プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ペンタブレットを購入しようと思い立ち、思案した結果ピーアクティブ製の筆圧レベル1024?というのが捨てがたかったのですが、知名度に負けて、ワコムのFAVOにしようかと考えています。
それで、ペンタブレットで描写するのに適したソフトを探しています。
使用目的は趣味の範囲ですが絵は繊細です。
ですがビンボー学生ですので予算的に1万前後のソフトかフリーソフトを教えて頂きたいです。
ちなみに、下書きから色塗りまでPCでやりたいと思っています。
(ちなみにIntuosはひっくり返っても買えない代物ですので、下書きもするんだったらIntuosの方が良い・・というようなご意見は控えて頂ければと。。)←本人もめちゃくちゃ欲しいのですが。。(T□T)
でも過去の質問を見てFavoで事足りるかめちゃくちゃ心配になってきたのでFAVOを使用している方の感想もお聞きしたいです。

なんだかごちゃごちゃ書いちゃいましたが要は、
(1)ペンタブレットを使用するのに適したソフトを教えてください
(2)FAVOを使用した感想を教えてください

以上の2つです。
まだまだ世間知らずの初心者ですが、是非ご教授のほどを。。m(;_;)m
なるべく多くの方のご意見をお聞きしたいです。

PCスペックはWindowsXP HomeEdition
CPU CeleronD(2.93GHz)
メモリ 504MB

A 回答 (10件)

私は絵を描かない(描けなかったorz)のですが、その際に調べたので参考程度にどうぞ(笑)


(1)ペンタブレットを使用するのに適したソフトを教えてください
SAI ttp://www.systemax.jp/sai/
Pixia ttp://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
PictBear ttp://sleipnir.pos.to/software/pictbear/
GIMP ttp://gimp2.info/
が有名です。
「SAI」・・・この中では一番綺麗な線が描けます。試用版なので一月ごとにインストールし直さなければなりませんが、それだけの値打ちはあるソフトです。
「PIXIA・PictBear」・・・どちらも殆ど機能は変わらないので、好みで好きなほうを。フリーですが機能が充実しており使い易く、フィルタなども多く公開されています。
「GIMP」・・・フォトショップと同機能を誇るフリーソフト。動作が安定していないという欠点があります。(私が使用した限りでは、殆ど不具合はありませんでした)
念のために、こまめに保存をして使用すれば安心です。

詳しいことは各ソフト名で検索して頂ければ、特徴や欠点も分かると思います。
「SAI」で下書きして、他のソフトで着色する・・・というようにソフトを使い分けると良いようです。
ただ、個人の好みもありますので色々試して自分に合うものを見つけて下さい。

(2)FAVOを使用した感想を教えてください
ペンタブ購入まで行けなかったので分かりません^^;

(レイヤーを幾つも重ねて作業する場合、メモリを増設して1GBにすると動きは快適になると思います。)

この回答への補足

なるほど!SAIは線が綺麗にひけるんですね!
ソフトを使い分ければ良いのですか!ありがとうございます!
メモリはいつか増設したいです><
一度、300dpiで適当にお絵かきしてみたらすごく重くなっちゃったので^^;

補足日時:2007/03/15 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁvソフトの特徴も知りたかったんです!ありがとうございます!!
ソフトの特徴を比較しているサイトとかないかな~、と探し回ったのですが見つからなくて。。^^;
すごくためになりましたありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2007/03/15 22:03

マシンスペックが低い場合は


NekoPaintがお勧めです.

シェアウェアで2000円ですが,
30日間の使用期間があります.

描き心地はSAIやopenCanvasに似ていて,
綺麗な線を描くことができますが,
それらに比べて機能がシンプルで,動きが軽いです.

Photoshop形式(.psd)で保存できるので,
その他のpsd形式に対応したソフトと
併用するのにも便利です.

参考URL:http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/

この回答への補足

なるほど~!
SAIやOpenCanvasに似た描き心地ですか!
貴重なご意見ありがとうございます!!
これも試してみますねv
動作が軽いと言うのも魅力ですvv

あ、ちなみに今、風邪をこじらせてしまってまだペンタブ使ってません^^;
風邪が治ったらペンタブ接続して回答にあったソフトを試してみたいと思います!

補足日時:2007/03/17 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、色々なご意見が頂けて本当にありがたいです!!(T-T)
半島に感謝、感謝ですっ!!><
ありがとうございました!m(;_;)m

お礼日時:2007/03/17 01:45

ANo.8です。


URLの頭にhを付けるの忘れてました。貼りなおします^^;
・SAI http://www.systemax.jp/sai/
・Pixia http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
・PictBear http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/
・GIMP http://gimp2.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます!!m(><)m
リンクしやすくてありがたいですv

お礼日時:2007/03/15 22:07

#1です。



>フォトショップは色塗りなどには適しているが、下書きをするには適していない

プロだと下書きは手描きしたものをスキャナで取り込む人が多いです。ですから下書きする、というより取り込んだものをなぞる、という感じですね。

ここを見るとプロがどういうものを使っているか判ります。
CSやCATVが見られるのなら実際の制作過程が見られますし、ネット配信もしてますから参考にしてください。

http://www.fujitv.co.jp/cs/csdigie/index2.html

http://www.fujitv.co.jp/cs/fod/digie/index2.html

この回答への補足

こんなページがあったなんて・・Σ(゜□゜)
CSやCATVは弟が見たい!と言っているのでいつか見られるようになるかもしれません。。
というか、いつか是非見たい・・!

