電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、秋田から一人で東京に行きます。

そこで質問なのですが、
秋田駅から東京駅に新幹線で行って、
東京駅で新宿駅行きの電車?に乗り換えたいのです。

チケットに、「乗車券・新幹線特急券」とあるので、
改札に通らずに乗り換えできるという事でしょうか?

詳しくないために上手く説明出来ませんでしたが、
早急にお答えを頂けると嬉しいです。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは


これは1枚の切符で新幹線特急券、乗車券を兼ねています。
秋田→東京都区内となっていると思います。

改札は新幹線、在来線の乗り換え改札口は絶対通ります。
自動改札ですが、ちゃんと切符出てきます。

しかし、八重洲口や大手町口など東京駅の改札を
出ると、切符はパーです。
ですから、在来線乗り換え改札を通りましょう。
新宿で降りるときは切符は自動改札機に吸収され
でてきません。
東京駅では1,2番線の電車で
全部がオレンジ色か
金属色にオレンジラインの電車ならどれでも
OKです。それ以外の電車はいないので
先に発車する電車に乗りましょう。
座りたかったら、待てばいいです。
5分間隔で電車があります。
行き先は表示は新宿へ行く場合気にしなくていいです。
全てが止まります。
特別快速とか快速がありますが
全て止まります。

時間帯によって、特急かいじやホームライナーが
ありますが、乗ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

詳しい説明、ありがとうございます。
暇な時ご回答して下さるとありがたいのですが、
八重洲口や大手町口など東京駅の改札
とは何ですか?

在来線乗り換え改札とは場所が違うんですかね・・?

すみません・・
勉強不足で・・・。

お礼日時:2007/03/09 16:53

#5です。


東京駅の地図が既にありますよね。
それに書いてあります。
東京駅には新宿もですが沢山改札口があります。
その改札口の名前です。
大まかに丸北(丸の内北口)、丸中、丸南、
八重洲中央口、八重洲南口とか
乗り換え以外の駅の外へ出る改札口の名称です。
貴方が利用するのは在来線乗り換え改札です。
間違えると面倒になるので、改札口では駅員が
いる出口で確認して行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

乗換えと、それ以外の改札があるわけですか・・
かなり複雑なんですね。
ちゃんと確認します。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 19:37

東北新幹線は確か22~23番線に到着。


新幹線から在来線への改札を通り、1~2番線の中央線(オレンジ色)に向かって下さい。

エスカレータで(他の線より1階上の)一気に3階のホームまで。

東京始発なので1本待てば座れると思います。

JR東日本の駅構内図は下記URLでご覧下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

駅構内図のURLまで・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 16:45

行き先は山手線内とかって書いてありますか?書いてあれば新宿までは追加料金なしでそのままいけます。

前の方が書いているとおり、新幹線の改札を乗り換え口から抜けると切符が返ってきますのでそれを持って新宿まで行ってください。
一番丸の内改札側に近いところから長いエスカレーターを上って行くオレンジ色の「中央線快速」の乗ると20分弱で新宿です(地下に行っちゃだめですよ)。時刻によりますが10分に一本くらいは電車があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

山手線内というか、
秋田→東京(都区内)と書いてあります。
都区内であればどこへでも・・って事ですか?

なるほど。
乗り換え口って所があるんですね!

詳しく教えてくださって、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 16:29

こんにちは。


新幹線と在来線のの改札は別になりますので、東京駅に着いたら、まず新幹線の改札は出ないといけません。
新幹線の改札を出るときに特急券だけ取られ、乗車券は手元に返ってきますので、その乗車券で新宿行きのJRに乗って下さい。
行き方はは#1の方が仰っておられるように中央線が早いです。
もちろん山の手線でも行けます。
私鉄に乗った場合は、別料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

新幹線の改札をすると、
乗車券だけ返って来るんですね!
疑問がなくなりました(笑)

良く分かりました!
本当にありがたいです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 16:34

降りると案内看板が出ていますが、そのまま出口へ向かうのではなく、乗換え口に向かってください。



乗り換え口では、確か切符が帰ってきたと思いますが、心配なら駅員さんのいる通路で。

新宿に行くなら、中央線が早いです。駅の反対側になりますので移動が大変ですが、、、

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

駅員さんに聞けば安心ですね。
中央線は駅の反対側にあるんですか?
という事は・・かなり広いですよね・・

旅というほどかっこいいものじゃないですけど(笑)、
楽しんできます。
本当に、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!