プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者で何も分からない状態なのですが
まず何を購入(ダウンロード?)すればいいのか教えてください。

描いたイラストをスキャナで取り込んで色を塗った方がいいのか(プリンタはまだ持ってないです)
専用のソフトを使ってパソコン上にイラストを描く方がいいのか。(ペンみたいなのが付いてるの)

出来たイラストをブログにのせたり、本を作ったりしたいです。

すみませんが本当に初心者なので、分かりやすく教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4のものです。




ペンタブレットとは、マウスの代わりです。
もしもマウスだけで絵を描こうとすると、酷く手間がかかり面倒臭いので、ペンの形をしたマウスであるペンタブレットが作られたのです。
なので、ペンタブレットを買っても、ペン型のマウスを買ったということになりますので、これだけでは絵は描けません。
(転じて、マウスの代わりに矢印を動かしてクリックなども出来ます)

ということで、何かしらのソフトを買うなりダウンロードするなりしていただく必要があります。
それで、ソフトでは何が出来るのかということですが、……絵が描けます、としか言いようがありません。
ソフトごとにいろいろと機能が違ったりするんですがね。
デジタルですと、ほぼ必然的にガクガクの線になってしまうので、それを補正する機能だとか……
鉛筆や筆などを再現して塗りを可能にする機能だとか……
映画のCGでも利用されるような画像処理の機能だとか……
このように様々な機能、あるいは独特の癖などがあるので、ソフトは少し慎重に選んで下さい。

ところで、質問内容とは別のことですが、パソコンで描くからと言って、簡単に上手い絵は描けませんよ。
これは私が勘違いしていたことです。
パソコンで描こうが、手書きで描こうが、上手い人は上手いですし、下手な人は下手なのです。
いや、余談でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度レスありがとうございます!

先日、安物のペンタブレットを購入しました。
まずペイントで描いてみましたが、それはそれは酷い仕上がりでした…
やはりそれなりのソフトを購入しなければまともに絵すら描けないのですね。
ソフト選びにまた頭を痛めることになるんですが…
初心者向けの分かりやすいソフトを探してみます。

>>パソコンで描こうが、手書きで描こうが、上手い人は上手いですし、下手な人は下手なのです。
これは本当その通りですね。
下手な私が、まぁまぁそれなりに見えるんじゃないかと思ってましたが、これから修行します。
優しく回答してくれる方がいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 12:43

予算は3万円ということは、あまり高価なものは望めませんね。



まず、ペンタブレットについてです。
液晶タブレット(画面に直接描くもの)が良いようですが、あれは10万円近くしますから、諦めて下さい。
ワコムの「Bamboo」というシリーズが安いので(1万~2万円)、それをオススメします。
しかし、少し予算に余裕があれば「intuos」というシリーズをオススメします(2万円~)。
また、ワコム以外の会社でもペンタブレットを作っているようですが、そちらは機能性が低く使いにくいそうなので、やはりワコムをオススメします。


ソフトについては、高いものは10万円以上しますが、無料のものや5000円くらいで買えるものもあります。
無料のものの代表が「Pixia」で、
5000円くらいのものが「Sai」と「IllustStudio」です。
「Sai」は、個人の方が作られたソフトですが、動作が軽く人気が高いソフトでして、プロのイラストレーターも使用しています。
「IllustStudio」は、企業が作ったソフトであり、様々な機能が搭載されています。
(Pixiaについては詳しくないので、説明をはしょらせていただきます。)
とりあえず、これらは無難にオススメできます。
ただ、他の回答者さんもおっしゃっていますが、体験版をダウンロードして、自分が使いやすいソフトを探すべきです。


それと、Pixivというイラスト投稿サイトでは、このイラストはどのソフトを使って描いたか、と明記されていることがあります。(投稿した日付の横に書かれています)
それを見れば、どんなイラストが、どんなソフトや画材で描かれたか知ることが出来ます。

また、例えばニコニコ動画では「○○を使って(チェック)(チェック)を描いてみた」というような動画が投稿されています。
なので、気になるソフトをキーワードにして検索して、動画を見てみて下さい。
どのソフトで、どんな絵を、どのように描いているのか知ることができます。


ちなみに私は「Sai」を使用しており、アニメタッチも描けなくはないです。
しかし、他のどのソフトでも、アニメタッチは描けなくはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

液晶タブレット、見てみましたが素晴らしいものでした!!
でも清水の舞台から飛び降りても買えません…
小さいものでも8万円ほどしましたので諦めました。

ワコムの「intuos」でしたら値段も範囲内ですのでそちらにしようかと思います。

また、絵を描くには別になにかソフトが必要なのですね。
そのソフトはどういうものなのでしょう…?なにが出来るものなのでしょう。
それがないと絵が描けないのでしょうか。
ペンタブレットというものはそれだけでは何の用途にも使えないものなのですか?