ただ、プロはどうだか知りませんが、私は今までスキャナでいちいち取り込んでいたのですが、家の構図とか様々な理由ですご~くめんどくさい作業なので最近はマウスで頑張ってお絵かきしていたんです。

なので下書きとかの線画?にも適したソフトだと良いなと思っております。過去の記事を見ているとペインターが適しているとか。。でも今は到底買えない><

補足日時:2007/03/14 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CGはごく最近興味を持ち始めたばかりで、今までは根っからのアナログ派でした。
なのでプロが描くCGとかすごく気になりますねv
貴重な情報を二度にもわたり教えてくださり本当にありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2007/03/14 01:19

ウチも質問者さんとほぼ同じマシン環境で、intuos3の一番小さいのをマウス代わりにしています。

バンドルされてきたPhotoshop Elements 3.0を使っていますが、かなり重い感じがします。
 機能的には使いやすいと思いますが、重たい=思考停止なのでつらいところですね。

 一緒にCorel Painter Essentials 2も付いてましたけど、こっちのほうが動作自体ははるかに軽いので、メニューがどうも使いにくいにもかかわらず、時々コッソリ使ってみたりしてます。

 すでに紹介いただいていますが、フリーのPixiaやPictbearをお試しになってみてはいかがでしょう。Photoshop Elements 3に比べたら、動作の面ではストレスフリーみたいなものです。あまり使ってないので大きなことは言えませんが。

 

この回答への補足

やっぱり重いんですね;; なんとなくそんな感じがしてましたw
なるほど、Corel Painter Essentials 2というのはメニューが使いにくいのですね。参考になります!
やはりPixiaとPictbearが良さそうですね。
ペンタブ開封したら早速試してみます☆

補足日時:2007/03/14 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章から誠実そうな方だな~という印象を受けましたv
ご丁寧にどうもありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2007/03/14 01:03

オープンキャンバス4.5も良いですよ


http://www.portalgraphics.net/ja/
体験版ダウンロードして試してみては?

この回答への補足

オープンキャンバスも気になるソフトのひとつなのです!
Pixiaのアンドゥ機能がPicBearより劣っているそうなので気になっていて。。
オープンキャンバスはどうなんでしょうね??
一度体験版で試してみます♪

補足日時:2007/03/14 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも教えて下さりありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2007/03/14 00:42

フリーソフトでPixiaなんてどうでしょう?


公式サイト→http://www.pixia.jp/
交流サイト→http://www.pixia-club.info/
私は始めてPCで絵を描き始めた時からずっとPixiaを愛用してます。
まったくお金をかけずに結構いろいろなことが出来るので重宝してます。

ちなみに私もペンタブはFAVOを使ってます。
Pixiaの存在は↓のコミックパックを買った時に知りました。
コミックパック付属のPixiaは公式サイトでダウンロードするよりも、色々機能が追加されています。
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/comic.h …

この回答への補足

注文していたFAVOが届きました!(まだ未開封。。)
私もPixiaぐらいがいいのかな~と思ったりしてました。
ペンタブと相性良いのですかね~?
ペンタブ対応とは書いてありましたが。。

補足日時:2007/03/14 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~v
サイトまで教えて下さりありがとうございます!!
ほお~一応機能が違っていたんですねw知りませんでした!

ご親切にどうもありがとうございましたっ!m(_ _)m

お礼日時:2007/03/14 00:35

ワコムの付属のでもよし,PCに付いているペイントでも十分使えます.親戚の先生はこれで教えています.

この回答への補足

ぺ・・、ペイントですか!?
アンチエイリアス効かなくないですか・・?
レイヤ使えなくないですか・・??
でもペイントは動作が軽いので好きですv

タブレットを使用するのに適したソフトとは線の強弱が出やすい&ペンタブの設定がしやすいソフトといいますか・・、線が引きやすいソフトのことを指しています。
わかりにくくてごめんなさい(≧□≦)

補足日時:2007/03/12 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親戚の先生はこれで教えています.
なんだか先生がされていると説得力あります!
貴重なご意見どうもありがとうございましたv(*^▽^*)

お礼日時:2007/03/12 19:14

FAVOのCTEシリーズがお薦めです


1万9千円くらいでフォトショップエレメンツ(1万4千円)その他が付属しています
現在使っていますが具合がいいです

この回答への補足

私もCTE-640?のA5サイズを注文しようかと考えていたのですが、
質問を投稿したあとにもう注文しちゃいましたw
パックではなくペンタブのみのものです。
理由は、いっぺんに払えるお金がないのと、フォトショのエレメンツを買うならソフトだけ別に学割で買っても大差はないかな・・と思ったからです。

補足日時:2007/03/12 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具合がいいと聞いて安心致しましたv
やはりFAVOでも愛用していらっしゃる方は多いのですね。
でも個人的にはマウスはいらない気が。。

ご回答、どうもありがとうございました!(*^-^*)

お礼日時:2007/03/12 19:07

Favoにソフトが付いているセットがあるはずですが、それでいいのでは?


誰でも良い方を奨めるでしょうが、Intuosなら描けてFavoなら描けない、というようなものだとは思いません。
必要なのはセンスと工夫とやる気です。道具の値段じゃありません。

この回答への補足

FAVO付属のソフトは体験版やLite版が多いのでペンタブの他に正規版のソフトを買った方が良いかな?と考えております。
フォトショップは色塗りなどには適しているが、下書きをするには適していないというお声もちらほら耳にするので下書きに適したソフトが良いのですが。。

補足日時:2007/03/12 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Intuosなら描けてFavoなら描けない、というようなものだとは思いません。
それを聞いて安心致しましたv
>必要なのはセンスと工夫とやる気です。
そうなのですか!頑張ります!

お早い回答、どうもありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2007/03/12 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!