アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が私の使用してないバッグを知らぬ間に使い、そのバッグの中に私が作成した文書がありそれを無断で読み盗み、それを公開すると脅してます。文書の中身は詳しく言えませんが人の悪口に近い物です。警察に相談しようかとも思ってます。脅迫罪にはあたりませんか?
妹は攻撃型鬱で他にも病気がありそうです。病院に行かないので他の病名は分かりませんが私に対する虚言も知人に言いふらしてます。毎日、モラハラ暴力を受けもう限界です…。妹を何らかの罪に問いたいです。

A 回答 (7件)

証拠が有れば被害届を出せると思います。

ですがその前に「相談」のレベルで法律事務所に話してみては?

妹さんのような人は公権力には弱いので、例えば弁護士や警察から
直接注意されると大人しくなります。しかし逆恨みで別の行動を
起こす可能性も否定できないため、それを防ぐためにキチンと
釘を差しておく必要があります。(次にやったら●●だよ!等)

本来なら最初にご家族に相談するのが筋なのですが、
件の文章のせいでそれが出来ないならば上記を考えてみて下さい。
ちなみに警察や弁護士には文章の内容も正直に話さないとダメです。
そこで嘘や秘密があると、ちゃんと相談に乗って貰えません。
    • 0

愚痴を吐き出したメモを読まれてしまった、というような感じですかね。

とにかく、精神が異常な人とは疎遠にして関わらないのが一番だと思います。

今すぐそれが出来なくても、そう出来るように頑張って動く事が大事かなと思います。

自立支援のようなものが無いか調べてみたり、必要なら行政に相談してみるのも良いかと思います。

家族を殺されたとかならまだ分かりますが、モラハラ暴力程度で「復讐」はやめましょう。正しい行為だと思いません。同レベルになるようなものです。

「疎遠にして、相手にしない」「縁を切る」、これが一番だと思います。
    • 0

脅迫罪にあたる可能性は強いと思いますがあなたの本当の妹さんなんてすよね。

訴えるのは止めてあげれませんか?二人で話し合うとか。警察に行って調書を巻けば脅迫罪が成立するかもしれませんが許してあげて下さいよ。本当の姉妹なんですから。
    • 0

使用窃盗、脅迫罪

詳しくは弁護士に相談!
    • 0

言い忘れてました!

警察ではなく、弁護士に相談してください!
下の方がおっしゃってる通り、警察は民事不介入です。
    • 0

財産や名誉に影響がないのであれば、脅迫罪が成立します。

もし公開されたのであれば、名誉毀損で訴えられます。
    • 0

警察は民事不介入です。

暴力を受ける、それも武器を使って、包丁やカッターやナイフが良いでしょう。
殺傷能力のあるもので攻撃を受けて下さい。
殺人未遂で検挙されます。
    • 0