プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。編集モードでフレームをつけて、L判でプリントアウトすると、L判ぴったりに印刷されず、フレームが両端切れた状態になってしまいます。フレームを入れた大きさにすると、L判より小さく印刷されるし、L判の大きさにするとフレーム切れてしまうし・・。
高さ・幅・ピクセルを変えたりしても、何をどうやっても、ちょうどいい大きさになりません・・・。
何がいけないのでしょうか?

最終的には、オンラインプリント注文しようと思っているのですが、とりあえずどんなものかと自宅でプリントしてみた所、こんな結果になりました。
オンライン注文しても、同じようなプリント状態になってしまうんでしょうか?
とても急いでいます。どなたか、この初心者に教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論からいいますと、オンラインプリントではぴったりのサイズは無理です。

L版のサイズで画像を作成しても、プリント側で少し大きめになって、余った
部分はカットされます。(縦横1~2mm位)
フレームを全部残したいなら、フレームの外にダミーのフレームを入れて、
L版より大きいサイズで頼むしかありません。(自分で内側のフレームで切断
することになります)
家でのプリントも、縁なし印刷では同様の事がおきますので、大きめの紙に
縁なし印刷オフで印刷して切るしか正確なサイズの印刷はほぼ無理です。
(プリンタの機種によってははみ出し量の調整もできます)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ぴったりのサイズというのは無理なんですね・・・。
フォトショップ、難しいですね。
試行錯誤しながら、これからも色々やってみたいと思います。
朝早くにどうもありがとうございました。

こんにちは。

私はCS2を使っています。
5.0のソフトとCS2とどこが機能が違うのか、もはやわかりませんが、
自宅でプリントする際ですが、プリント→フチなし印刷設定ってできないんでしょうか。それで、はみだし量を中間ぐらいに設定するとよいと思います。5.0でその機能があったか不明です。確認お願いします。
◯オンラインプリントの注文の件ですが/フォトショップで頼む場合
L判って127×89mmですよね。
データは印刷物にする場合、等倍(100%)のサイズで300dpi~350dpi(そんなに変わりません)に設定します。
会社によって、注文方法が異なりますから、「L伴でフレームをつけて」と指定すればやってくれる所と、やってくれない所があると思います。それは説明をよく読まれた方がよいかと思います。

基本的にデータ入稿の為のデータの作り方は、
イメージ→画像解像度のところで
◯サイズ 127×89mm 
◯解像度 300dpi
◯カラー CMYK
に設定します。

オンラインプリントという事ですが、別にフォトショップで入稿しなくてもよいのでは?
調べたところ、下記のサイトはソフトをダウンロードして、自分で好きにレイアウトできるみたいです。
http://www.graffiti-f.com/
そういう簡単な所を利用された方が早いと思います。
また、写真屋さんはそこだけではありませんので、ご自身に合った会社を選択下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真屋さんでフレームつけてもらうこともできるのですね!
知りませんでした・・。初めからこれにすればよかった・・。

イメージ→画像解像度の所なのですが、サイズがものすごく大きかった事に気づいたのですが(幅1224ピクセル・高さ1632ピクセル・解像度72)幅・高さ・解像度と個別に設定することはできないのでしょうか?
解像度を300にすると、幅89・高さ127にならないのです・・。
別のショップに頼むとしても、画像解像度はこの設定にしないとまずいですよね?

作ったドキュメントサイズがL判の縦横比に合ってないのではないでしょうか。

イメージ→画像解像度で縦×横の比率が合ってるのか確認してみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
比率が全然違いました・・。

イメージ・画像解像度で変更をしたいと思ったのですが、解像度300dpiに設定すると、幅・高さが重い通りにいかないのですが、解像度・幅・高さと個別に設定することは可能なのでしょうか?

No.3です。

最終の品質をどのように考えておられるのかわかりませんが、解像度をどのように変えても、すでに決まっている現在の品質より良くなる事はありません。ですから解像度を上げればサイズは小さくなりますし、下げればサイズは大きくなります。画質を落としてでも自由に解像度とサイズを再設定したいのでしたら、画像を下記のように再サンプリングし直すしかありません。
イメージ→画像解像度→画像の再サンプルにチェックを入れる。
再サンプルですからサイズ、解像度に自由な数値を設定できます。神経質になるほど画質が落ちるわけではありませんが、理論的上は劣化しますから繰り返しはよくありません。すでに設定されてると思いますが選択中では「バイキュービック法」が劣化が少ないと聞いてます。
    • 0