アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでイラストを描かれている方に質問です。

私は、イラストを描くのがすきなのですが
紙に描いたことしかありません。

なので、ノートパソコンでイラストを描きたいとます。(結構本格的にです)
しかし、機械音痴だし、パソコンやペンタブについても
なにが良くてなにが悪いのかわかりません…
そこで質
(1)オススメタブ、ノートパソコンを教えてく(学生なので、あまり高額ではいものがいいです)

(2)オススメのツールを教えてください。(無料でも有料でも構わないです)

(3) これらを揃るためには、どのくらいのお金がかかりますか。

(1)(2)(3)について、回答よろしくお願いします。
また、他に必要なものなどがあったら教えてください。

質問多くてすみません。

A 回答 (2件)

現在WACOMからビギナー向けの一万円前後のモデルのペンタブが出ています。

趣味として始めるのであれば申し分ない機能だと思います。

ノートパソコンは家電量販店で型落ち(ワンシーズン程度)のものが半額以下で売っていたりします。容量は店員さんと相談して決めると良いと思います。
イラストソフトの容量だけでなく音楽や画像ファイルなどのデータもなかなか大きくなるのでご自分の使用状況に応じて選んで下さい。

イラストを描くソフトですが、よく出回っているものを簡単に説明します。

•SAI(5000円程度): 描き味(◎) 加工しやすさ(×)
→とても描き味が気持ち良く素晴らしいソフトです。
大きいファイルや加工するのには向いていないため他のソフトと併用すると良いと思います。
•illuststudio(10000円弱):描き味(△)加工しやすさ(◎)
→SAIより値が張りますがその分機能が充実しています。
ただ、絵を描くという点ではSAIの方が気持ち良く描くことができると思います。
SAI等他のソフトと比べユーザーが少ないためメイキングも少ないのが難点です。
•アズペインター(無料):描きやすさ(○)加工しやすさ(△)
→無料ソフトの定番です。あまり凝った事はできませんが、無料でお絵描きを楽しみたい人におすすめです。
•GIMP(無料):描きやすさ(×)加工しやすさ(○)
→元々写真等の加工用ソフトですが、イラストにも使うことができます。描いたイラストを加工するのに良いかもしれません。
•Photoshop cc(月額980円※学生):描きやすさ(◎)加工しやすさ(◎)
→プロも使用するAdobeの主力製品です。写真の加工は魔法の様に美しく仕上げることができ、イラストを描くのにも申し分ないです。ただ容量が大きいので環境によってはサクサク動かないかもしれません。また、プロやセミプロに向けて作られた製品なので操作が難しく感じられるかもしれません。
学生、教員の場合年契約すれば月額980円で使用することができます。

…ざっとこんな感じでしょうか

参考になれば幸いです。
    • 0

ワコムのペンタブレット、いいですよ。

自分が使っているものですが、絵のソフトが無料でついてきます。

いくつかついてくるソフトで、私はphotoshop erementsを使っていますがいい感じです。

楽天貼っときます。(回し者じゃないですが)

学生さんにはお値段どうかな~というところです。

高いphotoshopは20万くらいしますが学割があるそうです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ec-orangina/kd-k000041 …
    • 0