プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今は無料ソフトを使っています。
そのソフトでは、有料と違ってやっぱり出来ないことがあります。
それで、買いたいと思いました。

たくさんあるなか、『SAI』と『クリスタ』がいいと思い、
その2つについて調べたのですが、

SAIは、線画などがいい
クリスタは、たくさん機能がある などとでてきました

クリスタは、慣れるのが大変と聞きました。
でも、私としては覚えるのも楽しそう。自分の絵も広がる気がすると思いました。

でも、SAIの持ってる友達に「しっかり描かなければSAIの方がいい」って
そんな確かに本格的描かないから良いのかもしれない。

一応、クリスタは体験版はしたのですがここがいいんだと上手くつかむことができませんでした
クリスタにしようと思っていたのですが、あとひと押し足りない気がします

どうしたらいいか迷ってるので何かアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

あとひと押し、ですか。



どうせデジタルで作業するのですから、私としてはクリスタの高機能が良いと思います。
というのも、私はSaiを使っているのですが、特殊な機能が欲しいというときは、別のソフトを起動して――と面倒くさいのです。
saiの線画が良いと言っても、たしかに良質であることは間違いないのですが、少なくとも初心者さんが気にするレベルではないと思いますし。
それにsaiは個人が作られているので、たまにサポート体制が不安になりますので、そこら辺から見てもクリスタが良いでしょう。
「しっかり描く・描かない」というのは、ちょっと曖昧な話なので、なんとも言えませんが、別にクリスタでもラフイラストは描くことはできるはずですしね。
もしどうしてもクリスタの線が気に入らなければ、改めてsaiを買うのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!いざとなったら、両方買っちゃいたいと思います。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2016/10/03 21:57

SAIで出来ない事をどうやって対処するかを考えて購入しないと後悔するかも知れません。


例えば文字の入力と画像として変換し編集加工が出来ません。それを補うために別のソフトを使う必要があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9401570.html
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-578. …

クリスタを購入する際、SAIは一瞬検討しましたがあまり比較の対象ではありませんでした。
SAIのHPを見てもどういう機能があるかは分からなく「一見さんお断り」の様なイメージを受け取りました。営業的に言えば売り方が下手。良く言えば画力のある人向け。

>クリスタは、慣れるのが大変と聞きました。
全てを知り尽くす必要はないのです。必要なところだけ覚えていけばいい。あるとき「えーっこんな事出来るのか!」と発見が楽しいです。イラストを主に仕様ですが他に漫画、GIFアニメが機能としてありますが使っていません。
こちらは画力は無いのでそれを補う3Dデッサン人形は決め手の一つでした。

>ひと押し足りない気がします
SAIと最大に違う点があります。開発元が個人(SAI)、クリスタ(企業)であることと異常とも思える?バージョンアップです。プチアップグレードとも言えるかも知れません。バグを修正するためのバージョンアップはもとより機能追加や向上するための改変が半端なく凄いです。
2016年度8月まで行われたバージョンアップはVer1.5.3→1.6.2
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/cl …

素材データベースが充実している
CLIP STUDIOシリーズのソフトを購入するとランチャー兼データベース(素材を探す)が付いてくるのでこれで他ユーザーが作ったカスタムペンや素材をDL出来ます。
https://www.clip-studio.com/clip_site/apps/clips …
ネット上では
https://www.clip-studio.com/clip_site/material/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いを教えて下さりありがとうございます
買う気になりました!ありがとうございます

お礼日時:2016/10/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!