電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末、バイクで北九州を半周する者です。
生まれて初めてフェリーに乗るのですが(行き:神戸~新門司・帰り:大分~神戸を予約済み)、
(1)フェリーの乗船・降船の手続きってどういったことをするのでしょうか?
(2)上記のように瀬戸内航路ですが、揺れることはあるのでしょうか?
(3)フェリーに持ち込むと便利なものってありますか?
以上、フェリーのことは何も分からないので雰囲気でも何でも教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。

船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。
2時間前に着いていればばっちりです。

乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。
その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。
あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。
固縛などは係りの人がやります。
出航すると車両甲板には入れないので、船内で使うものは忘れず船室に持ち込んでください。

大抵の船に給湯器があるので、カップラーメンなどを持ち込む人が多いです。

下船時は、船内アナウンスで車両甲板に向かいますが、そのまえに乗船券の半券を回収します。捨てないように。
船が着いたら固縛を解きます。
固縛を解くタイミングは、周りの人を見るか係員がやってくれるまで待ってください。
早くやると怒られます。
車両乗下船口が開く前にエンジンブンブンかけると、排ガスで死にそうになりますので注意。

降りたらそのまま港を出ちゃって構いません。ツーリングスタートです。
    • 0
この回答へのお礼

「最低」一時間前なのですか。危うくギリギリ乗船するところでした(笑)ちょっとずつ実感が沸いて、楽しみになってきました。丁寧にありがとうございました。

私はいつもインスタントコーヒーをもって行きます。

お湯はいつでも手に入りますので。
時間があるので、コーヒーでも飲まないとやる事がありません。
一週間ほど前に瀬戸内海を船で通りました。
若干天候が悪く少し揺れました。
が、普通は揺れない場所だと思います。
心配であれば、酔い止めを『お守り』代わりに持っていくと安心。

お勧めの酔い止めリンクを張っときます。
高いですが、1粒で安心。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/annys/prod. …
    • 0
この回答へのお礼

お湯がいつでもあるのは便利ですね。色々持ち込もうと思います。長距離の船旅は初めてなので酔い止め持参で行こうと思います、URL感謝です。ありがとうございました。

だいたい、皆さん書いてるとおりですが、

1.他の方を参照ください。
2.台風来ない時期ですから、絶対揺れません。

3.ここからよく読んでください。
・アイマスク(絶対要る 消灯遅い時とか、漏れてくる明かりが気になる場合があるから)
・耳栓(これも絶対要る 私はエンジン音は気にならないですが、イビキの大合唱の日があるから)
・カップラーメン、スープなど&割り箸(長距離フェリーは、ほぼ間違いなく給湯設備あります。)
・お風呂セット

なお、皆さん誰も書いてませんが、一番大事なのは、船に乗り込むときにコケないようにしてください。船の甲板と乗降口の接続部は、必ず鉄板となってます。今まで、何台も転けてるバイクを見てきました。そのたびに、まわりのライダー、甲板員が起こしにくるので、かなり恥ずかしいです。前に、新潟港の新日本海フェリー寄港便で、V-MAXが豪快に転けてるのを見て、思わず食べてたカップラーメンを吹き出してしまいましたです・・・・
なお、おわかりですが、鉄板部分は、バイクは倒さずに走れば大丈夫です。鉄板部分で曲がろうとすると転けます。
    • 0
この回答へのお礼

イビキの大合唱ですか(笑)1人部屋を取ってよかったです。えっ接続部が鉄板…!?しかも面積、マンホールの何十倍もありますよね?絶対こけたくないです…重要情報感謝です。ありがとうございました。

そうそう、商船三井のサイトではマンガで説明されています。

http://www.sunflower.co.jp/ferry/beginner/index. …
船内の食事は高いのでカップラーメン、といった重要事項は書いてないですが。(笑)

船酔いしないコツは、船に酔う前に酒で酔うことだそうです。
船員さんが言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

URL感謝です、ちょっと実感沸きました。船に酔う前に酒で酔う!ワイルドですねー。21の下戸小娘はそんなことしたら二日酔いで逆に自滅しそうです(笑)ありがとうございました。

(1)皆さんが回答されているとおりなので省きます。

(2)強風の日などは結構揺れますが、立って歩けないほどの揺れではありません。
(3)夜の乗船なら耳栓があると便利です。
船内は独特のエンジン音が響いてますから慣れない方だとなかなか寝付けないようです。
朝は音楽とアナウンスが流れて突然騒々しくなりますので耳栓をしてても寝過ごす事は無いと思います。

船内では置き引きに気をつけてくださいね。
3月末は混雑期でしょうから、貴重品などは乗船後すぐにフロントに預けられた方が安心でしょう。

余談ですが、甲板から見上げる瀬戸大橋としまなみ海道の橋は見ごたえがありますよ。
スタッフに聞けば、橋下通過の予定時刻を教えてくれますので都合があうようならぜひ見てくださいね。

