歩いたりしてると皆コートを脱いでますよ。
日差しが強いこともあるので脱ぎやすいものがいいと思います。
中はシャツとニット1枚とかでOKだと思います。(個人差もありますが、だいたいです。)
広島市内と宮島は少し離れているので朝晩は宮島の方が少し寒いかもしれませんが、昼間はあまり変わりないと思います。
萩とかになるとまた奥になるので少し気温が低いと思いますが、
そんなに厚着するほどじゃないと思います。
ロングコートとかああいったむさ苦しいものはいらないです(^^)
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!とても参考になりました(^-^)

こんにちは

山口出身の者です。

萩は広島県ではありません。長州、山口県です~。
津和野は実は島根県です。
ツアーで萩、山口とパックになることが多くて、山口県と間違われる方は多いですが・・。

萩は日本海側でかつ海辺の街なので、瀬戸内の宮島に比べるとまだ寒いと思います。
また津和野は中国山地の山間部なので、やはり瀬戸内側に比べると寒いと思います。
しかも昼が暖かくても、朝晩はまだまだ冷えると思いますし。

なにせ桜の開花日から見ると、どちらも東京や横浜よりも遅いですし。

やはり暑ければ脱げる上着を持っていかれるのがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

初夏から真冬に逆戻りです。

先週は最高気温が20℃近く、最低気温も10℃以上あったのに今週は最高気温が10℃以下です。
 朝晩は寒く太陽が出ても風は大変冷たく感じます。(最低気温は1~3℃)
広島(宮島)に比べると萩(山口県)や津和野(島根県)は日本海側で寒いと思います。

9~11日の気温は10℃前後で推移する予報です。10日は雨が降るかも

参考に広島の気象台のHPを
 http://www.ebayama.jp/html/fr_hirosima_yohou.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

まず、その地域の週間天予報を確認してください。

(このサイトにアクセスできるのであれば、天気予報を見るサイトも見れると思いますので)
直近であればある程度正確な天気や気温がわかると思います。
基本的には昼夜の気温差は東京(あるいは他の都市)と変わらないと思いますので、
ある程度脱ぎ着出来る上着はあった方がいいと思います。
(ご自身の住んでいる地域と広島の気温差を比べてください。)
午前中は長袖にジャンパーなどの上着、お昼から午後にかけてはそれを脱ぐ位、午後から夕方はそれをまた羽織る位だと思います。
朝早いとか夜遅いのであれば、それにマフラーや手袋などを利用されてはいかがでしょうか。
若干の温度差の上下はマフラーやストールなどで首元を温め、手袋をして、
足元は靴下を脱ぎ履きすれば調整できるかと。

いずれにしても、現地の気象予報の情報を入手してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!参考にします!