アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットの依存症のようです。
時間があればPCの前に座りチャットの日々。
もちろん仕事中はしませんし。
旦那が寝た頃から始めるので、寝不足の日々。
やめたいのにやめられない。
気になって仕方ないんです。
おかげで休日もなにも手につかず、時間がもったいないなあとは思ってるんですけどね。

A 回答 (3件)

No2.です、お礼のご記入ありがとうございます。

チャットはとんとご無沙汰です。
おかげでパソコンも電源を落すことが多くなりました。
かわりにココで回答書いてたりはします。
何かにどっぷりハマるのも経験ですし、そこから抜け出る経緯もまた経験です。
気づかず一生続けていても本人が幸せなら続けていたっていいことです。
でも、依存と感じた、もっと他に何かしなくてはならないと思ったのなら抜け出るのが自分の方向なんでしょう。
無駄にしたと思うかもしれませんが、もしかするとハマることが必要だったかもしれません。
ですので、チャットをやめた自分が偉いとか続けてる人は気の毒とかは思いません。
同じするなら楽しまないと、です。
    • 0

ご自分で「依存」だと気づいてしまいましたか?

自分で気づくと続けている自分に嫌悪感を抱くようになるので、まずいのです。
「チャットって楽しい!」と思っている間はストレス解消になりますし、様々な人といろんな話しや情報交換できて有効と思います。
でも、一旦「依存」と思い始めると、やってても楽しくないし、長くなればなるほど惨めな気分になります。
どうせするなら楽しくしてください。
それには「時間」を決めることが重要です。
ずるずる続けてしまうなら、無理やり予定を入れましょう。
買い物にいかなくてはならない。風呂に入らなければならない。
でも後ろ髪引かれてしまいますね。
チャットの替わりの「何か」を用意しておくといいです。
美容液のパックでもいいし、レンタルの映画でもいいし、自分が喜ぶことをしてください。
ここで『それはチャットしながらでもできるよ?』と思ったでしょう?
そこがチャットの困るところなのです。
食事しながらでも、テレビみながらでも、パックしながらでもできてしまう。
だから依存になってしまいます。
ダラダラ続けては元の木阿弥です。

わたしも一時期ハマりました。
でも何かに時間をかけるということは、今までしていた何かをしなくなるということなんですよね。
わたしの場合、掃除が手抜きになりました。
自分でも驚く程、ホコリが部屋の隅で溜まってしまっていたのです。
細かい作業でモノをつくるのが大好きだったのに、ずっと手付かずになってしまっていました。
現実の世界で人の大勢いる場所に行って話しをしていたら、ある程度の時間になれば「帰らなきゃ」と気づきます。
チャットは元々自分の部屋でしてることなので、その感覚が失われてしまっているのです。
チャットの替わりに「何か」をしなくなっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コワイくらい私の心の中を理解されてて驚いています。

少しずつ別のができるよう努力しようと思います。

toturenzuサンはチャットしなくなりましたか?

はじめまして。

私もPC持ち始めたときチャットに凄くハマッって寝る時間も惜しんでやってました。やめたいのにやめられない・・・その時は少し悩みました。
でもある日突然、あまりやらなくなったというか、飽きた?
nairobi1さん、あまり悩まず飽きるまでやってみるのはどうでしょうか?今ではチャット広場とかに行ってもおもしろいと思わず、すぐやめちゃってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
mixiも一時期すごくハマったんですけど今ではほとんど開いてない状態。
そのうち飽きますかね。
でも同じ悩みを持ってた人がいて少し安心しました。