プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で申し訳無いのですが、goo!ブログの「モブログ」を「ウェブログ」の違いを教えて下さい。宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

モブログはモバイルブログのことだと思います。


自分のブログに記事を書いて送信するのですが、パソコンからと携帯からの両方で送る事が出来るんです。

携帯からのを「モブログ」、PCからの送信だとWEB上でのブログということで「ウェブログ(ブログ)」。
    • good
    • 0

PC初心者ですが モブログは モバイル・ブログの略でしょうから 携帯電話から Gooブログへ 記事投稿したり読んだりする意味ですよね



ウェブログとブログの違いが 初心者の私には 分かりませんが ブログはウェブログの短縮語じゃなくて 少しの違いがあるようです

Gooブログ自体が インターネットによるブログですから ウェブログじゃなくて ブログの筈ですね
私も2年前からGooブログも管理人やってますが 携帯投稿してないので具体的ではありませんが

携帯は インターネットとは別のルートを通りますから 接続業者の違いにより課金が異なる点から モブログ設定ボタンを クリックする画面がある と思います  
    • good
    • 0

>

http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E382A6E382A7E38 …
ウェブログとは:
個人や数人のグループで運営され、日々更新される日記的なWebサイトの総称。

http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term3302. …
モブログとは:
【携帯電話など】からインターネットに接続して利用するブログのことで、モバイル(Mobile)とブログ(Weblog)を合成した造語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!