アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケリーバッグって、グレースケリーが妊娠中に報道陣の写真撮影時、とっさにお腹を隠すためにバッグで隠した・・・そのバッグのことをケリーバッグと呼んだ。
と、知りましたが質問があります。
(1)あの三角形っぽいバッグはそもそもケリーのために作られたからケリーバッフなのですか?
(2)だとしたらそれはどこの会社が作ったのですか。
(3)それともたまたま使っていたバッグがおしゃれだったので人がまねして使い始めてその型がケリーバッグと呼ばれているのですか?
(4)今どこのブランドがケリーバッグを製造しているのですか?
(5)オーストリッチのケリーバッグということばをよく目にしますが、オーストリッチというのはブランドですか?

無知でスミマセン、教えてください。

A 回答 (3件)

 8f8f8f8fさんが無知だとは思いません。

私も(4)にはお答えできませんし、実はブランド蒐集には興味がないのです。
 ケリーバッグと現在呼ばれるようになったのは、ご存知の通りエルメスのバッグでグレース・ケリーがお腹を隠した写真が有名になったからだそうです。メーカーはエルメスです。私は他に「ケリーバッグ」という名前でこのタイプのバッグを売れるメーカーを知りません。申し訳ないけど。「ケリータイプ」を作るメーカーならたくさんありますね。
 グレース・ケリー自身が愛用したというケリーバッグの由来ですが、最初は1935年に「サック・ア・クロア」という名前でデビューしているとか。グレースケリーがレーニエ大公と結婚したのが56年だというので、最初からジェーン・バーキンの為に作られたバーキン(ケリーバッグ、オータクロアともに酷似)とは違うと思います。
 馬を描いた展覧会に行って気がついたのですが、形が昔の絵に描かれている狩猟用の馬の鞍につける小物入れのバッグとものすごくよく似ています。そっくりです。エルメスはもともと馬具メーカーだというから、何か関係があるのではないかと思っています。
 またオーストリッチはブランドの名前でもおかしくないと思いますが、(5)のような使われ方だと皮革の種類だと思います。#1の方が仰る通り、ダチョウです。
 日本オーストリッチ協議会というのもあるそうですね。
http://www2.odn.ne.jp/joc/

参考URL:http://www.seiei-jp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしく解説してくださってありがとうございます。
なんだかうれしいです。感謝感謝。

お礼日時:2002/05/30 10:05

(1)&(2)いいえ。

彼女が愛用していたのは、『エルメス』の『サック・ア・クロア』でした。

(3)彼女の人気に目をつけた『エルメス』4代目社長ロベール・デュマ・エルメスが『サック・ア・クロア』に『ケリー』の名をつけたのです。

(4)『エルメス』

(5)『ダチョウの革製品』のことです。

と、下記参考URLにあります。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~v-one/hermes/hermes2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントをついた回答ありがとうございます。
感謝。

お礼日時:2002/05/30 10:04

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「エルメス」
http://www.ginzado.ne.jp/~free/mame/mame.htm
(ケリーバック)

「オストリッチ」は「ostrich:ダチョウ」でダチョウの皮製品(バック等)のことでは・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/saturn/ferrari/07_new_02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ解決の糸口が感じられてきました。
ダチョウですよね、きっと・・・。

お礼日時:2002/05/30 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!