何も分かっていなくて突拍子もない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/16 12:54

どんなワークフローでイラストを作るか決めるのは質問者ですよ。


デジタルによるイラスト作りのワークフローに絶対的な正解はなく、それぞれのユーザーが自分に合った製作方法を工夫して編み出しています。
ペンタブレットで下描きから画面上で描き始める人もいれば、ペン入れまで紙の上でやってスキャナに取り込んでから着彩する人もいます。使うソフトも1つだけでなく、PhotoshopとPainterを行ったり来たりして描く人もいます。Photoshopのようなラスターグラフィックツールではなく、ベクター系のIllustratorやCorelDRAWで製作する人もいます。

市販ソフトの内、初心者向けとして有名なのはPhotoshop ElementsとPainter Essentialsというソフトですが、これじゃなきゃダメというわけではないし、他にも有象無象のソフトが存在します。ただ、市販の参考書の多さから言うと上の二つを選んだ方が参考書の数も多いので覚えやすいかもしれません。
また質問者の描くイラストがアニメ絵なのか、透明水彩や油彩のようなタッチなのか、アクリルなのかによっても選ぶソフトに向き不向きがあります。元々Painterは、アナログ画材のタッチを再現出来ることが売りなので、その弟分のEssentials版にもその性格が色濃く残っています。質問者の絵のスタイルによってはPainter Essentialsの方が向いている可能性もあります。(もちろんアニメ絵も描けますけど)

ペンタブレットは、筆圧やペンの傾きを入力できるので手描きタッチの絵を描くには向いていますが、画面とタブレット(実際に絵を描く位置)の位置が離れていますので、違和感があってどうしてもダメ、と言う人もいます。よく考えて導入するか決めて下さい。ペンタブレットの中には、Photoshop ElementsやPainter Essentialsが付属するパッケージもありますので、ペンタブレットを購入する場合はそういうパッケージを買えば割安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
常識的なことなのかもしれませんが、ど素人の私には専門用語がよく分かりませんでした…
ちなみに絵のタッチはアニメ風で、とても下手くそです!
もう少し勉強してから参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/16 10:13

まずソフトの方ですが、体験版をダウロードして実際に使ってみるのが一番です。



・Photoshop
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

・PhotoshopElements
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/

・Painter
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

・PainterEssentials
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

・SAI
http://www.systemax.jp/ja/sai/

・ILLUST STUDIO
http://www.illuststudio.net/

・Pixia
http://www.pixia.jp/

代表的なのはこんなところでしょうか。Pixia以外は有料です。

まぁいきなりPhotoshopやPainterは高額すぎると思うので、そこは財布と相談してください。Photoshop→PhotoshopElementsは、ほぼ機能を限定した廉価版というイメージですが、Painter→PainterEssentialsはかなり違うので注意が必要です。

で、上記のソフトに関しては市販のマニュアルがあるので、気に入ったソフトの解説書を購入する事をお勧めします。

どれが良いと言うよりも、好みやどんなイラストを描きたいかが重要です。故に一概にどれとは言えないところです。またソフトによっては、結構パソコンの性能を要求するものもありますので注意が必要です。

次に線画をスキャンするか最初からパソコンで描くかですが、これも好みやどういうイラストを描くかによって変わります。確かに運用上は最初からパソコンで線画を描いた方があとあと楽なのですが、アナログ画材をシミュレートできるPainterでもやはり実際のアナログ画材と比べると、結構違いがあります。線画にアナログの味を出したいのならスキャンする方が良いと思います。

スキャした場合のゴミ取りですが、スキャンする時点である程度気をつければ結構軽減できますし、取り込み後にさらに軽減する方法も幾つかありますので、白黒マンガ用のペン入れ原稿を何十枚もスキャンするわけでなければ、それほど気にする必要もないと思います。「イラスト ゴミ取り」で検索すると色々と出てきます。

ただ通常は線画をスキャンしたそのままではボヤッとしているので、処理をしてクッキリさせる必要がありますし、基本的には線画の抽出作業もしなければなりません。これも「線画抽出」で検索するとネット上に結構転がっていますので参考にして下さい。

一方、ペンタブレットを使い線を描くのは結構「慣れ」が必要です。質問者さんが器用である自信があれば別ですが、そうでなければ最初はアナログで線画を描いてスキャンすることをお勧めします。

というのはデジタル絵の場合、2Dイラストの場合でもかなり独特の決め事やツールの使い方があり、アナログしか経験のない方は最初相当とまどうと思います。それだけでも大変なのに、イラストを描く最初の部分の線画作業で、慣れないペンタブで苦闘すると、結構ココロが折れたりする場合もありますので、現在スキャナを所有しているのならは、とりあえずは線画をスキャンした方が良いと思います。

まぁ、線画をスキャンする場合でも、塗る段階でペンタブはほぼ必須ですので、ペンタブの購入は必要ですけれどね。質問文を見ていると、ハードとソフトに関していささかの誤解もあるようですので、とりあえずは「CGを描こう」的な本を一冊購入し、デジタルイラストの概要を掴む事をお勧めします。

この回答への補足

詳しい回答、ありがとうございます!
専門的なことがなにも分かっていないので、おかしな質問ばかりになるかもしれません。

まず、回答を読ませていただき、アナログで描いた絵をスキャンする方法は諦めました。
そしてペンタブレットというものを少し調べましたが
手元を見ずに画面を見て描くタイプと、手元が直接画面になっているものがありました。
できれば後者を使用してみたいのですが…
予算は3万円ほどです。それ以上でも大丈夫ですが安いにこしたことはないです。

ど素人ですし、絵自体がへたくそなので、たくさん機能がついてるとか
美しさにこだわるとかはないです。
それなりに絵が描けて、それなりに色が塗れて、ブログにUPしたり印刷出来れば満足です。

質問ばかりで申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします!!

補足日時:2011/09/16 10:09
    • good
    • 2

こんにちは。

まずワコムのペンタブレットを買ってください。
それに使えるソフトなども沢山あります。紙に描いた物をスキャンしても線画にしたり
ゴミ取したりがとても面倒ですから最初かPCで描くことをお薦めしますよ。
こちらのサイトにいろいろ載っていますし、購入も出来ます。

http://store.wacom.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ワコムというところはその世界では有名のようですね!
サイト見させていただきましたが、今すぐにでも購入したくなりました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/09/16 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!