アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんって首とか脇とか股とかのシワの中にすごいアカが溜まってません?
家の子は(初めての子供です)生後1ヶ月なんですが、1、2週間前何気なくシワを広げてみたら”ひっエ~!!”すごいアカが溜まっていました。

毎日お風呂にいれていたのに、赤ちゃんのシワがこんなに深いものとは知らずにいたので、結果的にシワの奥は洗われていない状態でした。

寝てるときに綿棒で拭こうとする起きちゃうし、お風呂であらおうとすると暴れるし、(フ~。)
清潔にしないと皮膚病になっちゃいそうでとても心配です。

どなたかよい方法知りませんか?

先人達の知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

ご存知ならごめんなさい。

手袋型の(ミトン型じゃなくて)赤ちゃん洗うタオル?がありますが、それだと片手でしわを広げながら洗えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

知りませんでした。
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 11:29

 一度に全部落とそうと思っても無理なので、毎日少しずつガーゼで拭っていかれればよいと思います。

うちのお風呂係は主人でしたが、義父に「赤ん坊の風呂は尻と股としわの間だけこすればいいんだ。他のとこは、「かわいいかわいい」って風呂ででもなでてやってれば綺麗なもんだ」と言われて実行していたそうです。垢がたまったことはありません。足や腕の付け根、膝や肘の内側も要注意とのことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/06/17 11:28

アカ!溜まりますよぉ!!


うちの次男、現在2ヶ月半ですが、1ヶ月前・・・脇の下が・・・
気づいた瞬間、笑っちゃいました。だってスゴイ臭かったんですもの。
2人目の子供でも、こんなことやっちゃうんですよね・・・

先の方が既に書いていらっしゃいますが、
今日は首、今日は脇、今日は足の付け根・・・というように重点箇所を決めて洗っていくのがうちのやり方です。他のところはお湯の中で手で撫でるだけでも充分に汚れは取れるので、毎日全身隈なく洗う必要はありません。
1回きれいになると、毎日そこそこ洗っていればそんな急にアカが溜まることもないし。
1ヶ月だとまだグネグネしてて洗いにくいでしょうから、パパにちょっと手伝ってもらって、どちらかが赤ちゃんをもってシワをひろげる人、もう1人が洗う人にした方が安全ですね。

くれぐれも綿棒で・・・なんてしないで下さいね。赤ちゃんの肌は薄くて敏感ですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

臭いですよね。
綿棒ではもうしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 11:27

はじめまして、1才の子供がいる新米ママです。


 わたしも初めての子供でしたので、新生児のころのお風呂はこわかったです!

 私は出産した病院の先生に、1ヶ月検診の時に「わきとか首下がちゃんと洗えてない!」と怒られ、次のようにするといい、と言われました。
1.お風呂にいれたときに、1日づつ「今日は首下を重点的に洗う」というように、今日はここを重点的に洗う!と決めて他の体の部分はさっと洗う。(暴れるようだったら、極端な話、背中とかおなかとかはその日は洗わなくてもOK)
2.昼間の暖かい時に、窓辺とかで日光浴を兼ねて裸にし(おむつは下に敷いておく)ぬるま湯にひたしたガーゼで気になる部分をふく。
3.おふろの温度をちょっとぬるめにして、いつもより気持ち長めにお風呂につける。垢がふやけやすくなる。

 というものでした。うちの子供は2.の窓辺で日光浴を兼ねて・・というのだとおとなしくなっていたので、やりやすかったです。おむつかぶれも、日光にあてると治るので一石二鳥でした(^o^)
 ちなみに、垢がたまるとその部分が切れると医者には言われました。
 新生児は脇下・首下・おしりとかの、体がくぼんでいる部分=洗いにくい部分に垢がたまりやすいそうです。背中・おなか等の面積が広くて平面部分は、1日洗わなくても、お風呂に浸かれば平気だそうです。ご機嫌が悪いときとかは、くぼんでる所だけ洗っちゃえば、問題ないですよ!

 長くなってしまいましたが、参考になったらうれしいです。お互いがんばりましょうね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。やってみます。

お礼日時:2002/06/17 11:25

首が据わってないと、けっこう、おっかなびっくりなんですよね。


私はお風呂の中は怖かったので、お風呂上りに(湿ってとりやすかったから)ぬらしたガーゼを指に巻きつけ、泣くのもかまわずふき取っていました。
今からの季節はあせもにもなりやすかった思い出があります。気をつけて清潔にしてあげてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とりあえずやってみます。

お礼日時:2002/06/17 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!