楽しい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

他人が隣にいるだけで眠れないタチなので1人部屋を取っているのですが、耳栓も一応持って行きます。瀬戸大橋としまなみ街道の橋、是非お目にかかりたいです。プチお得情報感謝です。ありがとうございました。

阪九フェリーも関西汽船も乗ったことがあります。

乗船手続きは出港の1時間前までにフェリーターミナルへ行き、そこで車検証を持って窓口備え付けの乗船表を記入します。
窓口にそれらを提出し、支払を済ませます。他で支払い済みの場合はクーポンを渡します。
クーポンのままでは乗船できないので注意しましょう。

何度も乗ったことがありますが、台風通過直後の時はさすがに揺れました。
それ以外は気になったことがありません。

私は飲み物や本を持ち込みます。
レストランは昔と比べてだいぶマシになったと思いますが、それでも少々割高かな?ファミレスの10%増しくらいの感覚です。
ビールを持ち込むことも多いです。
風呂上りにビール飲んでさっさと寝るのが一番です。

九州上陸後はコンビニくらいしか開いてません。
コンビニは港から幹線道路に出ればすぐあります。
朝用にカップめんやパンを持ち込んでも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

台風は多分大丈夫でしょうね、揺れは気にならないようで安心です。ファミレスの一割増しは高いですね…しかもあまりおいしくないと聞きましたし。買って持ち込みます。ありがとうございました。

(1)乗船手続きは他の方が書いてあるとおりにすればいいと思います。

それと阪九フェリーはネットで予約すると運賃が安くなったはずです。あと関西汽船は金券ショップなどで株主優待券を買えばかなりお得です。
(2)どちらも大型フェリーなので揺れは大丈夫だと思いますよ。
(3)カップラーメン、風呂用のタオル(出航直後に入ると結構空いていることが多いです。夕食後は結構混んでいます)、お茶などジュース(船内は結構高いので・・)

私も学生時代テントを積んで10日間かけて、九州1周ツーリングをしました。気を付けて行ってきてください。よい旅を・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっ、九州ツーリング先輩ですね。学生なので学割が利くんです。金券ショップでも切符が買えるのですか、それは知りませんでした。風呂用のタオルは船内には用意されていないのでしょうか。九州で温泉にも入ることですし、持っていくとします。楽しんできます、ありがとうございました。

1、窓口で乗船手続きをします。

車種・排気量・重量・ナンバーなどを(たぶん)記入します。降船の際に手続きはありません。
2、低気圧さえなければ揺れません。
3、2等客室は雑魚寝です。文庫本があればいいですね。フェリーの食堂は高いので乗船前に売店で食料を買うといいでしょう。
どうぞ、お気を付けて☆
私は車で日本海をフェリーで北海道旅行に行きました。
    • 0
この回答へのお礼

下船のときはそのまま降りて良いのですか、それは楽チンですね。食料を買い込んで乗ろうと思います。ありがとうございました。

北九州市に住んでいます。

3,4日はとても暑く、メッシュジャケットとサマーグローブで走りました。
しかし、寒さがぶり返して昨日も雪が降りましたので、寒さ対策が必要です。
バイクは一番に入船できるので、良い寝る場所を確保して、混雑する前に風呂に入りましょう。

(1)車検書を持って窓口に行けば、教えてくれますよ。

(2)瀬戸内海は、内海なのでほとんど揺れません。でも、エンジンの音がうるさいです。

(3)毛布、枕もあります。ブーツを脱ぐのがめんどくさいので、サンダルは必需品です。

楽しい九州旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

この間は本当に良いお天気でしたね。バイクは一番に入船できるのですか。それは有難いですね。といっても私は一等の個室を取ったのですが。サンダル必須ですか、了解です。ありがとうございました。

1.乗船券を買い、乗船名簿(カード)を提出して、乗船します。

バイクに乗ったまま、車両甲板に入ると、係員が誘導してくれます。おそらく、中央部には一般車両やトラックなどが入り、バイクは壁際に固定されると思います。車止めをかまし、ロープかゴムバンドで固定されるでしょう。

係員がやってくれますので、あなたは指定位置に止めるまでです。センタースタンドか、サイドスタンドかは係員の指示に従ってください。

客室に移動します。等級により部屋が決まっています。個室は上のほうにあって値段が高く、安い部屋は下のほうでゴロ寝ですね。毛布くらいあるかもしれません。

2.揺れるかどうかは気象条件によります。

3.時間つぶしになるものを持っていってください。ただし、船室も揺れるので、ゲーム機などは船酔いの元だと思います。音楽を聴くなどがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

壁際に固定、ですか。確かに揺れて倒れるかもしれないですよね。意外に楽そうで安心しました。ありがとうございました。